無料カウンセリング掲示板の質問

「ネガティブで自分のことが嫌いです」に関する質問

  • 受付終了

sutelさん

就活が始まったばかりの大学3年生、21歳・女です。
イラストや漫画を描くのが趣味で、そういった方向の大学にいます。

自分はアーティスト的な感性や実力がないので
融通のきくイラストを描いてなにかに活かしていけないかなとは考えていますが、それだけで今から食べて行くのは無理だと思い、
自分の見聞や経験を広めるためにも就職は特に業界を選ばずにしようとしています。(でもざっくりしています)

就活に必要な履歴書や面接対策に、「自分の強み」や「長所」を書く部分が多くあるのですが、そのために自己分析をしてみると、びっくりするくらい自分の好きなところや自信の持てるところが出てきません。
それどころか、
「こんなのみんな出来て当たり前」
「なんのアピールにもならない」
「あの子の方がわたしよりいいんだから私を採用なんて誰もしたいと思わない」
「私には経験も実力も何も無い」
「どうせ私には運も金もコネも無いからあぶれて終わる」
「顔も態度も可愛くもなんともないしもはや自分の全てが嫌いだ」
と夜には涙が止まらなくなってしまうくらいです。

絵を色んな人に見てもらってほめてもらったり気に入ってもらえても、
「お世辞?」とか「適当よね」とか「あの子のがもっと上手いの知らないのかな?」とか思うだけで、
20年間大好きでただ無心で描いてた絵も、最近は
「こんな続けてて全然上手くない。書き続けててもこの歳になったら当たり前に上手い年下いっぱいいるし、ちょっと褒められてただけで調子乗ってただけだなあ」
と嫌いになってしまいそうです。
本当に楽しくて幸せなときの自分の笑顔も可愛いと思えないし、好きじゃないです。

入社試験にも使われるような正式な検査にも、ネガティブはズバリと言い当てられていて、その他社会人に必要な要素はなにも足りていなく、「ああやっぱり自分は就職なんてできないんだ」と思います。

最近は初対面の人と話していても「自虐ネタ多いね」とか明るく話しているつもりですが言われます。

「周りを気にするな」「焦るな」「自分らしくやれ」「行動しろ」
「相手の意見を聞け、否定するな」
よく言われますし分かるんですが、
この自分が嫌いなのでもう
自分を認めてしまっては嫌な自分を肯定して
自分を治す事ができなくなってしまうと思って認められません。
家族や友人に相談というか話を聞いてもらっても、
「環境やこんな性格じゃないからわたしの気持ちなんてわからないよね」とどっかで思いながらきいてるので
結果的に不愉快にさせてしまうことが申し訳ないです。
実際、アドバイスしてもらったことが自分にとってほんとに効果的かわからず怖くて行動出来ません。

このまま人のお金で意味も無く価値もなく生きてるのも申し訳ないので
もういっそ消えてなくなりたいのですが、それも怖くてできません。

病院に行こうか迷いましたが、お金がかかるし、自分の心の問題なので親を頼るわけにはいきません。なのでこの場をお借りしました。
つらくてつらくて仕方ありません。

どうしたらよいでしょうか?
このままじゃ就活も満足にできないで終わってしまいます。
せっかく楽しかった大学生活(特別な経験もしてませんが)も
いやな思い出になってしまいそうです。

お願いいたします。



ちなみに、高校のときから音楽ライブに行くのが大好きで、
そのためにバイト(コンビニから接客業まで)もたくさんして、全国色んなとこに旅行してました。
各地でファン仲間さんともたくさん交流して、
それが自分のモチベーションを上手くコントロールしてきたのですが
端から見たらただの遊びでなにも自信にできることじゃないんだろうなあ
と思いました。
ほんとに絵と同じくらい一番自分で頑張って来たことなのですが、
家族にも遊びだと言われ続けてきて、
社会人にもそういう風に思われてるのかなと考えると、
自分のやってきたこと全てに自信がなくなりました。
無駄だったんだなと思ってしまいました。

これもつらい一因です。

違反報告

2012年1月10日 16時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

Sコート 心の悩み相談室

物事をポジティブに捉えるか?
ネガティブに捉えるか?

