無料カウンセリング掲示板の質問

「心理的に安定しない」に関する質問

  • 受付終了

社会人直前さん

こんにちは。
その節は本当にお世話になりました。
タイトルにもお書きしました通り、
昨年から気持ちの整理が全然つかず、
人間不信になりかけています。

抑うつ気分が続いています。
自分で自分が分からなくなっています。
ちょっとしたことにすぐ影響されます。
誰かが誰かを嫌っている話を聞いて、
周りで「あれはアウトだ」と言っているのを聞いて、
自分も嫌われているんじゃないか、
周りの誰もが自分を怖がっているんじゃないか、
そんな気持ちになります。
正直、人間が怖いです。
表面的に付き合っていれば、
誰もが皆ずっと仲良くしていられると思います。
深く関われば関わるほど、
誰かが誰かを嫌いになったり、
私自身も嫌われたり、
きっと陰口を叩かれているって思います。

周りの近しい人たちは、
困ったら相談してくれれば良いって言ってくれますが、
相談なんかしたら嫌われるって思います。
私はいつも明るくて元気で前向きで、
だから皆私のことを好きって言ってくれたり、
頼りに思ったりしてくれるのに、
辛い気持ちとか悲しくて泣きそうな気持ちとか、
息苦しい気持ちとか、
そういうものをぶつけてしまったら、
絶対に私のことを嫌いになってしまうに違いないと思って、
それが怖すぎて、誰にも話せません。
実際、大学1年の時に同じクラスだったネガティブな友人が、
辛い気持ちを皆に話して、皆から嫌われていました。
母親や父親に話したって、
怒られたり嫌われたりするに決まっています。
二人とも、私がポジティブでないと気が済まないのです。
皆に好かれる必要なんてないって言う人もいますが、
私は絶対に誰にも嫌われたくないので、
それだけは本当に本当に嫌なので、
いつもポジティブな自分を演じるよう努めています。
それで笑いかけてもらえればすごく安心しますが、
無表情だったり素っ気なかったり、
怖がられたり、否定されたり馬鹿にされたりすると、
ものすごく傷つきます。
昔は仲の良かった仲間が、友人が、彼女が、
そういう態度を取ったりすると、
ひどく絶望的な気持ちになります。

皆が飲み会をやりたいと言っていて、
私も是非やりたいと思っていて、
でも私は誰にも誘われないと近くの人に言ったとき、
じゃあ自分で誘ったり企画したりすれば良いじゃないかって言われたので、
実際に誘ったり企画したりしてみても、
結局連絡が来なくて、ほとんどのものが流れてしまいます。
そうして私は独りになって、
周りの皆は、友達と旅行に行ったり、遊びに行ったり、
恋人とデートできたりしています。
どんどん自分に自信がなくなっていきます。
この先も、こうやって置いてけぼりにされる気がします。
来週から社会人ですが、
まともに仕事ができる気がしません。

人が怖いです。
私は誰からも嫌われたくないので、
私自身は、父親以外誰のことも
嫌いになったり憎んだり怒ったり、
絶対にしないと誓えますが、
周りの皆は、誰かのことを嫌いになったり、
憎しみ合ったりしているのが怖いです。
本当は皆気まずい関係なんて嫌だと言っているのに、
皆で一緒に仲良くし合うことがどうしてできないんだろうと考えて、
人間に対して絶望します。
すごく生きづらいです。

嫌われるのが怖くて、
今は好きって言ってくれていても、
いつか私が何かミスしたら嫌われるんじゃないか、
素っ気なくされたり、無視されたりするんじゃないかと思います。
たとえ仲良くしてくれていても、
それは仕事の関係で仕方なくそうしているだけで、
心の中では私のことなんか嫌っているんじゃないか、とか
たとえ好きだとか尊敬しているとか言ってくれていても、
それは私が今まで常に明るい表情や態度を
ミスなく完璧に作れていたからで、
どこかでミスしたら、たちまち嫌われたり、
陰口を叩かれたりするんじゃないか、とか
そんなことを思ってしまって、
ものすごく息苦しくなります。
トイレに入って一人になると、すごくほっとします。
笑顔を解いて、態勢を整えることができます。

何か病気なんじゃないかと思って、
いっそ何か病名を付けてもらって薬の一つでも貰えば
楽になれるんじゃないかと思って、
精神科とか心療内科に行くことも考えましたが、
ネットで調べてみたら、多くの心療内科が
初診の場合は1~2ヵ月先の予約になるとのことですし、
カウンセリングならすぐに予約できると分かったものの、
料金が高額になることが多く、また近所に多くありすぎるため、
選ぶことも難しく、行く踏ん切りもなかなかつきません。

