無料カウンセリング掲示板の質問

「泣けない、感情が分からない、他人に甘えられない。」に関する質問

  • 受付終了

雷衣さん

こんにちは。ずっと悩んでいることがあり、こちらでご相談させていただきます。
悩んでいることは4つあります。

1つめですが、かれこれ5~6年間、一度も泣いたことがなく、ここ数か月で「泣けなくて辛い」と思うことが多々起きています。
最後に泣いたのは中学の卒業前でしょうか…卒業式で泣いたわけではないのですが、それ以来全く泣いたことがなく…ここ数か月で泣きたいくらい辛いことがあった時にすら泣くことができなくて、ずっと泣きたいけど泣けない…そんな状態で日々を過ごしています。

小学や中学でいじめられていたときにはいじめに反発するように激昂しては笑われて逃げて、一人で泣いて…泣いてる自分が嫌ですぐ泣き止んで…をひたすら繰り返してました。
そのせいか、泣くこと、怒ることは当然のこと、一切の感情を感じなくなっている気がします。
いじめられていた原因は今でもわかりません。ただ変わり者だったから、浮いてたから…そんな気しかしません。

2つめですが、他人に甘えることが全くと言っていいほどできない自分がいます。
辛いことがあって何か心配された時にも「大丈夫だから」の言葉で済ませてしまい、あとで「大丈夫じゃなかったって言えばよかった」と思うことがたくさんあります…そのほかにも何か物事をほかの人にお願いするといったこともできていません。結果、自分の中で物事を抱え込んでしまって何もできず、最終的には他人に迷惑をかけてしまう…そんな状態に陥っています。

3つめは1つめと2つめが複雑?に絡み合ってるのですが…
こういう辛い状態なので誰かに甘えられたら、胸を貸してもらって泣けたら…と思っているのですが(そもそもそういう人がいないのですが)、自分の中に「泣いてしまったら自分が壊れてしまう」と思っている自分が少なからずいて…甘えたいのに体と体がくっついた瞬間に突き放してしまいそうで…自分から甘えたくて言ってるのになんだって話なのですが。

4つめに、今までこういった状況や適応障害が発生していたときがあって、その時に大学の保健センターの心理カウンセリングや心療内科で治療を受けていたのですが、いくらカウンセリングを受けても、心療内科で投薬治療を受けても何も変わらず、逆にカウンセリングとかで自分の状況を言うだけ言うと逆に苦しくなってしまって…
親には迷惑かけられないし、どこかで有料のカウンセリングやヒーリングを受けるお金も全くないので…もうどうすればいいのかわからない状態です。

どうすればこんな状態から自分を解放できるのでしょうか?
具体的な内容としては詳しくなくて申し訳ないのですが、ご回答いただければ嬉しい限りです。宜しくお願いします。

違反報告

2013年4月16日 13時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、雷衣様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

泣きたいけど泣けず、人に気持ちを伝えたいけど伝えられず、
全て抱え込んだまま、自分を開放してあげられず、悩んでいらっしゃるのですね。

学校のカウンセリングでも状況の説明やその時の気持ちなどを話されたことが
あるのですね。でもその中では逆にそのような話をしている自分に対して
苦しさを感じてしまった。本来気持ちを吐き出し、楽になりたかったのに
更に苦しく感じてしまったのですね。
その時のカウンセラーや心療内科の先生達とは安心して、全てを伝えることは
出来ていましたか。いつものように甘えたい、お願いしたいけど強がってしまって、
表面上の出来事や気持ちだけを伝えていませんでしたか。
カウンセリングで大切なのは自分の本当の気持ちに触れること。
周りの人の目線やその後の対応(内申書に書かれるのではないかとか、他の
先生などにも話が伝わるのではないかなど)を気にしてしまうと
結局いつもの自分のまま、本心を表わせなくなり、本当の気持ちに触れ、
理解を進めることが難しくなってしまうのです。

いじめられている時、頭では「変わり者だったから、浮いていたから」と
自分がいじめられる理由を考えてしまっているようですが、
「本当はどうしたかったのか」「周りの人たちにどうして欲しかったのか」を
感じて見ましょう。「いじめられる理由」なんてありません。
自分はただ普通に、みんなと楽しく過ごしたいだけなのに、何故かいじめられる。
泣いている自分が嫌だった。泣いても良いのです。
理不尽ないじめに怒って良いのです。
その気持ちを抑えつけてしまった事が、自分で自分の気持ちを嫌いになり、
信じられなくなっている今の状態を作ってしまっているのです。

自分の気持ちをまずは自分自身が理解し、受け入れてあげましょう。
自分という存在をかけがえの無い、大切なものであることを思い出しましょう。
そして自分を信じてあげましょう。
自分を信じることが出来れば、人を信じ、自然に助けを求めたり、甘えたりすることが
できるようになります。
人は他の人から致命的に心を傷つけられることはありません。
結局自分を信じられない、自分が自分を傷つけてしまうのです。
本来一番分かってあげられるはずの自分の心。
その心にしっかりと向き合い、受け入れ、本来の自分の姿、心を取り戻していきましょう。

違反報告

2013年4月16日 15時06分


メンタルサポート クオーレ

雷衣 さん、こんにちは。

感情がうまくだせなくて、つらいんですね・・・

お勧めの本をご紹介しておきます。

いい人すぎて“結果が出せない人”のための問題解決術
http://www.daiwashuppan.com/book.php/isbn/978480761817/

ご質問の内容とそれた題名ですが、この中に、「感情トレーニング」の方法が載っていますので、実践されることをおすすめします。


それから、甘えることができないという問題ですが、これは、一人で解決するのはなかなか難しいと思います。

再決断カウンセラーのサポートがあったほうが、一番早くて確実に楽になると思いますよ。

↓ 埼玉なら、近くに仲間がいるので探してみてください
http://www.ms-ken.com/counselor-link.html

違反報告

2013年4月16日 14時56分