無料カウンセリング掲示板の質問
「生きることがつらい気持ちと抜け出したい気持ち」に関する質問
- 受付終了
サクヤさん
もう何年も前からずっと、不安や憂鬱な気持ちを抱えたまま生きています。
自分という存在に、何の価値も見出せません。
元々、人見知りが激しく内向的で、人前で話したりすることも極度に苦手で(異様なほど顔が熱くなり、汗をかき、動悸も激しくなり、どもってしまって上手く話せません)、そのため就職活動もろくにできず、大学卒業後はニートに。
そのまま2年以上、仕事もせずずっと家にいました。
その間じゅうずっと「仕事なんかしたくない、働きたくない」という気持ちと「このままではダメだ、ちゃんと仕事を探さなくては」という気持ちの板挟みに遭い、それでもなお仕事探しもせず家に引きこもっている自分を責めて、やがて「私なんか死んでしまったほうがいいんだ」と思うようになりました。
それでも、祖母の死をきっかけに、やっと仕事を探す決心をして、小さな会社の事務のパートに就きました。
けれども、月収は毎月3~4万程度。
実家暮らしだったので衣食住に困ることはありませんでしたが、少ない収入のうち半分程度は家に生活費として入れており、手元に残るお金はほとんどなくて、とても苦しかったです。
今になって思えば、「これでは生活していけない」と思ったのならすぐに転職すれば良かったのですが、その当時の私には「せっかくやっと職に就いたのに、辞めたらまた振り出しに戻ってしまう」「働き始めてすぐに辞めたりしたら『これだから最近の若者は』とバカにされてしまう」という気持ちが強く、変な意地を張って、なかなか辞めることができませんでした。
前述の内向的な性格のせいで、上司に「辞めます」と言い出すことがどうしてもできなかったのも、原因のひとつです。
そしてそんな状況の中、また「私はなんて駄目な人間なんだろう」「こんなことならもう死んでしまいたい」という思いに駆られ、結局1年半かかってようやくその仕事を辞めました。
それから何度か転職を繰り返しましたが、
・接客業に就いてみたものの、自分には向いていないということを実感。勤務時間は極めて不規則で、店長との人間関係も上手く行かず、ストレスが溜まる一方で、次第に勤務態度が悪くなっていってしまい、半ば首を切られるような形で退職。
・その次に転職したところは、働き始めてすぐに、多額の負債を抱えて倒産寸前だということが分かり、わずか2週間ほどで退職。
・その後また仕事を探すも、書類選考で落とされることがほとんど、無事に面接に辿りつけたとしてもやはり落とされてばかりで、3ヶ月ほど無職の状態が続く。
・とりあえず短期でも何でもいいから働かなくてはと必死になり、3月~6月までの期間限定の仕事に就いたところ、働き始めてわずか2日目に東日本大震災が発生。その影響で予定されていた工事が中止になり、私も解雇ということに。
といった感じで、失敗続きでした。
そんなことを繰り返していくうちに、いよいよ「こんなことになるのも、すべて私が悪いからだ」「私なんかが生まれてきてしまったこと自体が間違いだったんだ」「私が今こうして生きていること自体が罪なんだ」と思う気持ちが強くなっていきました。
今は派遣社員として、短期の仕事でなんとか食いつないでいます。
しかし体調を崩して休みがちで、仕事先からも嫌味を言われ、やはり「私なんか…」という思いがずっとつきまとっています。
吐き気、便秘、下痢の症状で内科の先生に診てもらった時には「細かいことを気にしすぎる性格のせいで、些細なことにも過敏に反応して、そのせいで体調を崩しやすいんだ」と言われました。
肩を痛めて整形外科の先生に診てもらった時には「なで肩のせいで肩や首の筋肉が凝りやすいんだ」と言われました。
心療内科の先生からは「不安障害」と言われました。
性格も、なで肩も、不安障害も、私が好き好んでそうなったわけではありません。
私だって、好きで吐き気を催したり肩を痛めたり不安になったりしているわけではないのです。