心がすごく乱れています。
自分で自分が分からなくなっています。
人を信じることができなくなっています。
生きていけない気がします。
私はどうするべきなのでしょうか。

違反報告

2013年3月26日 14時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

早速ですが、ご相談にお答え致します。
まず、人間不信ということですが、「自分不信」に陥っているようですね。

自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。確かに、「自分を認めて欲しい」という願望は多かれ少なかれどんな人にもあります。人から嫌われるよりは好かれたほうが気持ちは良いです。陰口を叩かれて気分のいい人なんていません。しかし、人が人を評価する時は、多少なりとも好き嫌いの感情をはさんでしまうものです。所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。

評価の基準は自分で作ることです。「人にどう思われようと気にしない」と割り切って前に進んで行くことのできる「打たれ強さ」が必要です。人に嫌われたらどうしよう、評価が下がったらどうしようと、人の目ばかり気にしていると、自分らしい生き方ができません。その不安感がストレスに変わります。言いたい人には言わせておけばいいのです。自分らしく生きていけば、その生き方を評価してくれる人も必ずいるものです。

>カウンセリングならすぐに予約できると分かったものの、 料金が高額になることが多く。

確かに、充実したカウンセリングを得るには、高いコストを覚悟しなければいけません。おそらく、これもネックになってしまうと思います。

でも、何か嫌なことや辛いことがあった時、誰かに愚痴を聞いてもらうだけでも心が軽くなります。これをカタルシス効果といいます。カタルシスとは不安・緊張の原因となる感情や衝動を言語や行為を通じて解放することをいいます。そして、カタルシスによって症状は改善されます。

当ルームでは、ここでの回答フォローとして、おまけの説明やカウンセリング等無料範囲を拡大して対応致しております。よかったら、メールでご連絡の上
ご利用ください。

違反報告

2013年3月28日 14時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
非常に論理的で説得力に満ちたご回答だったので、自分自身はっとさせられるものがありました。
人間不信と言うよりは、自分不信に陥っている私がいるということですね。
つまり自分に自信がないために、自分らしい生き方を確立できず、不安が溜まってストレスになってしまうのですね。
自分視点を意識づけ、日頃から自己肯定をすることができるように頑張ってみます。
また、カタルシスのお話も参考にさせていただくことができました。
回答フォローの幅も広げていただけるということで、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
ありがとうございました。

2013年3月29日 02時01分

ことゆめ心理カウンセリング

お返事をどうもありがとうございます。
この様に感想を教えてもらえると今後の仕事の為になりますのでとてもありがたいのです。

ホームページも見に来て頂けるのですね、嬉しいです。
何かお役に立つことがあればと思います。
気が付いたことがあったら小さな事でも教えてください。
少しでもお役に立てるように一生懸命頑張ります。

違反報告

2013年3月28日 08時09分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
感想がお役に立ったようで、とても嬉しいです。
これから先、多分色々お話させていただく機会があるかもしれません。
その時は、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

2013年3月29日 01時52分

追加コメント

ご丁寧に、そしてご親切なお言葉をありがとうございます。

「ご迷惑」なんてとんでもない。
必要の際はどうぞ気兼ねなく仰ってください。
いつでもお待ちしています。

2013年3月30日 23時41分

ことゆめ心理カウンセリング

社会人直前さん、こんにちは。
ことゆめと申します。

抑うつ気分が続いているのはお困りでしょう。

>誰かが誰かを嫌っている話を聞いて、
周りで「あれはアウトだ」と言っているのを聞いて、

Co:「あれはアウトだ」なんて随分偉そうな言い方ですよね。

>自分も嫌われているんじゃないか、
周りの誰もが自分を怖がっているんじゃないか、
そんな気持ちになります。

Co:その気持ちがよく解ります。

>正直、人間が怖いです。

Co:そうですよね。

>深く関われば関わるほど、
誰かが誰かを嫌いになったり、
私自身も嫌われたり、
きっと陰口を叩かれているって思います。

Co:そういう不安を感じる部分ってありますね。

>周りの近しい人たちは、
困ったら相談してくれれば良いって言ってくれますが、
……
それが怖すぎて、誰にも話せません。

Co:その気持ちよく解ります。

>実際、大学1年の時に同じクラスだったネガティブな友人が、
辛い気持ちを皆に話して、皆から嫌われていました。

Co:気の毒に…

>母親や父親に話したって、
怒られたり嫌われたりするに決まっています。
二人とも、私がポジティブでないと気が済まないのです。

Co:「気が済まない」というと我儘に聴こえてしまいますが、「ポジティブであって欲しい」という気持ちは確かにあるのだと思います。

>皆に好かれる必要なんてないって言う人もいますが、
私は絶対に誰にも嫌われたくないので、
それだけは本当に本当に嫌なので、
いつもポジティブな自分を演じるよう努めています。

