無料カウンセリング掲示板の質問

「ホントに困ってます。」に関する質問

  • 受付終了

高校生さん

僕は高校2年生なのですが、いつも人の目を気にしてしまいます。電車の中でも学校にいても常にです。周りの人を見ると、皆周りの目なんか気にせずに普通に過ごしています。だけど僕は、今自分はどのように見られているかとかどんな顔をしているかとかを常に気にしてしまいます。そのせいで女性ともなかなか話せなくて辛いです。どうしたら周りの目を気にしないように生きていけますか?最低限周りの目をきにすることはもちろん必要ですが、僕の場合はそれが過剰でホントに困ってます。どなたか助けてください…

違反報告

2013年5月23日 20時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の直観心理カウンセリング&セラピールーム

高校生様 潜在意識の直感心理カウンセリングルームの三宅麗子です。

人と人がいて、人間ですので、ということは、殆どの人が、ある程度は、人の目が気になるものなのですね。
特に、人の目が気になると言う人は、ご自分に対しての自信のなさからきている場合がよくあります。

人の目を気にしないようにするには、鏡に向かって、ご自分の目をじっと見続けることが、心の安定に繋がります。
じっと、じっと、そして、ずっと、ずっと、そう、5分から始めて、10分、20分と順々に時間を長くしてって下さい。

他人を気にする前に、ご自分が何者であるのか、
昔から、目は心の窓と言いますし、また、
目は魂を表わすとも、また、潜在意識を表すわとも言います。
そして、信じる信じないは自由ですが、物質である体の部分で、唯一、
目の光だけが次の世に持っていけるそうです。
だから、ソウルメート等は、その目の光でわかるそうです。

まあ、というようなワケデ、己自信を制するには、
目をじっとじっと、見ることがある程度は、正解なのかもしれません。
高校生様、一度、騙されたと思って、試されてはいかかでしょうか。

違反報告

2013年5月29日 18時09分


お礼コメント

ありがとうございます!試してみます!がんばります!

2013年5月30日 18時56分

ことゆめ心理カウンセリング

タイトルからも本当にお困りである様子が伝わってきます。

>僕は高校2年生なのですが、

Co:特に気になる年頃でもありますね。

>いつも人の目を気にしてしまいます。電車の中でも学校にいても常にです。

Co:このお気持ちはよく解ります。

>周りの人を見ると、皆周りの目なんか気にせずに普通に過ごしています。

Co:そう見えるだけかも知れません。
本当に気にしない人も中にはいるかも知れませんが、多くの人は何かしら気にしているものですよ。

>だけど僕は、今自分はどのように見られているかとかどんな顔をしているかとかを常に気にしてしまいます。

Co:ご自分の中にある合格基準が非常に高いのではないかと感じました。
「良く見られなければならない」
という思いが強いのではないでしょうか。

>そのせいで女性ともなかなか話せなくて辛いです。

Co:解ります。
気にする度合いが強いととても話せませんよね。

>どうしたら周りの目を気にしないように生きていけますか?

Co:まずはご自分が気にしなくなることですよ。
人の目だと思っているものは実は自分を基準にして生まれる感覚なのです。

>最低限周りの目をきにすることはもちろん必要ですが、僕の場合はそれが過剰でホントに困ってます。どなたか助けてください…

Co:そうなってしまった理由を知ることも解決の役に立つかも知れません。
自分の人を見る目の厳しさや基準の高さに気付くことと
そうなったら原因を探ること、
この二つが役に立つと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年5月25日 14時22分


PASERI

実は結構みんな人の目が気になっているんですよ。

そのくらい、日常って、気を使うし、勇気のいるものなんです。

でも、ただ人の目が気になるだけでおとなしくしているだけの自分に不満があるからこそこうして悩みを持ちかけているという事は、「おとなしくしているだけではつまらない。もっと主張したい事もあるし、自分を判って欲しい」という気持ちがあるからだと思うんですね。

あれこれ悩んで自意識過剰になる事が必ずしも悪い事だとは思いませんよ。考え無しに行動し過ぎて問題になったり非難されたりする事も多いですからね。

例えば、異性に話しかけて何が恥ずかしいですか?口ごもることですか?赤面する事ですか?容姿が悪い事ですか?

いくら頭や容姿だけ良くても誠意が無いのはすぐばれますし、騙そうとか得をしようとかからかおうとか、そういう下心が無いなら、話しかけ方がカッコ良くないとか引かれる、とか、そんなのは、気にする事無いと思います。

又、悠々とやっているように見える人でも、心の中は逆だったり、思うように喋れなくてつい御世辞ばかり、又は冗談や憎まれ口をつい言ってしまうとか、それなりにあっては結構嫌悪感とか後悔にさいなまれたりしていることもあります。

又、悪気の無い人間の事は、意外とみんな口に言わなくとも心の中では評価しているものです。

スマートにキメたいのはわかりますが、貴方らしさを大切にする事も大事だと思います。

もし誰かに話しかけて、何かうまくいかなかったら、その事だけに落ち込むのではなく、話しかけられた自分の勇気に自信を持って、次はどんな事に気をつけたらいいか考えたほうが、人間的に向上するし、面白い人生を送れる様な気がします。

違反報告

2013年5月24日 13時29分