無料カウンセリング掲示板の質問

「毎日辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

高校生さん

僕はメンタルがホントに弱いです。メンタルが弱いせいで、常に周りからの視線をきにしてしまいます。電車の中でも何か誰かに見られてないかなとか気にしたり、学校でも授業中に常に、誰かに見られていないかを考えてしまいます。女性から話しかけられたりすると、緊張して動揺してしまいおどおどしてしまいます。そのせいで好きな人とも、ホントはたくさん話したい事があるのに話せずにいます。何でこんなに色々と神経質に考えてしまうのでしょうか。家族の前では全くそんなことないのに、一歩家をでてみると、常に周りからの視線をかなり神経質に考えてしまいます。もうこんな自分が嫌いです。どうにかしたいです。こんな性格のせいで好きな人と話せないのがつらいです。小学生の頃や中学1年生2年生くらいの時は全くそんなことなかったのにいつからこんなになってしまったのだろう(;o;)ホントに辛いです。周りの事はあまり気にせずに堂々と好きな事をやったり言えたりしていた昔の自分にもどりたいです。ホントに辛いです(;o;)助けてください。

違反報告

2013年6月6日 18時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

ヒーリングルーム ローズマリー

はじめまして。

あなたは今高校生で思春期ですので、心にも身体にも変化が起こっていて、バランスを取ろうとしているのですが、それがなかなかうまく取れていない状態なのだと思います。

昔の自分にもどりたい、とありますが、現在のように変わったことに、何か思い当たるきっかけや原因がありますでしょうか。

もし、ご自分で思い当たらないとすると、思い出したくないという心理が働いて、潜在意識の奥底に埋没してしまったのかもしれません。

心が頑なに何かを拒み、閉ざしているのかもしれませんね。

そして、自分は大丈夫、という自己肯定感が低いために、周囲からの視線が気になったり、言いたいことが言えないのですね。つまり、ご自身に自信がないのです。
ご家族の前では大丈夫、ということは、きっとご家族との関係は問題がなく、あなたのことも大きく包んでくださっているのでしょう。

ご家族以外の人には、自分は受け入れてもらえないのではないか、という否定的な気持ちが働いてしまっているのかもしれませんね。

このような状況の解決には、カウンセラーに相談されるのが良いのですが、、。

療法としましては、ヒプノセラピー、ブリーフ・セラピー、自律訓練法、認知行動療法などがあげられます。

芸術・箱庭療法などもいいでしょう。

少しずつですが、心を開いていくことによって本来のあなたに戻れる日がきっときますので、1歩ずつ前進していってくださいね。

違反報告

2013年6月8日 14時33分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの現状は、過去と違う事が認識されています。
この状態になるには、あなたにしか分らない原因があると感じるのです。

現在の環境に適応でき難くなっている問題は思い浮かぶでしょうか?

例えば、虐めの問題や交友関係や家庭環境の変化です。

何か、手がかりが掴めると解決の糸口になるのです。
あなたの環境をもう一度感じて見ましょう。


言葉に出来ない苦痛があるのでしたら、問題の焦点を絞り、もう一度一緒に考えて行きましょう。

毎日の辛い気持ちは、あなたの開示によっては改善の可能性をもっています。

ゆっくり考えてみましょう。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年6月8日 13時19分