無料カウンセリング掲示板の質問

「仮病と自尊心」に関する質問

  • 受付終了

わかこさん

先日、朝起きて体が重く憂鬱で、涙が止まらなくなり、会社に「体調が悪いためお休みをいただきたい」と嘘をつきました。
その後、上司が病院まで付き添ってくて、診察をしていただきました。
採血やCTまでやっていただきましたが、仮病のため、もちろん異常はありません。

いつから調子が悪く、今どのような感じか、など、すべて自分で作り上げました。
休む前日(休日)に偶然会った上司がいたため、そのことも帳尻を合わせました。


学生の頃、一方的に人間関係に悩み、通学前に泣き崩れて欠席したことがありました。
その頃から、心のどこかで甘えが生まれてしまった自覚はあります。
元々頭痛は多かったのですが、頭痛を偽って脳神経外科に行き、高いお金を払ってまで診断書を出していただいたこともあります。
学内カウンセリングで泣きながら嘘をついたこともありました。


昔から、周りからは真面目な人間だと思われることが多いです。小学生の頃は大人しく、休み時間は図書室で過ごし、冗談が全く通じませんでした。同時に、音読ができず授業中に泣き出すほどの恥ずかしがりでした。
進学するにつれ、自分を変えたい願望が強まり、いろいろな事に挑戦するようになりました。
しかし、実際はだらしがなく責任感も薄い、自分に甘い人間です。
そのくせ、他人に良く思われたい願望が強く、良い顔をして、できるかぎり自分のメンツを保ちながら「出来た人」を演じ続けてしまいます。
周囲の目を気にしているくせに仮病など使ってしまうため、つじつまが合わないことがあってバレたらどうしよう?などと落ち込みます。

また、慣れない接客業であり、休む前日に電話でのクレームで「最近○○(職場名)はおかしい」と言われ、自分のせいで会社の信頼を下げてしまったかと思うと、激しく落ち込み泣きました。
逃げを繰り返し、自分を甘やかす事ばかりな自分が何をしたいのか、わからない状態です。
アドバイスや叱咤、よろしくお願い致します。

違反報告

2013年5月28日 22時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

>朝起きて体が重く憂鬱で、涙が止まらなくなり、会社に「体調が悪いためお休みをいただきたい」と嘘をつきました。

あなたは嘘はついてないと思いますよ。内容的に本当に体調が悪い状態だと思いますが?

それに、あなたは甘えてなんかいません。自分に自信がないだけです。
自己否定感覚が強いため、自分の軸ではなく他人の軸で生きているから、しんどくなるのです。

思考パターを修正すれば、大丈夫です。私は、ここでの回答フォローとして、無料の幅を広げて対応しております。良かったら試しに心の掃除のカウンセリングを受けてみて下さい。但し、「嘘」なしが条件ですよ。

違反報告

2013年5月30日 17時33分