無料カウンセリング掲示板の質問

「今の仕事が辛いがやめられない。」に関する質問

  • 受付終了

りなさん

 初めまして、私は障害者施設に勤めて4年目になります。りなと申します。
 今回は、自分の今の状況について相談したく投稿いたしました。

 今年度から1つの工房の担当となり、日々、利用者に対して何ができるだろうかと考えています。
 また、後輩が入って来たことも有り、後輩と二人三脚で利用者支援について考える日々です。
 今年の3月に仕事のミスで犯して上司から「もう、君とは仕事をしたくない」「君の人間性を疑う」「君は職員全員の信頼を失った」「君は自分が犯したミスを認めないのか」といった言葉を言われ、不眠になってしまいました。また、訳もわからなく悲しくなり車の運転中や一人になった際に泣き出してしまう事もあります。
車の運転は仕事柄毎日行うので、安定剤などを飲むと眠たくなってしまうのが嫌で通院はしていません。
 また、体調を崩してしまう事も多くなり月に1度は風邪を引いてしまう現状です。
最近は仕事をやめたいという気持ちが強くあります。しかしその一方で、辞めたら利用者や後輩に迷惑がかかってしまうと思ってしまったり、親も心配するかも、次の職は決まってからにしようと様々な事を考えているうちに逆流性食道炎と慢性胃炎になってしまいました。

 現在は、どんなに遅くに寝ても朝5時に目が覚め、布団の中でゴロゴロしながら過ごしているうちに遅刻ギリギリになって慌てて準備をするといった状況です。
 仕事は辞めたいが迷惑はかけたくない。でも、体調は悪いし何もしたくない。きっと、仕事を辞めるのが一番いいと思うけどでも、でも…といった感じで全く前に進みません。
 正直なところ、日々仕事をしているのも辛い。何もしたくないけどしなきゃいけない。迷惑はかけたくない。しっかりしなきゃといった気持ちで頭がいっぱいです。
 たまに、求人情報をインターネットで見たりしていますが再就職は厳しいかもと思ってしまいます。
 この状況は自分にとっていい状況ではないことはわかっていますがやはり前に進みません。どなたか相談にのってください。お願いします。

違反報告

2013年5月21日 17時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

通院はされていないとのことですが、改善に向けた努力をしないまま、今の状態が続くのは良くないことです。あなたを苦しめているのは、仕事のミスを上司から叱責された時のトラウマが大きく影響していると思います。その上司が嫌いなら、人間関係の対象から外し、仕事に必要な単なる物と一緒にしてしまえば、気持ちが違うと思います。人間関係における相手との距離は、誰とでも同じだと無理が祟ってストレスが溜まります。嫌いな人は、一番遠い距離に置いてしまえばいいのです。そして、人間関係の対象を線引きし、線の外の人は「嫌いな人」ではなく「嫌いな物」と思えばいいのです。ミスのトラウマの解消方法もあります。少し荒療治ですが、興味があれば「mental@r-empathy.com」までご連絡下さい。

違反報告

2013年5月26日 08時43分


りなさんこんにちは。

りなさんはとても一生懸命仕事に取り組まれてるのですね。
さらに、利用者のことや後輩のことや親のことを考えておられて、優しい方なんだろうなと私は感じました。
そんな風に頑張っている仕事で、ミスをしたことを責められたことがりなさんの中では大きかったのではありませんか?

ただ、その後も同じように仕事を続けられた結果、少し頑張りすぎになってませんか?
不眠でお仕事(しかも、就業時間が不規則)だと、どうしても心も体も疲れやすくなりますよね。
体がちょっと休ませて欲しいというサインを出してませんか?

休暇を取ることは厳しい状況とのことですので、一度真っ白な紙に気持ちをかいてみてください。
それは言葉でもいいですし、絵でもいいですし、もっと抽象的な線や点や色でもいいと思います。とにかく、りなさんが思った通りに自由にかいてみてください。
不満や不安といったネガティブなものをかいた紙は思う存分破り捨ててみてください。
トイレットペーパーにかいて水に流してもいいかもしれません。
少し、すっきりするかもしれませんよ。
もちろん、メールや電話などのカウンセリングサービスを利用されることもいいかもしれません。

そして、何かをしたいという気持ちが起こってから、お仕事のことやこれからのことを決断なさってみてください。

違反報告

2013年5月22日 16時24分


メンタルクリーンSコート

はじめまして。

Sコート専属カウンセラーの高崎と申します。

文章を読ませていただきました。

上司の方から言われた言葉で不眠になってしまい、

体調も崩されているんですね。

そして、仕事が辛いのに迷惑をかけたくないという思いから

辞めるという選択ができないのですね。

日々、利用者の方のために何ができるのか考えていたあなたにとって

今の状況が辛く、苦しいと思います。

私からの提案なのですが、少し休暇をとる事はできませんか?

その間にあなたの中で気持ちを整理してみるのをオススメいたします。

本当にあなたがやりたいことは何なのか

今の仕事を続けたほうがいいのか

などを整理する時間が必要かと思います。

休暇をとる目的はもう一つあります。

それは、あなたの心を休めることです。

誰かとゆっくり話したり、もしくはカウンセリングを受けることで癒しが得られ
ると思います。

ご連絡をいただければ全力でサポートさせていただきます。

参考になれば幸いです。

どうか、お身体と心を大事にしてください。

違反報告

2013年5月21日 21時17分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
上司の言葉はやはり答えています。今でも、その上司と仕事するのが嫌で、仕事を振られるたびに「一緒に仕事したくないっていったじゃん」と思いながら仕事をしています。
現在の状況では休暇をもらうことは無理に等しいを思います。
仕事の終了も不規則な為心身共に辛いです。
きっとずるずる1年やるんだろうなと思っています。

2013年5月21日 23時08分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの辛い心境が伝わってきました。
ここでの回答の代わりに、カウンセリングを受けてみてください。
無料でお聴き致します。一度メール下さい。
心が楽になれば、身体の不調も回復すると思いますよ。

違反報告

2013年5月21日 19時55分


お礼コメント

心が楽に…確かに心が疲れているかもしれません。
返信ありがとうございました。

2013年5月21日 23時12分