もし自分で性格を選べるなら、もっと明るくて社交的な性格を選びます。
自分で体型を選べるのなら、肩なんか痛めなくて済む体型を選びます。
病気にだって、ならなくて済むならそれに越したことはありません。
でも、自分の意思ではどうしようもないのです。
自分ではどうにもできないことが原因で責められるのは、とてもつらいです。
しかし、仕事を休まれてばかりでは迷惑だという経営者側の意見ももっともです。
もし私が経営者だったとしたら、やはり、休んでばかりいる従業員など迷惑なだけだと思うでしょう。
それならばやはり、こんなふうに生まれてきてしまった私は死ぬべきなのではないか…と思ってしまいます。
傍にいて支えてくれたり、悩みや不安を親身になって聞いてくれるような親しい人もいません。
カウンセリングなどを受けてみたい気持ちもあるのですが、収入が不安定で蓄えも多くはないので、お金がかかる…と考えるとどうしても尻ごみしてしまいます。
死んでしまいたいけれど、自殺する勇気もありません。
いっそ誰か殺してくれないかな…などと思います。
あるいは、事故にでも遭いたいです。
けれども、カウンセリングを受けたいと思うということは、つまり、今のこの状況から抜け出したい、抜け出して生き続けたいと願っているということでもあると思います。
その2つの相反する気持ちの間に挟まれて、やっぱり、とても苦しいです。
生きている限りずっとこの苦しみが続くなら、それを終わらせるにはやはり死ぬしかないのか…と、思考は堂々巡りです。
私は、どうすればいいのでしょうか。
2011年12月9日 15時28分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングルーム コンフェルタ
初めまして、サクヤさん。
カウンセリングルーム「ぬくもり」の佐藤悦子と申します。
「自分という存在に、何の価値の見いだせない」「仕事がしたいけど働きたくないという板挟み」にも耐え、「死んでしまった方がいい」とまで考えてしまうほど苦しんでらしたんですね。
お辛い状況の中、よく頑張ってこられましたね。
よくご相談下さいました。
サクヤさんのメールを拝見し、何らかの理由で自己評価が上げられないのではないか、と感じました。
現在の問題が幼少期に起因することは少なくありません。
それが何なのか分かれば、今の苦しさから解放されるのではないかと思います。
まずは、自己評価を上げていきましょう。
辛い状況の中でも頑張ってきた自分を褒めてあげて下さい。
「生きたい」と願う気持ちを大切にしてください。
生きる希望をたくさん見つけましょう。
当カウンセリングルームでは初回無料カウンセリングやカウンセリング料の優遇措置を取っております。
悩みを抱えている方には、休職中の方やお支払いがご負担になってしまう方が多いですから。
是非一度ご連絡いただければと思ます。
お問い合わせはもちろん無料です。
少しでもサクヤさんのお力になれれば幸いです。
2011年12月16日 09時52分
心理カウンセリング テレサの丘
サクヤさん、はじめまして、心のカウンセリング テレサの丘 西村です。
相談内容をお聞かせいただき、死にたいくらい苦しんでおられることが理解できまし
た。ただ、救いなのは、サクヤさんが、何とかしようと思う気持ちをお持ちなので、これ
からも何とか切り開いていかれると思います。実際、これまで、いろいろな苦難を
何とか乗り切ってこられた経験が事実としてありますよね。これからも、間違いなく
乗り切っていかれる能力をお持ちです。
ただ、自分の生きる能力に気づかれていない気がします。サクヤさんは、降りかかる
状況において、自分なりの的確な判断で、今までやってこられたわけです。なので、
今までの経験・状況は正解なのです。
そして、今までの状況から、新たな希望も持っておられるようですね。例えば、もう少し
収入を増やしたいとか、継続してできる仕事につきたいとか、人間関係を楽しくしたい
