無料カウンセリング掲示板の質問

「後回し」に関する質問

  • 受付終了

ひろぽんさん

はじめまして。
この春から社会人デビューをしたひろぽんと申します。

相談内容なのですが、やるべきことを後回しにしない自分になりたい!と思っているのになかなかできないことです。

具体的には、食事後の皿洗いや、片づけ、持ち帰った仕事などのやるべきことを後回しにしてしまう習慣をどうにかやめたいのにやめることができないことです。

最近の私の生活は、
平日にやるべきことを後回しにしてしまう
→やるべきことがたまっているといらいらしながらも何も手をつけないままにしてしまうor全く関係のないネットサーフィンをしたり、ぼんやりしたりして過ごす
→休日になり何かやらなければと思う
→部屋が片付いていないと仕事に集中できないと片づけ始める
→片付けが済んでも仕事にはなかなか手をつけない
→休日の夜になって焦って仕事をする
→慌てて仕上げるせいでミスが多くなってしまう
→ミスを指摘されて後回しにするのをやめようと思うものの行動に反映されない
という悪循環がつづいています・・・。

学生のころから後回しにしてばかりでしたが、締め切りを待ってもらったり、友人や先生にヒントをもらったりしていたおかげでどうにか卒業はできたものの、社会人になってそれが通用しないことが分かってきました。

仕事やらなきゃ、でも遊びたいと思いながら何もしないまま休日が終わったり、休日にやりたいことを終えてからやりたくない仕事をしたりするのも、仕事を片付けたのにミスを指摘されてへこむのも嫌なので、何かアドバイスをお願いします。

違反報告

2013年5月27日 21時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の直観心理カウンセリング&セラピールーム

ひろぽん様 潜在意識の直感心理カウンセリングの三宅麗子です。

社会人となられて、おめでとうございます。
さぞや、この2ヶ月ほどは、身構えておられたのでしょうね。
もうすこし、肩の力を抜くのもいいかもしれません。

余りに、「やらねばならない」という意識が強過ぎると、
「努力逆転の法則」といって、かえって何もできなくなりますので、
「やらねば」という気持ちは、ちょっと忘れるほうが、
ひろぽん様にはいいのではないでしょうか?

また、「やらないといけない」のに「できない」というのは、
なんか、ご自分自身は、やる気持ち(意志)があるのに、
何らかの事情で、やることが叶わなくなっているという思いになりますが、
これがそもそも錯覚なんですね。

表面の自分自身の気持ち(意志)はなるほどそうですが、
潜在意識は、「できない」のではく、「やる意志がない」のですね。
ご自分の行動はすべて、ご自分の意志が伴いますので、
本当に「できない」ではなく、全く「やる意志がない」のではないでしょうか?
それはとりもなおさず、ひろぽん様にとっては、
本来、「やる必要がない」ものなのかもしれません。

何が何でもやらないと生きられないのかどうか、
様々なコトガラをこの「できない」から、「やる意志が無い」に、
置き換えて見て下さい。
そうすれば、何がひろぽんにとって必要であり、必要でないかが、
具現化されてくると思います。
そして、今、必要でないものは、きっぱり、捨てる(意識から排除する)。
そうすると、心がすっきりしてきます。
願晴って下さい。

違反報告

2013年6月3日 09時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

やる意思がない。
全くもってこの一言につきると思っております。

ただ、仕事については生活もかかっておりますので、やらざるを得ません。
やさしい言葉かけをありがとうございました。
少しずつ願晴って行きたいです。

2013年6月18日 21時34分

ことゆめ心理カウンセリング

やりたくないことを後回しにしてしまう…

よくわかります、その気持ち。

でも、後回しにするとその分だけ後ろに溜まってしまって、次にやる時に仕事量が増えて辛いんですよね。

で、更にまたやる気が出なくなってしまう。

でも一度取りかかってしまえば、やっている間は熱中出来ますよね。
そして、終わった時の気分爽快さは、格別なものがあります。

後回しにしても、いつかは必ずやらなければならない時がやって来ます。

それをいつにするかは自分次第。

あなたは今、後回しを止めたいな…と思っている。

後回しにすることのデメリットに気付いたからですね。

いつやっても良いんです。自由なんです。

結局いつかはやる事になります。

子供の頃、夏休みの宿題を先に片付けてしまって後をゆっくり楽しく過ごしている子と、後で大慌てになる子が居ましたよね。

自分が気持ちが良く過ごせる方を選べばそれでいいと思います。

どうしてもやりたい事をする時に、タイマーを使って15分間隔でやらなければならない作業を挟みこんでいくのもお勧めですよ。

   ことゆめ

違反報告

2013年5月30日 21時44分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

いつやっても自由。

この言葉が胸に刺さります。
時間はかかると思いますが、気づきをこれから生かしていきたいです。

具体的な方法も教えてくださってありがとうございました。

2013年6月18日 21時20分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

いかがでしょう?「論より証拠」ということで、認知の修正を試してみませんか?
思考を変えれば、習慣も変えられますよ。心の癖にしても同じです。

ここでの回答フォローとして、お問い合わせいただければ、詳しくご説明致します。

違反報告

2013年5月28日 19時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

もう少し一人で向き合ってみようと思います。
ありがとうございました。

2013年6月18日 21時21分