Co:とても努力家ですね。

>それで笑いかけてもらえればすごく安心しますが、
無表情だったり素っ気なかったり、
怖がられたり、否定されたり馬鹿にされたりすると、
ものすごく傷つきます。

Co:それはそうですよね。
頑張った成果が得られないと嫌な気持ちになるのは当然だと思います。

>昔は仲の良かった仲間が、友人が、彼女が、
そういう態度を取ったりすると、
ひどく絶望的な気持ちになります。

Co:そうですよね。

>皆が飲み会をやりたいと言っていて、
……
実際に誘ったり企画したりしてみても、
結局連絡が来なくて、ほとんどのものが流れてしまいます。

Co:折角皆さんの為に頑張ったのにショックですよね。

>そうして私は独りになって、
周りの皆は、友達と旅行に行ったり、遊びに行ったり、
恋人とデートできたりしています。

Co:えー、それは傷付きますよね。
もし自分ならと想像するとやっぱりとても悲しいですよ。

>どんどん自分に自信がなくなっていきます。
この先も、こうやって置いてけぼりにされる気がします。

Co:成る程…。

>来週から社会人ですが、
まともに仕事ができる気がしません。

Co:そういうこととこれからの仕事とが直結して感じられてしまうんですね。

>人が怖いです。
私は誰からも嫌われたくないので、
私自身は、父親以外誰のことも
嫌いになったり憎んだり怒ったり、
絶対にしないと誓えますが、

Co:お父様のことは特別なんですね。

>周りの皆は、誰かのことを嫌いになったり、
憎しみ合ったりしているのが怖いです。
……
人間に対して絶望します。
すごく生きづらいです。

Co:…そうですよね、同感です。

>嫌われるのが怖くて、
今は好きって言ってくれていても、
いつか私が何かミスしたら嫌われるんじゃないか、

Co:うんうん。(頷いています)

>素っ気なくされたり、無視されたりするんじゃないかと思います。

Co:…(頷いています)

>たとえ仲良くしてくれていても、
……
そんなことを思ってしまって、
ものすごく息苦しくなります。

Co:心の動きをとても丁寧に細かく追って表現されましたね。


>料金が高額になることが多く、また近所に多くありすぎるため、
選ぶことも難しく、行く踏ん切りもなかなかつきません。

Co:私が今細々とやっているカウンセリングは正にそういう方にピッタリなんです。
そういう現場に思うところがあり、今の形を作り出しました。
もし気が向いたらホームページを見にきてもらえますか。


    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月27日 13時05分


お礼コメント

ここまでご丁寧に一言一言辿って回答して下さり、本当にありがとうございます。
ホームページ、是非のぞかせていただきたいと思います。

2013年3月27日 23時13分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。

ご相談内容からは、医療機関よりもカウンセリングで

じっくりとお話しをされるのがよろしいかと感じました。

カウンセラーは様々な角度からアプローチして

あなたの課題の軽減をはかります。

確かに料金がネックとなりますが、面談でのカウンセリングを

お勧めします。

あとは散歩やストレッチなどの日常的な運動習慣も

あなたの心身を落ち着かせます。

違反報告

2013年3月26日 19時22分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはり直接面談に行った方が良いのですね…。
そして、医療機関よりもカウンセリングの方が私の場合は良いのですね。
分かりました。
ありがとうございます。
運動も心がけてみます。

2013年3月27日 23時09分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

スワミィは、完璧に分ったわ。

君は、自分では1つとか2つのことしか他人にしていないのに、

その対価として、他人から10も20も求めているからネガティブに捉えちゃうだよ。

自分が他人に対して何もしていないのに、他人からは良く見られたい、嫌われたくないとか都合が良すぎるよ。

君は、これから社会にで会社勤めをすると、、会社は君とは逆で、

1つか2つしか挙げない(給料)けど、君に対して10も20も求めるよ。大丈夫?

こうしたら好かれるとか、これを嫌われるとか考える前に、

人して正しい行いをすれば、必ず評価されるよ。

仮にされなくても、それは評価しない方が間違っているのであって、それを気にする必要はない。

君は何の見返りも求めず、人として正しいことをやっていると自身を持って言える?