とか、そういう希望に向けて、自分なりに今までのように、少しずつでも、やっていか
れると良いと思います。
どんなやり方・進み方にしろ、間違いや不正解はありません。サクマさんにとって、
ベストのやり方は、サクマさんが取る行動ですし、誰もそれが間違っていると否定で
きません。当然、サクマさん本人も自分の行動や考えを否定できません。
しいて言うなら、自分の考えや今までの行動は正解だったわけだから、褒めていいくら
いです。そういうことは、いつか気づかれると思います。
短期的な目標を言うなら、カウンセリングを受けてみたいというお気持ちがおありの
ようなので、まずは、カウンセリングを受ける費用を貯めるなどを始められてもいいかも
しれませんね。何回かカウンセリングを受けると考えると、10万くらいを貯めるよう
行動をとってから、カンセリングを受けてもいいかもしれませんね。それまで、待てない
なら、月に1-2万くらいをカウンセリングに当てれるように工夫するのもいいかもしれ
ません。
他人の私から見ても、今までの状況で、適応して生きてこられたのだから、今後も
状況に合わせて生きていかれると思います。
ただ、自分が生きていける能力や価値を持っていることを、サクマさん本人が気づい
ていないだけ。だだ、そこだけだと思います。他人の私が気づいているのに、本人が
気づけないはずはないです。自分が自分の素晴らしさに気付けるように、行動をとる
ことが第一に思います。簡単なものなら、本などから始めてもいいし、カウンセリング
を受けて自分に気づくのも良いと思います。
まずは、自分自身の自分への誤解を取り除き、自分への気づきに取り掛かってくださ
い。
2011年12月11日 10時40分
こんばんは、ご相談ありがとうございます。
①死んでしまいたいけれど、自殺する勇気もありません。
②この状況から抜け出したい、抜け出して生き続けたい。
という二つの考えで、思考の袋小路状態です。
あなたには、「生きる力」が必要です。
どのようにして、「生きる力」を手に入れましょうか。
それには、「出来ない、実現しない」という考えは捨てて
5年後、10年後の理想とする自分を作り出すことです。
その目標設定のために、カウンセラーは寄り添います。
死を選択しないかぎり、あなたの課題は必ず解決されます。
2011年12月9日 21時17分
はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。
自分ではどうすることもできない性格のためいろんな障害が起ると思うととても辛いですね!
おッ察しして余りある思いです。
それでも生きていくしかありません、死ぬことなど考えてはならないのです。
私は肺がんで入院し手術の際、これで死ぬかもしれない不安に襲われましたが、その不安は自分という存在がこの世から消えて、今見えている物や他人も意識から消えうせる怖さは直面するととても耐えられない恐怖です。
人は生れ落ちたときから死へと進んでいる存在だから何時かわ死にいたります、でもそれまでは精一杯生きることに意味をみつけなければならない運命を持ってこの世にいるのです。
あなたは自分の性格をあまりに矮小化して否定しているため自分の長所を見失っているようです、そのため劣等意識が強く心の位置を自己否定、他者肯定のポジションに置いているから、すべてをマイナス評価に置き換えているのです。
神経質なところがあるかも知れないですが本来の自分を表に出し、ありのままでいいのです、人とのコミニケーションが苦手なら喋らなければいいのです、誠実な態度をとるだけで評価されますよ。
言葉はほとんど印象にはなく態度、外見などの方がコミニケーションでは大事な要素なのです、それより自分に自信がないから態度に出てしまうことの方が印象を悪くします。
でも自信を持てと言っても持てるものでもありませんね!
それには診療科やカウンセリングの必要があるかも知れませんが安くはありませんね!
