無料カウンセリング掲示板の質問

「限界に来ているのでしょうか?アドバイスを下さい」に関する質問

  • 受付終了

ぴーたさん

私には母と4歳年上で知的障害・てんかんなどの病気を持つ兄、植物状態の父がいます。
家は自営業で、父がこういう状態のため出ていくことになり、兄と同じ年の人が跡取りとして入りました。
いきなり、広い家(私の家だと思っていた)を奪われ、3DKに引っ越し、兄がストレス?やいろいろなことのため頭がおかしくなり、母も日に日にやつれていきます。
今まで、私自身だましだましやってきたのですが、就職活動中でもあり、正直しんどいです。
母の愚痴を聞き、おかしな兄を見ながら生活し、返事すらしない父の骨と皮しかない痩せた顔を見舞いに行き、就職して、一人暮らしでもしたら耐え切れなくなった母は一家心中しそうだな・・とかかんがえてしまいます。

そこで、質問なのですが
最近、ご飯が(夕食)美味しくないのです・・・味はわかりますが、義務的に食べているような感じなんです。体は欲しがっているのですが、口が動かないのです。
朝昼など、一人で食べているときは問題ありません。
いままで、だましだましやってきたのが限界にきているのかもしれません。
こういうとき、どうしたらいいのでしょうか?気を紛らわす方法はありますか?

違反報告

2013年4月26日 15時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

文章からしか判断できませんが、ストレスによって自律神経が乱れているのだと思います。食事の時にも不快な症状が現れることもあります。

とにかく、ここでの完結は難しいですので、メールフォームからご連絡いただければ、これらに起因するストレスの解消方法を無料でご教示いたします。

それから、あなたの心の中で、一人ぼっち寂しそうに膝を抱えて泣いている「子ども」の癒しも必要ですね。心配しないでお気軽にご連絡下さい。

違反報告

2013年4月27日 21時50分


ことゆめ心理カウンセリング

ぴーたさんのご心痛、お察しします。

今回最後にご質問されている
「気を紛らわせる方法」について。

今、ぴーたさんに必要なのは気を紛らわせる方法だと思われますか?

お兄様が安心して穏やかに過ごせる環境がほしいですね。

そうすれば、お母様も楽になれます。

そうなればぴーたさんのご心配も減ります。

夕食の味のことも自然に改善されるのではないかと思います。

お兄様が安定した状態で過ごせる場所に早く出会えますように。

違反報告

2013年4月27日 15時20分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。

限界かもしれないですね。支援が必要です。

ご相談内容からは、公的機関へのご相談をお勧めします。

市役所の、「高齢福祉課」、「障害福祉課」などにご相談ください。

専門の相談員がおり、課題を関係機関で共有して解決にあたります。

まずは、そこからスタートしてみましょう。

違反報告

2013年4月27日 14時57分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

"限界”には個人差があるから、一概に限界だね、とは言えないけど、

君自身で限界だなぁって思ったのなら限界だよ。

ただこういう問題はここに相談しても解決しないと思うよ。

もっと具体的な解決策とある思うわ。

少なくとも気を紛らわしても現実は変わらないから、やっぱり現実を和らげる具体的にな行動をした方がいいと思う。

社会福祉事務所とか役所とか公的機関に相談してはどうかしら?

もうやっているかもしれないけど、そういうところを頼って実効的なケアを受けないと限界でしょ。

また、どこに頼っていいのか分らない場合は、スワイィも大阪の事情はちょっと分らないけど、まずは近くの役所に行って聞いてみたら。

窓口で適当に状況を話せば、どこかへ取りついてくれると思うわ。

たらい回しされるかもしれないけど、しょうがないよ頑張ろう。

だからちょっと限界のハードルを少し上げて、それをやっつけから限界になろう

スワミィより❤

違反報告

2013年4月26日 16時44分