無料カウンセリング掲示板の質問

「就職に対する漠然とした不安感が毎晩襲ってきます。」に関する質問

  • 受付終了

ミズさん

こんにちは。
質問をご覧いただきましてありがとうございます。

私は去年の夏にバイトを辞めてから鬱になってしまい、通院して現在に至ります。
最近は気分も向上し、だんだんと次の就職先について前向きに考えるようになっていたのですが、
ここ数日、就職に対する漠然とした不安感が夜中襲ってきてしまいなかなか眠れません。

就職したら本当についていけるのか、責任感で押しつぶされやしないか、スキルが低すぎて採用されないんじゃないかと仕事に対するあらゆる不安を思い浮かべてしまいます。
正直、生活に余裕が無くなっているので就職活動を始めたいのですが、その反面「変わりたくない」という環境・心境が変わってしまう事に対する恐怖感も抱いてしまっています。
どちらかというとこの恐怖感の方を強く感じてしまって、なかなか前に一歩踏み出す事が出来ません。

前に踏み出す事がとても怖いくせに、気持ちだけが早く働かなきゃと焦ってしまいます。
モチベーションを上げ、前に踏み出す勇気を出す(恐怖感をなくす)にはどうしたらいいでしょうか?
教えてくださると幸いです。

違反報告

2013年5月8日 13時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。

横浜の心理カウンセラーのHaruです。

全ての道は、「最初の一歩」から始まります。
失敗したからといって、人生をすべて失うわけではありません。

最初の一日が次の一週間、そして一か月につながるのです。
応援しています。

違反報告

2013年5月8日 19時03分


仙台のりむら事務所

こんにちわ。仙台のりむら事務所、細川です。内容拝見させて頂きました。

まだ「やった事が無い」ことや「実績が無い」こと、または「今までに無い新しいこと」に踏み出す前、怖いと感じてしまったり
自身の無さから来るプレッシャーを前に、「逃げ出してしまいたい」と思う事は、至って普通の事です。

やる気に満ちあふれ、これからの未来に対する夢や希望に満たされ、ただ突き進んで行けば良いような・・・そんな世間の風潮も、今はある時代では無いでしょう。
いっそ、あなた様と同じような立場にある人のほとんどは、あなた様と同じく「恐怖で、不安」なのではないかと思います。

ただ、そこで(今までだったら?)
「私もそうだよ、どうしよう」なんて言い合え、慰め合えたかも知れない、『同じ境遇の人』は、これからは皆ライバル同士。
「どうしよう」「怖い」なんて、いつまでも立ち止まっていられる場合では無いですね。
とにかく、どうしようもなくて、何も解らなくても良いから、解るまで(出来るようになるまで)ただ前へ・・と進んで行けた人の勝ちです。

就職して最初から、何も出来なくて解らなくて当たり前ですし、失敗もつきもの。
いっそ「何も不安は無い」なんて思い切れる人の方が稀です。
なのに面接しかり、研修しかり・・・「やる気満々で楽しみです!」なんて、皆(ある意味)自分を偽って奮い立たせ、そうあれるように装っているだけです。


もしかすると、ですが
あなた様は少し、人の顔色や態度を気にしすぎるクセがあったり
評価を気にする完璧主義だったり
レッテル思考気味であったり
いい子であろうと自分に無理を重ねて我慢して来たような経験がおありでは無いでしょうか?

・・・少しでもそのような傾向があるとしたなら、それはどこから来たものでしょう?
親?友人?教師?それとも周りの誰かに対して?

あくまで推測ですが、あなた様の中に「恥をかきたく無い」「置いて行かれたく無い」「褒められなくてはならない」のような、強い恐怖の源が他にあるような気がするのです。(=極度の怖がり)
ただ今のように漠然と感じる不安や恐怖だけでなく、もっと具体的に何がどうなることが怖いのか?を掘り下げて考えてみても良いかも知れません。
あなた様の極端な?自信の無さのようなものも気になります。

このサイトに相談してみようと思われた勘のようなものに賭けて?お近くのカウンセリングサービスを訪ねてみられても良いのではとお勧めします。

このような一方通行の場所で本来のカウンセリングは成り立ちませんし、文字だけの解釈では、どうも行き違いが多くなってしまいます。
最適なカウンセラーとの出逢いが、新しい『きっかけ』となってくれますよう、期待しています。

違反報告

2013年5月8日 14時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
去年の夏にバイトを辞めてから鬱になってしまったのですね?そして、現在も通院されているのですね?ということは、処方されたお薬を服用されているのですね。

理想的なのは、心理療法との併用です。
予期不安を感じる時の心の動きは、将来の悲観的な事を想像し、そうなったらどうしようと心の中でつぶやいて、心細く不安になってしまうのです。それを改善する方法はあります。

まず、悲観的な事を想像してしまうのは、過去に傷ついた経験があると、警戒心が強くなって悲観的な想像をしてしまう傾向が身に付いてしまう場合があります。例えば、誰かに批判されたり攻撃されたりイジメられたりして辛かったような経験はありませんでしたか?もしそのような経験があると、悲観的な事を想像する事で危機を回避するような思考になってしまっているかも知れません。

気分や感情などの心理状態を一切無視し、そのままにしておいて、今やるべきことに集中することです。夜は、ネガティブになりやすいです。不安な感情にとらわれるからどんどん深みに吸い込まれるのです。前に進む方法にチャレンジする覚悟がおありなら、ここでの回答フォローとして、もっと詳しくご教示いたします。その際は、メールにてお問い合わせ下さい。

違反報告

2013年5月8日 14時16分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

そうだなぁ・・・たいてい君と同じで最初の一歩を踏み出すのは怖いんだよ。

ただ別に勇気を持って踏みだしているわけではなくて

もうしょうがないから踏みだしているという感じかな。

人生に過度な期待を持っていると

現実は厳しいから思い通りならないことの方が多い。

あまり期待せず、マイナス思考で、ダメならダメでいいじゃん。

その程度の気持ちで踏みだしたらどう?

上手く行かなくても最初から期待していないから落ち込まないでしょ。

もし上手く行ったら超ハッピーじゃない

頑張れ~

スワミィより❤

違反報告

2013年5月8日 13時33分