これはとても難しいことです。
あなたは人間に課せられた、とても大きな問題にぶつかっていると思いますよ。

だから自分を卑下することなく、堂々とこの問題に向き合って下さい。

ネガティブな自分をポジティブな自分に変えることができたら、
それがあなたの特技になります。

さて、どうしたらネガティブな自分を変えられるか?
ですが、僕の提案としては一度、現実を捨ててみてはどうでしょうか。

これ以上、現実を見つめ続けても、おそらく同じ発想しか浮かんでこないと思います。
現実は忘れて、空想でいいですから「自分はきれいだ」「私は美しい」「天才だ」と思ってみてください。

どうですか?

不思議なことに少し気が楽になったでしょう。

空想だから、なんだっていいのです。

どんどん理想的な自分を思い描いてみましょう。

そうです。

その自分こそが将来、あなたがなりたい自分なのです。

イメージすることができたということは、なれる可能性があるということです。


あなたは現実を見すぎています。

もっと空想にはまって、自由に楽しく思いのままに飛びなさい。

そしてその能力を絵に活かすと良いでしょう。







違反報告

2012年1月16日 16時07分


仙台のりむら事務所

初めまして、こちら宮城県仙台市より
《のりむら事務所》細川です。

あなたの「ネガティブ思考」というものに関して
心理的に言うと「逃避」「回避」という作用が強く働いてしまっているものと感じます。

これから就職活動を始めるという事ですので、そこには当たり前のプレッシャーや責任感がのしかかって来ている訳ですが
要するにあなたは「怖い」のでしょう。

※失敗する事
※拒絶される事
※評価されないかも知れない事
※恥をかく事

・・・それらはとても、怖い事です。
当然「そんな怖い現実から逃げ出してしまいたい」それが=ネガティブ思考の原因>あなたが意識する・しないに関わらず、逃避と呼ばれる現象が自動的に働きます。

本来であれば、誰しもが最初から上手く行かなくて当たり前!
恥をかいて悔しくて情けなくて辛くて当たり前!!! なのですが

(多分あなたも頭では理解している筈)なのに「怖い」のでしょう。


基本的には、とても生真面目で実直・言い換えれば謙虚•でも実はプライドが高く、褒められて育ったタイプ•もしくは(どちらかというと)勝ち抜いて来たタイプ•一本気で一途•粘り強いと思われる人に多い
=ある種「神経症」に似たような状態です。

「恐怖」に対して、はじめから「最悪の場合」を覚悟して、想像し、策を練っておく事は有効と言えば有効な事で
あらかじめそのような想像をして覚悟を決めておく事により、現実の恐怖に直面してしまった場合のショックを和らげる事の出来る作用が期待出来ます。

いっそ、徹底するのであれば「ネガティブ」とは、生きやすい考え方でもあると言えます。


ですが実際のあなたは自分、または周囲•未来に「期待」している部分も大きい筈。

期待と落ち込みの幅で、あまりにも気持ちの揺らぎが大きすぎると感じるのであれば>心の専門家であるカウンセラーや、または気にせず話せる第三者に打ち明け、気持ちの整理をして行く事をお勧めします。


気持ちの終着点を「金銭」にこじつけて?考えてしまう状態は>就職に関する不安・プレッシャーが隠しきれない証拠であると思われます。
そしてそれも「元が取れなかったらどうしよう」という、生真面目が故の恐怖なのです。

厳しい言い方と思われてしまったら申し訳ないのですが
感性や実力が無いとあなたが仰る事は、まだ社会で実績のないあなたにとって当たり前の事。

あなたはとても謙虚であり、優秀な勘を備えています。


断られてもいないのに、断られる恐怖に負け>最初から諦めてしまっては就職活動そのものが出来ません。


何回負けても良い
何回も負けて当たり前!!!(最初から勝ち続ける方が奇跡)

1回だけ勝てば「勝利」それが就職活動であり、大人の社会ですよ♪

どうか気持ちをしっかりと持って、踏み出す勇気のお手伝いになれればと願います。

違反報告

2012年1月11日 17時18分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

大学3年生で就活の時期に入っている、社会に出る直前の状況では誰しも自信喪失や劣等感などネガティブな感情の起る時期でもありますね、社会に出てしまうとうそのように悩みが消えて違う種類の悩みに変わるかも知れません。

少し自分を卑下しすぎかも知れないですね、心の位置を劣等ポジションに置くと交流がスムーズにゆかず嫌な感情を抱かれて最後は相手から避けられるようになります、この癖がつくと常にネガティブな言葉を投げ返し相手が最後に嫌な感情を持ち嫌悪することを心のどこかで楽しむような交流となり際限なく繰り返すよになるのをゲーム交流と呼んでいます。

これはしてはならない交流の仕方で止めましょう、でも止められないのです。
ですから心の位置を対等に置くことです、他と自分を比べることはないのです、自分は自分なのです、それも自分の考えを持って自分本来の行動をとることが自律ということなのですね。

そうすればネガティブな思考は無くなってきます、マイナス思考はマイナスの結果しか生みません、他人をも巻き込んで不快にさせるのです、プラス思考はプラスの結果を生みアクティブに波及していきますね!

