無料カウンセリング掲示板の質問

「自分に価値を見いだせない」に関する質問

  • 受付終了

まいさん

こんばんは。
私は今まで自分に価値があると思えず、いつ死のうとばかり考えています。
何故なら小さい頃から周囲が一人の人間として扱ってくれないからです。

家族からは全員に殺されかけました。ここには書ききれないですが、精神的には今も嫌がらせが続いています。
私は昔から成績はいいのですが、親に認められずむしろ「頭が良くても金にならない」という考えでした。


友達には常に見下されてきました。
私は見かけが地味でおとなしいので、いつも友達の添え物にされていました。
しかも見かけから「大馬鹿」と思い込まれており、大学に現役合格したら罵倒されることもありました。
おかげでいじめの連続でした。


だから私には何の価値もないと思わざるを得ません。
価値がないから友達も家族も見てくれない。
中学時代からは家庭が荒れて常に背水の陣のような気持ちで生きなければなりませんでした。
精神面を無理矢理成長させた感じで、今も同い年くらいの人の感覚が分かりません。
人に罵倒されないよう仕事をこなしても、完璧主義すぎて怖いとか神経質と言われます。
そして人が寄らなくなります。

もう自分に価値がないと思い込みすぎて疲れはてています。
何とかしたいけどカウンセリングは精神科と一緒のことが多く、余計な薬を出されるので行っていません。
どうしたら楽になりますか。

違反報告

2013年6月12日 13時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

まいさん、はじめまして。

これまでたいへんお辛い状況の中を生きてこられたのですね。
ご家族の中でも孤立されている様子ですし、心を許して話のできる人は誰ひとりいらっしゃらないのでしょうか。

もしそうだとすれば、そんな中でよく今まで頑張ってこられましたね。

けれど、この辺でまいさんの精神的なケアをしませんと、心が押しつぶされてしまいます。ですので、この掲示板に書き込みをした、ということはその始まりの1歩となります。ここにすべては書ききれないですが、一部でも書き込んだことによってまいさんの心の毒が一部は吐き出されたと思います。よく書き込んでくださいましたね。

さて、ご相談内容からは、やはり対面カウンセリングをお受けになるのがよろしいかと思います。

これまでの成育歴、ご家族の関係、まいさんの思考の傾向、現在の生活の様子などをお話ししていただき、そしてできれば心理テストなどを取り入れて多方面からアセスメントを行い、まいさんの抱えている問題を明らかにして、解決の糸口をカウンセラーとまいさんの共同作業によって探していくことになります。

時間はかかるかもしれませんが、お一人で悶々としていても先へはなかなか進めません。

まいさんの大切な今後の人生のためにも、ぜひカウンセラーをお訪ねになってみてください。

違反報告

2013年6月12日 20時02分


ことゆめ心理カウンセリング

おそらくここに書かれていないことで、ここでは書けないことの中に、解放への鍵が隠されていると思います。

読ませて頂いて、私は是非カウンセリングしたくなりました。

しかし、いいカウンセリングにする為にはカウンセラーとの相性が欠かせません。

初めは色々なカウンセラーとインテーク(導入)だけをして、一番しっくりくる相手を選ばれることをお勧めしたいです。

私も薬には否定的です。
そもそもカウンセラーは薬を処方する資格が無いので出来ませんが、だからというわけではなく、薬の持つ色々な作用を考えると、出来ればそれを使用せずにと考えています。

この掲示板では時々回答させて頂いています。
こことは別のサイトになりますが、もしよろしければ私のカウンセリング事務所のホームページをご覧になって頂けますでしょうか?
私の考え方などがお解り頂けると思います。

そしてもしご縁があるならお話いたしましょう。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年6月12日 18時55分


カウンセリングルーム・エンパシー

>家族からは全員に殺されかけました。
あまり穏やかな文章ではありませんが、どういうことなのでしょう?

とにかく、あなたは周囲から自己否定感覚をたっぷり刷り込まれたのですね。
これでは、当然ながらマイナス思考になってしまいます。

でも、お薬が必要なほどではないと思います。薬物療法は、我慢できない症状への即効性はありますが、思考の修正までは期待できません。

やはり、心理療法が有効だと思います。一度無料体験してみませんか?
ここでの回答フォローとして、サポートいたします。メールでご連絡ください。
お待ちしております。

違反報告

2013年6月12日 16時38分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

書かれた内容からは、成育歴に厳しい状況があり
それが今のあなたのに影響を与えた可能性があります。

カウンセリングが有効と思われますが、ご懸念の精神科と併設でなく、
独立したカウンセリングルームもあります。

出来ましたら、メールではなく、面談カウンセリングをお勧めします。
併設でないカウンセリングルームは、カウンセラーが多様なセラピー
を用いていることもあり、改善への様々な可能性があります。

お近くで探されてみてください。

心理カウンセラー 田中 遥


違反報告

2013年6月12日 14時41分


こころのピース

始めまして、まい様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

周りの人や家族からも1人の人間として扱ってもらえていないと感じており、
自分に価値があるとも思えず、いつ死のうかとばかり考えてしまうのですね。

まず自分の価値を人からの評価に頼ってはいけません。
自分の価値は自分で決めることが出来るのです。
まい様は自分について価値を見出そうとしたとき、どのように感じられますか。
家族関係や家庭内が荒れていても、頑張って大学に現役合格し、
今も仕事でミスが出ないように、完璧にこなそうとしているまい様。
とても価値があると思いませんか。
まずはしっかりと自分を見つめなおしてみることが大切です。
カウンセリングは精神科、心療内科でも行なっているところもありますが、
病院の中のカウンセリングではお客様1人に対応する時間が限られてしまうことが
多く、お薬は要らないが、しっかりと自分を見つめなおしたい、話を聞いて欲しいと
いうことでしたら、「心理カウンセリング」専門の場所をご利用いただいても
よろしいかと思います。現在ご覧戴いているサイトにもお近くの心理カウンセリングルームが
掲載されているかもしれません。左にある該当する地域を一度ご覧くださいませ。

既に1人の大人として社会で活躍されているまい様。
家族の下を離れ、一人で幸せを見つけ、自分らしく幸せに過ごしていくという
選択も出来ますよ。1人で悩んでしまっていると同じ考えばかりの袋小路に
はまってしまいがちです。是非幸せを見つけるために、前に進んでみてくださいね。

違反報告

2013年6月12日 14時40分