無料カウンセリング掲示板の質問

「自傷行為なのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

まりあさん

はじめまして
私は高校2年生の17さいです。

私は無意識に唇の皮膚や指の皮膚を
血が出るまで剥いてしまいます。
痛いというより気持ちがいいと感じます。
血が出ているのを見ると幸福感に満たされます。
そんな自分が怖いんです。
そしてまたやってしまったと思います。

このような行為は小1からありました。
私は小1から中3までいじめられていて
その時は唇や指の皮膚を剥く行為がもっと酷かったです。

そしてこの行為をすると胸がずきずきと痛くなり、
呼吸がしずらくなったりします。
この胸の痛みはこのような行為から来るのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年4月7日 02時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

PASERI

気にはしているんだけどやってしまうんですよね。

リストカットまで酷くなくても自傷行為であり、ストレスから来る事は確かなのですが、そもそも、自傷行為そのものより、抱えているストレスについて考えてみることが大事かもしれません。

何かが思い通りにならなかったり、疲れたな、楽しくないな、と感じた時に、ちょっと思考を変えてみたり、現状を変えてみようと、今と違う方法を試みた事はありますか?

「ああ、又こういうパターンだよ」「一生懸命やったのに何の役にも立たなかった」、など、マイナスの感情が出ている時に、無意識に行っていませんか?

自傷行為は、行う人にとって、ある意味、「誰にも邪魔されない自分」であり、そういう思いが、イコール達成感に結びついていて、だから、貴方が感じている、「理由のわからない幸福感」に繫がっているのではないかな、と、何かそんな感じがするのですが・・・。

自分をうまく表現できない人、意思をうまく伝えられない人、にとって、「自傷行為」は、唯一、「これは自分」というものなのかもしれません。

このままでいいと思わないからこうして、何とかしたい、と書いてこられている。

その行為が大事なのだと思います。

これから大人になり、好きなもの、好きな人、好きなパターン、興味あるもの、義務感、現実的な達成感、が増えてくれば、減ったり忘れたりする可能性も無くはないと思います。

違反報告

2013年4月8日 16時07分