あなたには幸い絵やイラストがあるではないですか、それを本業とするには難しいでしょう、でも周辺で活かす道もあります、絵が好きで画商になる人もいるように、あまりこだわらず前に進むことです。

これをしたいと思ってその道に進んだ人は稀です、多くは何かの偶然のきっかけで本業に就くようです、そして好きな物を持っていれば趣味として活かせると思いますね!

世の中はあなたの思っているよりはりかに広いです、今までの経験はきっとどこかで役立つ筈です、無駄なものは一つもありません、ネガティブな感情のとりこになった経験が逆転して幸せを掴むことになるなどは神のみぞ知ることです。

あなたの今の感覚や感情は一過的なものだと思います、飛び越してください。

違反報告

2012年1月10日 18時02分


sutelさん、はじめまして。
Lumiere 心理カウンセラー 武隈と申します。

私にも経験がありますが、
自分を好きになれないというのはとても辛いことですよね。

周囲の声を素直に受け入れられないというお気持ちもよくわかります。
こういう場であったとしても正論だけで固められたアドバイスをしたとしても
もしかしたら今のsutelさんの心には響きづらいのではないかと思います。

それでも私から2つだけアドバイスさせて頂きたいと思います。

まずひとつめ、
自分を認めることから始めてください。

自分を認めてしまうとイヤな部分を治せなくなってしまう気がすると
おっしゃっていましたが、それは真逆だと私は思います。

自分を肯定出来なければ、
自分に対する評価がどんどんと低下していき、
イヤなところを治す意欲など湧いてこないと思います。

反対に自分を肯定出来てさえいれば
自分の価値を高めようという意欲も湧いてきます。
自分に対する評価も正面から受け止められるようになります。
褒め言葉もお世辞なのか、本当の評価なのかを聞き分けられるはずです。


ふたつめ、
心療内科、カウンセリングなどを受けてみましょう。

無料のカウンセリング機関もありますので
ご自身のお悩みに合いそうな機関を調べてみてはいかがでしょうか。

風邪などと同様で、心の病も放っておけば悪化し、治療が大変になってしまいます。
そうなってしまう前に一度信頼のおける良き相談相手を見つけて頂ければと思います。


一部肯定的な部分も見受けられますが、
総合的にご自身への評価が著しく低いことがとても心配です。

就職活動という重要な時期を有意義に過ごす為にも
早めにアクションを起こすことをオススメします。


Lumiere 心理カウンセラー 武隈

違反報告

2012年1月10日 17時43分


メンタルヘルスケア safety lab(セーフティラボ)

「メンタルヘルスケア safety lab」 の、藤堂と申します。

他の専門家の方のご意見と、異なるかもしれません。
そして、私の回答がご相談者様の考えに合わないようでしたら、無視して頂いてけっこうです。

以下、私の回答です。

アーティスト的な感性がないとのことですが、
あなた自身がそうおっしゃるのですから、間違いないのでしょうね。
私は、あなたのイラストを見たことはありませんが。

「自分の強み」や「長所」がないとのことですが、
あなた自身がそうおっしゃるのですから、間違いないのでしょうね。
私は、あなたにお会いしたこともありませんが。

価値もなく生きてるのも申し訳ないとのことですが、
あなた自身がそうおっしゃるのですから、間違いないのでしょうね。
私はあなたの身近な人ではないので、とくに困りませんが。

世界中の人があなたみたいな人ばかりならいいのにと、私は思います。
どんなにチャンスが転がっていても、それに誰も手を出そうとしないのですから。
私一人だけが、美味しいおもいをできるのです。

ですから、あなたのいう普段のネガティブな話は、私をきっと「愉快」な気持ちにさせてくれることでしょう。

しかし、あらためてあなたの書いた内容を読み返すと、これまで随分と好きなことをやり続けて、楽しく生きてきたのだなと思いました。
そんなに好きなことをやり続けることができる人なんているのでしょうか。
周りは皆、自分が何をやりたいのかさえわからなくて困っています。
わたしは、そんなあなたがうらやましいので、さっきの「愉快」という言葉は、とり消したい。不愉快です。

