無料カウンセリング掲示板の質問

「中2の息子のこと」に関する質問

  • 受付終了

ぶんぶんさん

13歳、息子のことです。
 毛を剃るのにかなりの執着があります。
 中学生になってから、お風呂が1時間になりました。
 たぶん、全身を剃ってるようです。
 校則があるので、まゆげを整えたり、手を加えてはいけないのですが、息子はカットして
 どう見てもまだらになっているので、バレバレです。
 今回、初めて先生に注意されました。 大事な中体連前なので、部活停止にならないかとヒヤ ヒヤ しています。これを機にやめてくれればいいのですが・・・。
 でも、一番の心配は全身剃ることです。本人は、大人に成長していく体がイヤみたいなのです が、私は、もしかしてホモセクシャルの気があるのではないかと心配しています。
 毎日、1時間・・・。最近では、また10分、20分と延びてきました。
 昨日は1時間半も浴室にいました。いくら言っても聞き入れません。
 息子は、この先ずっと剃り続けるのでしょうか?
 どういう心理でやめることができないのでしょうか?
 息子は、診断は受けてないのですが、軽度発達障害ではないかと疑っています。
 成績もよくありませんし、コミュニケーションも苦手なほうで、友達もあまりいません。
 声は小さく、大人の前では、言いたいことも言えない子です。
 小さい頃から、とても育てにくい子でした。
 
 
 

違反報告

2013年5月28日 11時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の直観心理カウンセリング&セラピールーム

ぶんぶん様 潜在意識の直感心理カウンセリングの三宅麗子です。

ぶんぶん様の悩みは、息子さんが毛を剃ることを止めさせたい。
と書かれておられますが、
それは、校則を守らないと先生から注意され、問題児と烙印を押されるから、
それが嫌で、止めさせたいのでしょうか?

或いは、ホモセクシャルの気があるのかが心配。
と書かれていますが、
もしも、息子さんがホモセクシャルだったら、嫌でしょうか。
困りますか?

息子さんは、小さい時から、軽度発達障害のようで、育てにくい子だった…。
この母親の心理って、もしも、息子さんが、知ったら、
どう、感じられるでしょうか?
いえ、もう既に、内向的で言いたいことも言えない息子さんならば、
自分に対する母親や両親や家族が、
どう感じているのか、お見通しなのではないでしょうか?
家族からそういう目で見られるということは、
自分(息子さん)は他人からも同じ目で見られるのではないかという恐怖…。
その思いが、そういう行為に走らせる…。

家族の人々から、上から目線で、見られるほど、
お子さんにとって、こんな不幸なことはありません。

なぜ、異常なほど、息子さんは毛を剃るのか?
毛を剃ること自体は、校則云々は別にして、
思春期に起る一種の自分の対する何かの表現だと存じます。
問題は、本当に、息子さんを心配されてのご相談なのか、
ぶんぶん様の見栄や世間体を感じての、
ご自分が困る、嫌な思いにさせられるための、
ご相談なのか?

心底、息子さんが心配であるのならば、
当って砕けろ!
息子さんに直接、なぜ、毛を剃るのか、を聞くことが、
愛情ある親のするべき行動ではないでしょうか?
ご自分が腹を痛めて産んだ子ですよ。
息子さんを信じて、話てみられては?
意外と、モノゴトは簡単です。
行動した人間だけに与えられる、感想ですが…。
その壁を超えるのは、母親である、ぶんぶん様だけに、
与えられた特権です。
それが偉大な母親と言われる所以です。




違反報告

2013年6月4日 13時36分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


思春期のお子様の行動には、親御さんの理解を超える事は多々あるものと思うのです。

今回ご相談の行動は、自身の性への抵抗とも取れると思います。

一つには、美的の要素から、大人の男性的な変化を除去しようと考えているのかも知れません。

症状は違いますが、自身の毛穴の醜さに拘り、毎晩パックをしているというご相談もありました。

過敏な年頃です。
自分の外見的な変化への執拗な感情も起こるのでしょう。


これらの行為にはやがて諦めに似た終着点があります。
それが何時頃かは、本人もわからないと思うのです。

親御さんのご心配は、このままおかしな方向へ・・・と考えてしまいがちとは思うのですが、心配であればご本人に何故の拘りなのか?を聞いて見ると良いです。

反抗的な嫌悪を現せば、通常の反抗期でしょう。
体毛にケアが追いつかなくなる頃には諦めるかも知れません。

また、特別に異常な拘りを呈したとか、身体が傷だらけであるなどした場合は、事情を優しく聞くと共に、心療内科の受診をご検討ください。
強迫的な観念に苦しんでいる事が考えられます。


思春期のお子様の行為には、理解しがたい不思議な事が良くあります。
しかし、どれも本人には大問題であり、個々真面目に取り組んでいる事が多いです。

物質や他者への異常な依存症状などが見られない限り、本人のシークレットな部分も見守って頂きたいです。

親御さんのご心配を改善させる事は重要です。
ご自身の心の安定を優先的に行い、ご無理をされない事を願っています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年5月31日 16時38分


i カウンセリング

ぶんぶんさん、はじめまして。i カウンセリングの戸田です。

広汎性発達障害の特徴的な症状として挙げられるのは、
・対人的、または情緒的相互性の欠如
・(同じ行為・言語・姿勢などを長時間にわたって反復・持続するもの)限定されたいくつかの興味だけに熱中する
・発達の水準に相応した仲間関係を作ることの失敗
などですが、出現する症状にはかなり個人差があります。

心配であれば大きな大学病院にて検査を行ってください。

そのうえで、何故全身を剃るのかは、本人に聞いてみないと分かりません。
ご相談内容をお伺いする限り、親御さんはこれを問題視し、取り除かなければいけないと考えておられるのではないでしょうか。

>もしかしてホモセクシャルの気があるのではないかと心配しています。
>息子は、この先ずっと剃り続けるのでしょうか?
>どういう心理でやめることができないのでしょうか?

校則に違反しているようなので、社会のルールに適応できない部分があるとすれば、そこについては指導が必要かとは思います。
とはいえ中学生ですから、自我を育む過程で大人からの押し付けに対し反発するのは、健全な反抗期といえるかもしれません。
息子さんにお会いして直接お話をお聞きしないと予測でしかお答えできないので、これ以上のことは言えませんが、気になるのは親御さんの心配の度合いです。

きっとこれまでも、子育てについて悩んでこられたのだと思います。

>小さい頃から、とても育てにくい子でした

発達障害は、3歳から7歳頃までに何らかの症状が出現するといわれています。
医師からの診断をいただいたうえで、息子さんのお話を聞かせて頂ければと思います。
また、何故それを問題とするのか、という観点から、ご両親のお話もお聞かせください。
仮にホモセクシャルであろうとも、ご両親にとってはかけがえのない大切な息子さんであることは間違いないはずです。
一般的であろうとなかろうと、社会的に、日常生活を送ることが困難でなければ、息子さんの気持ちを大切にしてあげてください。
そのためには、ご両親が幸せであることが必要不可欠です。
自分があるがままでいられなければ、他者のあるがままを受け入れられないからです。

何が問題とか、誰が悪いとかいう話ではありません。
まずはお話を詳しくお聞かせください。

ご連絡お待ちしております。

違反報告

2013年5月31日 16時21分