無料カウンセリング掲示板の質問

「高校での人間関係」に関する質問

  • 受付終了

山田さん

私は高1になり、新しいクラスになりました。ある日中学の時の同級生が私の新しいクラスの女子達に「あいつと関わるな」「とても根暗だ」とかそういう嫌われるような事を教えてました。新しいクラスの女子達は、それに影響されて私を避けているようです。この様な事は入学してすぐの時にもありました。そして、このクラスには平気で悪口を言う女子がいます。とても怖いです。
他にもたくさんあるので箇条書きにします。
*クラスの女子達に嫌われていて辛い
*私は人の前にでるのがとても苦手
*教室に入るのが苦(何か嫌な事があるのかなと思い。)
*人と関わるのが怖い(関わると嫌われるから)
*何もしてなくても嫌われる
*話しかけるのが苦手
*とてもネガティブである。…というような事です。
母には、適応障害じゃないかとも言われております。もしかしたらそうかもしれないと私もおもいます。やはりそうなのでしょうか
人と関わると私はなぜか嫌われます。だからビクビクしながら毎日学校に頑張っていっています。
とても臆病になり、人と目を合わせられません
どうしたらいいのでしょうか

違反報告

2013年5月12日 11時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

エッセンス

大変つらい日々を過ごされていますね。

本当に、言い表せないぐらいつらい日々だと思います。

でも、あなたは、大変強い人でもありますね。

通学するのも嫌になる場所に、行ける。あなたは、強い人だと思います。

でも、同時に繊細で傷つきやすい、あなたもいますよね。

まず一つは、あなたは、だれのために生きていますか?

仲良くなれないクラスメイトのためですか、それとも、ご両親を安心させるためですか?

他人のために生きていきているのでは、ありませんよね。

あなたの人生はあなたのためにありますよ。

周りのことを、気にするなとは言いません私たちは、社会の中でいきているのです

から、でも自分を大事にすることを学んでください。傷つきやすい自分にちゃんと共

感してあげてください。

同時に、嫌だと思えても、学校に通える強さがありますよね。でも、本当に、つらいと

きは、逃げてもいいんだよ。自分を守ってくださいね。

二つ目は、マイノリティ(少数派)ですよね。だからこそ、あなた自身の良さを、あな

たは、見つけることができるじゃないかな?ひとに同調する(KY)ことばかりやって

いると、悪いわけではないが、自分自身を見失う可能性が、ありますよ。あなたのオ

ンリワンを探してください。

三つ目は、自分を好きなってくださいね。あなたの一番の理解者は、あなた自身で

すよ。そのことが、ほかの人の理解につながりますよ。あなたは、自分が、他人を貶

めてる姿を想像できますか?そんな姿は、醜いですよね。そうする人たちの心の痛

みを見れるよ豊かな人を目指してください。

違反報告

2013年5月13日 23時28分


こころのピース

始めまして、みれい様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

高校での人間関係に悩んでいらっしゃるのですね。
中学校の同級生が自分の悪口を他の人に教えていて、他の子たちも
そのことを真に受けていて、避けるようになったのですね。
元々人に関わることが苦痛であり、ネガティブに考えてしまう傾向にある。
毎日不安でビクビクしながら、それでも頑張って学校に通っていらっしゃるのですね。

不安は不安を呼び込みます。不安はどんどん大きくなってしまうのです。
不安に思っていて、その通りになると、「あぁ、やっぱり」と思ってしまいますよね。
でもその結果は不安に捕らわれすぎていた自分が作り上げてしまったものなのです。
動物って、とても素直ですよね。
こちらが「怖い」と思っていると、動物はすぐに気がつき、動物も不安になります。
動物は生存本能に正直ですから、自分を守るために吠えたり攻撃してきたりします。
人も動物です。
こちらが「怖い」や「嫌われる」と思っていれば、相手もそのように感じて、
(本人が気がついていなくても)そのように行動します。

無理に学校に行かなくてはいけないわけではありません。
でも夢やなりたいものがあれば学校に「行かなくてはいけない」と思ってしまいますね。
「学校に行っても行かなくても良い」「人に好かれても、好かれなくても良い」と
考えて見ましょう。他の人から好かれようが、嫌われようが夢に向かって行くことの
障害になるでしょうか。
心に余裕を持つことで、本当に大事なものが見えてきます。
大切なのはみれい様の夢や幸せに向かうことであって、
他の人からの評価はみれい様自身が受け入れる、受け入れないを決めることが
出来るのです。
自分を傷つけるのは自分の心だけなのです。
他の人からの評価は自分の夢や幸せを傷つけることはありません。

人からの評価と自分自身を切り離すことが出来れば、人前に出ることも、
人に話しかけたりすることも不安に感じなくなりますよ。
自分をしっかりと自分で見てあげて、認めてあげてください。
カウンセリングでも自分を見つめなおすためのお手伝いをすることができますよ。
人からの評価を考えて行動するのではなく、自分自身に基準を置いて
行動していきましょう。
人からの評価に怯えず、本当の自分を表現して良いのです。

思春期で人目を気にする時期でもあります。
それでも人目が気になるのであれば、それでも良いのです。
大切なのは自分を否定しないこと。
自分を見つめ、認めてあげることです。

違反報告

2013年5月13日 17時39分


はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木です。

青春真っ只中で、折角高校生になって、新たなスタートのはずが、人間関係で悩み、苦しんでいる状況、さぞ辛いだろうと思います。

そんな中で、勇気を出してこのサイトへ相談をしてくれてありがとうございました。
苦しい状況を自分で打破しようという前向きな姿勢の表れ、とても立派だと思います。

今は毎日、目先の嫌な事にばかり目が向いていると思います。
すると、当然人間何に関してもネガティヴ思考になってしまいます。

特に貴方が友達に嫌なことをしたなら別ですが、そうでなく、悪口を言われたりしているのであれば、気にするのは止めましょう!
多分、悪口を言う友達は貴方の落ち込む態度を見て益々いじめようと思うのではないかと思います。
もし、貴方が何を言われようとも毎日楽しそうにしていればそんな悪友などどこかへ行ってしまうと思います。

つまり、大切な貴方の人生です。この世に必要とされて産まれて来たんですから、堂々と前進してください。

今は長い人生のほんの一部です。

では、どうすれば今のネガティヴな状況をストレスのない楽しい毎日にできるかのヒントを言いますね。

それは、頭の中を幸せ(幸せな事)で満たしてください。

嫌な事を無視して、貴方が楽しい事で頭をいっぱいにしてみて下さい。

自分の嫌な環境に適応する必要など全くありません。
貴方の人生ですから、幸せに・・・

鈴木メンタルオフィス
鈴木達也
http://www.suzukimental.jp/

違反報告

2013年5月13日 17時28分