自分を良い人に見られたいのなら、まず、人に対して良いことをしてあげるの。

友達が困っていたら無条件で助けるの。

友達に裏切られても無条件に許すの。

極端に自分の今の意識を真逆に振り切るの。

それができれば、必ず変われるわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月26日 17時11分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「こうしたら好かれるとか、こうしたら嫌われるとか考える前に、
人して正しい行いをすれば、必ず評価される」
という内容は納得できました。
好かれるか嫌われるかは行為ではなく人格の問題で、
見返りを求めず尽くすことが重要ということですね。
ありがとうございます。
それを踏まえて、いくつか質問させていただきたいのですが、
まず「自分では1つとか2つのことしか他人にしていないのに、
その対価として、他人から10も20も求めている」
という内容は、どこから読み取られたのですか?
次に、「会社は君とは逆で、1つか2つしかあげない(給料)けど、
君に対して10も20も求める」ということですが、
なぜ会社にはそんなことをすることが許されるのですか?
それから、無条件で助けるのはその通りだと思いますが、
裏切られたときに無条件で許そうとした場合、
私の感情はどうコントロールすれば良いですか?
最後に、私は病気だと思いますか?
お手数おかけして申し訳ありませんが、
お答えいただけるとありがたいです。

2013年3月26日 18時23分

追加コメント

スワミィだよ❤

”まず「自分では1つとか2つのことしか他人にしていないのに、 その対価として、他人から10も20も求めている」 という内容は、どこから読み取られたのですか?”

>>うん、どこかしら、全体的な印象かしら、ネガティブシンキングをする人は、単純な引き算の論理なのよ。
例えば仕事で、こんだけ頑張ったんだから、給料はたくさん貰えるハズ、でも期待より少ないと、自分は評価されていないとか考える人は、自分の行為(作業)と報酬の差額しか見えていなくて、会社の経営状態とか社会の景気動向とかには全く目が向いていない。
つまり、人間関係でも同じ考え方を適用しているということよ。

”君に対して10も20も求める」ということですが、 なぜ会社にはそんなことをすることが許されるのですか? ”
>>それは、マルクスの「資本論」を読みなさい。
会社は利益を追求するために存在するの。その利益は、従業員の労働を梃子(レバレッジ)にして生み出すから、1、2の梃子で、10、20の利益を求めるのは当然なことなの。
その理屈を否定したら会社そのものが存立できないわ

裏切られたときに無条件で許そうとした場合、 私の感情はどうコントロールすれば良いですか?。
>>誰かから褒めれたら無条件に受け入れるのに、裏切られたら無条件で受け入れらないというのは理屈に合わないでしょ。
裏切られてそれを受け入れられないのなら、褒められても受け入れてはダメよ。

最後に、私は病気だと思いますか?
>>病気じゃないよ、ただ単に根拠のない自尊心が高いだけだよ。
そういう人は普通に多いから気にしなくていいよ。
いろんな人と交われば妥当な自尊心が身に付くと思うわ

スワミィより❤

2013年3月26日 22時04分

追加コメント

スワミィだよ❤

もう一つ補足するわ。

「こうしたら好かれるとか、こうしたら嫌われるとか考える前に、 人して正しい行いをすれば、必ず評価される」

これは、学校で習う道徳とか倫理とかその程度の話ではないのよ。

フランスの哲学者のジャン・ポール・サルトルさんが第二次世界大戦中に経験したことで、フランスは、ナチス・ドイツに占領されちゃったんだけど、サルトルさんは、その時、フランスでレジスタンス運動に参加していたの。

その時、仲間ががドイツ軍に捕まって、拷問を受けたんだけど、そのうち何人かは、拷問に耐えて、決して口を割らなかったの。

その為、死んだ仲間もたくさんいる。

サルトルさんは、その行為を知って、普遍的な倫理があると確信したの。

彼らが口を割らなかったのは、彼らが各々信じる倫理観がなしたことだと確信したの。

その倫理観だけは、信じられるし永遠だと気付いたの。

”実際、大学1年の時に同じクラスだったネガティブな友人が、 辛い気持ちを皆に話して、皆から嫌われていました。”

その時は、君は、友人になにをしてあげたの。慰めたの?それとも無視したの?当然だと思ったの?

もし、無視したり、当然だと思ったのなら、それは、君と”皆”は同じということよ。

分るかな?

人して絶対に正しい行いは存在するの。

命を賭してもそれが出来る人は、永遠に尊敬されるわ。

スワミィより❤

2013年3月26日 22時47分