無料カウンセリング掲示板の質問

「また逃げてしまった自分を自分で責めてます。」に関する質問

  • 受付終了

ちかさん

今自分が悩んでいるのは、自分がしてしまったことを「自分がしました」と言い出せないことです。
小学生の時も、自分が本当は学校のものを壊してしまったのに、先生が他の子の名前を言って責めていた。あまりにも怖くて言い出せなかった過去があります。

何十年かたった今でも同じようなことが起きてしまいました。仕事のルールを守ってない人がいると上司に言ってきた人がいたらしく、私はルールを守ってない自覚が薄かったかもしれませんが、外から見ると守ってないと見られたようです。
上司は言ってきた人がルールを守らなかった人がどのような人だと聞いていたと思いますが、私以外の他の人にわざわざ電話して、あなたがやったのか?違うと答えると見てなかった?と言ってきたそうです。
自分には電話がなかったので、ほぼ私ではないかと勘ぐっているのではと。
他の人には言わないから自分に報告してほしいと言われてもどこからか漏れてしまうと思うと、信用できない。ほぼわかっているなら、直接自分に聞いてくれれば、手順を守るつもりだったけれどとか言い訳しても自分だと認めたかもしれません。
自分から言い出すのを待ってるのはわかりますが、追い詰められているようで、怖くて逃げるつもりですが、ただ過去の自分から何とかしたいという気持ちがあって、自分で自分をこれでいいのかと自分で自分を責めている感覚があります。やはり言ったほうがいいのかと悩んでます。

違反報告

2013年5月26日 08時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

ちか 様 潜在意識の直感心理カウンセリングルームの三宅麗子です。

人に言えないことをしてしまって怖くて悩んでいるとのこと。
もしも、関係者に言えないのであれば、近くの神社等に行って、
神様に懺悔(告白)してはいかがでしょうか?

昔から、日本では、お天道様に顔向けできないことをしてはダメ、とよく言いますが、
人よりもお天道様のほうにみんな、重きを置いていたのですね。
人には、色々な捉え方がありますので、
素(ス)のままで、真摯に、お天道様に告白してみたら、
案外、気持ちがス~とするものですよ。

日本には、お天道様という天の神様(宇宙のエネルギー)と、
お蔭様という地の神様(地球のエネルギー)があり、
人間は、誰でもこの神様に守られている者なんですね。

だから、一度、近くの神社に行って、自分のしたことをしゃべってみたら、
きっと、次は、人にも案外、喋れるかもしれません。
もしも、それでも、気が変わらなければ、
人にはしゃべらなくてもいいのでは?
なぜなら、もう、お天道様に知って頂いたのですから、
何の不安も疾しさも、感じなくていいんですよ。ね!
だから、自信を持って、喋ってください。
その行為が、素敵なんですよ。

違反報告

2013年5月29日 18時32分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
神社でざんげしてみます。心の中に抱えていたものが少しは軽くなる気がします。

2013年6月3日 16時19分

私にもよく似た経験があります。
仕事上の問題では、私のミスでトラブルが発生しました。
黙っていれば、責任はうやむやにできましたが、最終的には悩んだ挙句、自白しました。自白した時、めちゃくちゃ非難されましたが、なぜか自分の心はすがすがしかったことを覚えています。
また小学校の時、ガラスを割ったことを隠していたら日頃道路でキャッチボールをしていた同級生が疑われました。
そのことは20年以上経ってから同窓会で謝りました。実はそのために幹事もやりました。もし、その人が同窓会に来なかったら心の中で1000回謝って終わるつもりでした。
いまではとてもすがすがしいです。

違反報告

2013年5月27日 20時47分


お礼コメント

回答ありがとうございました。たぶん、批判されたとしても、後々いろいろと
言われたとしても、気分的にはすっきりしてるとは思いますが、勇気がない状態です。
こんなことがおきないようミスをしないように日々仕事しようと思ってます。

2013年6月3日 16時23分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道の心理カウンセラーのHaruです。

一度、堰き止めているあなたの思考を解放してみましょう。

正直になると何が起きるのか?
思考で考えずに、行動してみましょう。

そして、何が起きるのか、起きたのかを体験してみましょう。
それが始めの一歩になります。

違反報告

2013年5月27日 16時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
多分、もう答えは出ているのですが、あとは自分の勇気が足りない状態なのです。
自分の気持ちに正直になってみようと思います。

2013年6月3日 16時25分