おそらくあなたの心の奥底に長年積み重なった劣等意識が潜在化しているものと思います、それを消すことはできませんが、受容れることはできます、自分はダメな人間だ、死んだほうがましだと思うのもいいでしょう、でもそれも生き方の一つであっていい筈です。
それによって人間としての評価になんの優劣がありますか、その尺度は何ですか、外からの価値感をそのまま当てはめているだけではありませんか、自分の本来の価値基準ではないと思います。
自律というのは自分の本来の価値観に基づいた自分だけの行動です。
他人の解釈は関係ないですね、常識を除いてですが。
自分だけでできる不安障害を軽くする、あるいは無くす手軽な方法を知りたければHPにアクセスください。
“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで。
2011年12月9日 18時18分
カウンセリングルーム佐世保
初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
サクヤさんのご相談を拝見しまして、心が不安定な状態が続いて、大変苦しまれて、悩んであるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。
でも、サクヤさんは、自己分析ができてて、ここにも相談される勇気は、自分自身を労わり、癒す意味でも、まず、深呼吸をして自分自身に「えらいな」とほめてあげてください。ここまで頑張ってきてあるサクヤさんは、我慢つよい人だな、えらいなと感じました。
カウンセラーは病気の診断や投薬が禁止されています。しかし、サクヤさんの辛い気持ちを、少しでも改善する道は、診療内科にもいかれたとのことですが、臨床心理士がいてカウンセリングが受けられる病院を探されて、受診と投薬をまずは、お勧めします。病院のカウンセリングであれば、保険もききますし、自分の病気のことをしるうえでも安心できるかと思います。休みたくても休めないのは、体がひめいをあげているのに自分自身で自分をおいつめてしまうことにもなります。そこは、医師と相談のうえ、仕事をされていて必要があれば、診断書をいただいて、体を休めることも必要です。
また、初回無料のメール・電話カウンセリングをやっている神戸カウンセリングサービスさんも一つの選択肢として紹介しておきます。今の辛い気持ちはとにかく、人に話すことで、重荷を軽くすることができます。一人で、重荷を背をわないで、早く体を楽にさせてあげてください。
URL:http://www.counselingservice.jp/index.html
サクヤさんの辛い気持ちから解放されますことを願っています。何かの参考になれば幸いです。
2011年12月9日 16時58分
サクヤさん、はじめまして。
Lumiere 心理カウンセラー 武隈 と申します。
今のサクヤさんのお気持ちを考えるととても心が痛みます。
様々なコンプレックスからご自身を認めてあげることが出来ずに苦しんでおられるのですよね。
しかし、ご質問文から今の状況から抜け出して明るい未来を掴み取りたいという強い想い、願いを感じとることが出来ました。
吐き気・肩の痛み・不安障害…
これらサクヤさんが実生活において抱えていらっしゃる
お悩みの根本の原因はサクヤさんの心にあると私は考えます。
自己肯定感が薄れている状態が長期間続くと今のサクヤさんのように様々な症状が表面化してきます。
気付いた時には表面化した症状を抑えることに精一杯で根本の原因、問題にはなかなかたどり着けずに苦しんでいらっしゃる方がサクヤさんの他にもたくさんいらっしゃいます。
内科、整形外科、診療内科の診療を受けることはもちろん必要な処置ですが、
根本の原因であるサクヤさんの心を癒すには不十分でしょう。
今のサクヤさんにとって本来必要なのは、サクヤさんの真の理解者です。
サクヤさんが自分で自分を認めてあげられないのであれば、
サクヤさんの良いトコロも悪いトコロも全部ひっくるめて理解し、
かつサクヤさんに自己肯定感を与えてあげられるような存在が必要です。
人見知り、内向的、人前が苦手…これらは訓練することで克服することが出来ます。
その訓練の仕方を知らずに闇雲に社会に出てしまうよりは、しっかりとしたパートナー(心理カウンセラー)を見つけ、初めは小さな目標を達成することから始めていくことをオススメします。
サクヤさんの考えてらっしゃるなりたい自分になること、なりたい自分に近づくことは可能です。
心理カウンセラーはサクヤさんのような方にこそ必要とされるべき存在です。
様々なご事情もおありでしょうから金銭面への不安からカウンセリングを受けられないということあれば、私から無理に勧めることは出来ません。
しかし、ここまでお読み頂いて心理カウンセリングの必要性はご理解頂けたのではないでしょうか?
