無料カウンセリング掲示板の質問

「心の中で歌唱したり黙読したりすると 離れられない」に関する質問

  • 受付終了

ヤンタローさん

実は、過去に聞いた音楽(歌)が自分の中にこびりついて それが自分の中で流れて流れる音楽にあわせて声に出さないで歌唱するような感じで外部にはき出すことがあったり、長文を黙読していることがあるんです。

自分は、長文を黙読したり自分の中で流れる音楽にあわせて声に出さないで歌唱するような感じで外部にはき出す時に起きたんですが、自分の中で流れる音楽を声に出さないで歌唱したり長文を黙読すると、そこから離れられない(黙読とかがやめられない)感覚があるんです。

自分の中で流れる音楽で、自分は他者がイントロからエンディングまで音楽自体をつなげたんではないか と思ったり感じたりしたことがありました。

自分は他者に「操られたもの」だと感じたり思ったりしたんですが、そのせいで自分の中で流れる音楽を心の中で歌ったり長文を黙読すると、そこから離れられない 要するに途中で自分から心の中で止めることすら辛いと言ったような感じです。

他者というのは、僕は喫茶店で働いていて 喫茶店の職員さんだったりだと思うんですが、「123456789」という文章が例えばあって、「158」というふうに読んだりするのも「123456789」というふうに文章をつなげた(操られた感じ)んではないかと思ったり感じたりするせいで、文章を「158」というふうに読むのも辛く感じたりしたんです。

音楽もイントロ部分を歌唱した後、飛ばしてサビ部分を歌唱することも他者に操られた感じや思いこみがあったせいで、辛く感じたりしたんです。
そのせいで自分の中で音楽を最初から飛ばさないで心の中で歌唱することを辛く感じたりしたこともありました。

実は、僕は統合失調症と高機能自閉症の診断を過去にされたことがあります。
そこで質問ですが、統合失調症や高機能自閉症の人で操られている感じがしたりして、自分の中で流れる音楽を心の中で歌唱したり長文を黙読してそこから離れられない 要するに音楽や黙読以外のことに意識を向けることができないという人はいるんですか?
長文になりましたが、相談にのってください。

違反報告

2011年9月29日 18時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

人それぞれの感じ方、症状などがございますので「そのような場合もあります」とお考えください。また具体的な状態や経験などはプライバシーの問題がございますので、公にすることは控えさせていただいております。ご了承くださいませ。

ヤンタロー様が信頼できる方やカウンセラーとめぐり合い、心の負担が軽くなることをお祈りいたしております。

違反報告

2011年10月4日 14時21分


こころのピース

再度回答させていただきますね。

「他の方からも同じように~」ということですが、全く同じような経験をしている方は
まだいらっしゃいません。ただやはり同じような傾向の状態が見られることは
あるようです。
また、「そのような診断を受けた方の中には操られている(被害妄想的な感じ)を受けたり、一つのことから離れられなくなるようなことがある」に関しては、
それぞれ、「そのような診断を受けた方の中には操られている(被害妄想的な感じ)を受けたりすることがある。」と
「一つのことから離れられなくなるようなことがある」が別々で起こっていることもありますし、同時に起こることもあるかと思います。
いろいろな方のご意見を聞いたり、自分が感じていることについて信頼できる方とお話をすることで調整や確認を行っていくことでご自身をコントロールしていけると良いかと存じます。

急に寒くなってきました。お体にもお気をつけてお過ごしください。

違反報告

2011年10月2日 12時48分


お礼コメント

こころのピースさん、回答ありがとうございます。

>「他の方からも同じように~」ということですが、全く同じような経験をしている方は
まだいらっしゃいません。ただやはり同じような傾向の状態が見られることはあるようです。

それは文章を飛ばし飛ばしで読まされたという経験ですか?
同じような傾向が見られる=同じような傾向について 同じような傾向が見られる人はどういう感じになるか、具体的に教えて下さい。

>また、「そのような診断を受けた方の中には操られている(被害妄想的な感じ)を受けたり、一つのことから離れられなくなるようなことがある」に関しては、それぞれ、「そのような診断を受けた方の中には操られている(被害妄想的な感じ)を受けたりすることがある。」と「一つのことから離れられなくなるようなことがある」が別々で起こっていることもありますし、同時に起こることもあるかと思います。
いろいろな方のご意見を聞いたり、自分が感じていることについて信頼できる方とお話をすることで調整や確認を行っていくことでご自身をコントロールしていけると良いかと存じます。

そうですか。どうして別々に起こっていることもあれば同時に起こっていることもあると思うのか、具体的に教えてください。

2011年10月2日 13時59分

こころのピース

確かにそのような診断を受けた方の中には
操られている(被害妄想的な感じ)を受けたり、一つのことから離れられなくなるような
ことがあるようです。
ただ質問者様の場合は自分でそのことを理解できていますし、
ちょっとつらいようですが自分で調整されているようですので、
軽度なものと思われます。
もしつらく、日常生活にも支障を及ぼすようでしたら心療内科などで
ご相談されてみるのもよろしいかと思います。
一人で悩むよりも相談できる相手がいれば、そのつらさは少し軽くできると思いますので、
ご検討くださいませ。

違反報告

2011年9月30日 09時52分


お礼コメント

こころのピースさん お初ですね。ヤンタローと申します。
回答ありがとうございます。
こころのピースさんの回答で、そのような診断を受けた方の中には操られている(被害妄想的な感じ)を受けたり、一つのことから離れられなくなるようなことがあるという回答があって、自分はスッキリした感じがしました。

文章や脳内音楽を他者がつなげた感じがしたんではなく、僕は実は喫茶店(作業所)で働いているんですが、喫茶店の職員さんから来たメールを読んでいる時に、文章を飛ばし飛ばしで読まされたという経験もあったんです。

こころのピースさんに質問です。
他者に文章を飛ばして読まされた感じの人とかの人は聞いたことはありますか?
また回答をくれると幸いです。
よろしくお願いします!

2011年9月30日 11時10分

お礼コメント

追記

訂正箇所
文章や脳内音楽を他者がつなげた感じがしたんではなく、僕は実は喫茶店(作業所)で働いているんですが、・・・・・・経験もあったんです。

文章や脳内音楽を他者がつなげた感じがしただけではなく、


それと、疑問に思ったんですが、
「そのような診断を受けた方の中には操られている(被害妄想的な感じ)を受けたり、一つのことから離れられなくなるようなことがある」ことについてですが、これは、「操られている感じを受けることにより、一つのことから離れられなくなるようなことがある」という意味でしょうか?

付け足しましたが、付け足した内容の質問にもお答え下さい。

2011年9月30日 18時24分