私と同じように、あなたを妬む人も多いと思います。
そういった人達を傷つけないためにも、あなたのその正直な気持ちをストレートにぶつけることは控えてください。

違反報告

2012年1月10日 17時25分


こころのピース

始めまして、sutelさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

就活が始まり、大変な時期ですね。
自分について自信がもてなくなっていて、全てをネガティブに受け取ってしまう
状態にあるようですね。そのため今、これからをどのように進んでいったら
よいのか分からなくなってしまっているようですね。

まず「長所」ですが、今までやってきた「絵」。
確かに同じような人が通っている大学の中では自分よりも長くやっている人、
自分から見てレベルが高い人、確かに多く居るでしょう。
でも社会で見てみたら…。ほんの一握りですよね。
今まで一生懸命続けてきたこと、非常に大きな「長所」です。
「経験や実力」ですが、これから就職を受けようとしているところは
新卒を即戦力としてしか雇わないような場所でしょうか。
違いますよね。大体の企業は新卒者の「これから」に投資をするのです。
もちろん何らかの社会経験はあったほうがプラスになりますが、
sutelさんはバイトを行ってコンビニや接客業の経験があります。
これも大きな「長所」です。
また趣味のためとはいえ、多くの場所を旅をしている経験もあり、
その行動力も「長所」です。
社会では遊びの中にある「経験」も大きな武器になるのです。

正直なところ、sutelさんの文章を読んでいて、
これで長所が無いなんて言うのは謙虚過ぎると思います。
人は弱いものです。21歳になるまで絵を続けていたり、
自分の好きなことのために旅をしたりする行動力。
多くの人が持っていない、sutelさんの長所だと思いますよ。

明るく話しているつもりでも「自虐ネタが多い」と言われるのは、
自分をダシにして笑いを取っている部分が多いのではないでしょうか。
人の悪口などを言って笑わすより、控えめで良い印象も与えますが、
あまりに連発すると逆効果になります。
特にこれからの就職活動では自虐ネタは控えたほうがよいでしょう。
あくまで自分をアピールする場所ですので、自分を卑下する場所ではないのです。

sutelさんに今必要なのは自分を認めてあげることです。
今までの頑張りを認めてあげてください。
今まで絵も趣味も頑張ってきた自分が居るではないですか。
そこまで一途になれることは本当に素晴らしいことなんですよ。
自分の嫌なところが分かることも素晴らしいことです。
もっと素晴らしい自分になるために必要なことも分かるではありませんか。
自己分析が出来ていることはこれからの社会生活において大切なことです。

ちなみにどのような職業においても大切なのは発想力です。
例えばライブなど音楽が好きなようですので、CDショップに働いたとします。
絵と音楽、あまり店では関係ないと思われるかもしれませんが、
商品を販売する際に大切なPOP(コメントなどが書いてあるものですね)。
これにイラストがあれば、多くの人の目を惹くことが出来ると思いませんか。
自分が持っている能力をどう活かせるか。
sutelさんの持っている能力、行動力でしたらいろいろな場所で
力を発揮することが出来ますよ!
まずは自分を認め、自信を持ち、持ち前の行動力を発揮して、
就活を頑張ってください。

違反報告

2012年1月10日 17時17分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

私個人の見解ですが、この文章だけでも、あなたは謙虚で冷静だと感じます。
そして、そここそが長所ではないでしょうか。

あなたの自身への分析は詳細で素晴らしいです。
そして、欲のなさと穏やかさを感じます。

育ちの良さ、こう感じます。


あなたが長年楽しく充実感を得てきた事は、あなたにしか分かる事の出来ないオリジナルの財産です。

家族が非難しても、それはあなたが貫けば良いのです。

そして、過去に経験した楽しい気持ちを、否定して変えてしまってはいけません。
事実を変えて何が残りますか?
辛いだけだと思います。

この楽しい気持ちは、今後のあなたの支えです。
おおいに思い出し、そしてそれ以上を目指して行けば良いと思います。

芸術的なあなたの良さは、これから現われるのでしょう。
それまでは、時間を大切に、自身を尊重して愛してください。

自分では気付いていないのかも知れませんが、ここへの相談であなたは既に変わっています。
自己を開示する勇気は、あなたの成長の証なのです。
良かったね、偉いね。こう自分に声をかけてください。


人生、無駄だと感じていることが、自分を救う事もありますよ。
ピンチに現われるヒーローは自分だと思います。


良い一年にしましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年1月10日 17時07分