今回このようなご相談を頂いたのもサクヤさんが本当は心の中で心理カウンセリングの必要性を感じていらっしゃるからなのではないでしょうか。
はじめの1歩を踏み出すことはとても勇気のいることですが、
今回のご相談でその1歩を踏み出し、明るい未来へと進まれることを
心よりお祈りしています。
Lumiere 武隈
2011年12月9日 16時41分
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。
あなたのこれまでの経験は、将来きっとあなたを支える事でしょう。
あなたは、度々の不幸に遭って、何度も立ち上がっています。
そして、結果的に上手くは行っていない様ですが、あなた自身はちゃんと原因を把握しています。
あなたの自己分析は、あなた自身の気付きの一つです。
そこで、自分を癒し、次に繋げて来たのでしょう。
この貴重な経験をいかし、これからの事を一緒に考えましょう。
あなたには、心を許せる話し相手が必要です。
事情のわかる良心的なカウンセラーは居るはずです。
ここのサイトも活用して、探してみると良いです。
金銭的に無理な請求をするカウンセラーはお勧めできません。
気をつけつつ探してください。
あなたのこれからが見えて来たら、目線を低く、お金ではない労働の必要性に出会って頂きたいです。
この感覚を掴めると、意外に飛躍できるものです。
内面が弱っている時に、高額な収入を得る事や、夜勤などを無理に継続するのはお勧めできません。体と心の状態に合うお仕事を考えてください。
たとえ少額の収入でも、今は生きている事の確認になるのです。
嘆いたり、悲しんだりする必要はないと思うのです。
また、このままでは、将来どうなってしまうのか・・と考える事も現状を重視しなくなる原因になります。
身の丈に合った、今日一日の完結を繰り返せば良いのです。
そして、何かが変わって来たのなら、堂々と飛び出せば良いです。
「ため」や「待ち」の時は、人生からのサインです。
身体を労わる機会なのです。
焦りの感情からは、良い考えは浮かびません。
出来るようになったら、ゆっくり行動してください。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2011年12月9日 16時39分
こころのピース
始めまして、サクヤさん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
なかなか定職に就くことが出来ず、体調も悪く、人に迷惑をかけているばかりで、今後どうして行けばよいのか悩んでいらっしゃるのですね。
まず自分という存在に何の価値も見出せないとおっしゃっていますが、いろいろな職を経験し、積極的に仕事に就こうとしている努力は素晴らしいことだと思います。
この不景気の時代ですから一応「募集」は掲げているとしてもなかなか採用に至らないことが多い時代です。ハローワークに行ってもいつも同じ求人ばかりが目に付き、本当に採用しているのかどうか疑わしいとまで思ってしまうこともあるくらいです。
そんな中でそれだけの経験を積むことが出来たのですから、人事採用者から見ても「採用する価値がある」と判断されたのです。その後続かなかったことは体調などもありますし、会社側の思惑(経費削減など)もあるかと思います。
「何度か転職を繰り返した」という内容でも、3つ全てサクヤさんに落ち度は無く、企業の問題、管理職の能力の問題であるように思われます。
もっと自分の価値について自信を持っていただいても良いと思いますよ。
体型に関しては簡単に変えることは難しいと思いますが、性格に関しては過去の体験などが今の性格に影響しているようでしたら、お力になれるかもしれません。こちらもすぐに変わることは難しいですが、自分を受け入れていくことで本当の自分に出会えるかもしれません。
カウンセリングは基本的にお客様の意思で初め、意志で終わることが出来ますので、まずはカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。なかなか一人では分からない、解決できないこともございます。是非ご検討くださいませ。
2011年12月9日 16時05分