無料カウンセリング掲示板の質問

「毒親に接している事が限界です」に関する質問

  • 受付終了

真実さん


当方、21歳の女です。

幼稚園に通っていた頃に父が癌で亡くなり、以来母と2人暮らしをしてきました。
小さい頃には母は異常に怖いというイメージがあり、幼少の記憶のある頃から私が高校に入った直後頃まで、
母は時々酒を飲み、その後には必ず私に難癖をつけて怒鳴り散らす、殴る蹴る、多数の暴言を吐く、家から追い出すぞ殺すぞなどの脅迫をする…といった事をしていました。
小学校低学年の頃に、少し反抗をしてみたのですがコテンパンにやられ、首を絞められました。これは私が悪いので、それは仕方がないのですが…。
4年生頃には、割れた茶碗を投げられ左耳の上を切り、血がボタボタ肩に落ちている中、それが見えないかのように怒鳴られ続けました。
5年生の頃には自殺を考え始めたのですが、どこでどうやって死ぬか考えているうちに6年生になり、せっかくなら修学旅行行ってから死のうか…とずるずる引き延ばしになり、
そのうち、その頃やっていた医療ドラマを見て「死にたかったけど医者になりたい。死ぬより医者になりたい、お父さんみたいな病気の人を助けたい」と、安直に考え…本当に安直でした。
3年生あたりから家庭教師をつけられ、中学受験の予定もあったので(実際は受験しませんでした)、成績はクラスで1番2番といったところで
中学に上がっても成績は良かったので、このままトントン拍子に医者になれる、と思ってしまいました。

中学の頃も当然、親が酒によっては暴力・暴言という日々はあったのですが、成績が良かったため、高校からの事を考えると、まだマシでした。
高校は進学校に進みました。が、成績は下から数えてすぐというところで、3年間伸びずに浪人しました。

高校に入ってから、親は酒を飲まなくなりましたが、酒の代わりに突然、やはり難癖をつけて話を私の成績の事に無理矢理結びつけ、酒に酔った時と同じような事を…それも昔よりひどく、するようになりました。
毎日辛く、とにかく常に親の機嫌を伺わなければならず、一生懸命やっているつもりなのに周りからは引き離され続け
友達との関係もうまく作れず、高1の終わり頃にひどく鬱になり、軽くですがリストカットをしました。おそらく親はそれに気付いていません。
すごく死にたかったのですが、死にきれませんでした。家を出るのも、未成年ですから絶対的に無理だと判断をしました。

浪人してからも同じような状況で、それでも医学部に合格できない私はどんだけ頭悪いんだと思うのですが、今3浪目にしてやっと、なんとか医学部に手が届きそうなところにきました。


しかし、大学に入ってからも親の暴力や束縛に耐えないといけないのか、在学中の6年間を無事に何もなく過ごせる事なんてありえるのだろうかと、不安でたまりません。
そんな事、もうちょっと前に考えろと今になっては思うのですが…。卒業した後も、結婚にも口を出されることだろうと思います。今でも"こういう男と結婚しろ"と言ってくるので…。
親は、私が医者になってそれを周囲に自慢する事を目論んでいるようですが、あんまり"親の気に喰わない事をする"と、絞め殺すぞ、お前の人生は私が作ってきた、だから殺すのは私の自由だと言って、
"親のお気に召す事"だけをしろと言われるのですが…親がキレるのは突然で、理由はこじつけですので、私にはどうする事もできず、このままでは本当にどうにかされるのではないかと怖くて仕方ありません。
正直、これでもどうしても医者になりたいという気持ちは、もうあまりありません。自分が生きてナンボだと思うようになってしまいました。


しかし、家を出て一人で自立をしようにも、貯金はないし(自分名義の口座はありますが、通帳と印鑑は親の手元にあります)、逃げるように家を出るならば身分証明書というものも持てず…
世の中はどれだけ身分証明が大事になるのか、色々調べて痛感しました。
親を説得して家を出るという方法は、説得している最中におそらく殺されると思います。

普段はそれなりに優しいのですが、自分が疲れたり機嫌が悪くなると、必ず私にぶつかってきます。
ご飯も基本的にはきちんと作ってくれるし、家事もこなしてくれています。金銭的にも、恵まれている環境にいます。母子家庭ですが、貯金がかなりあったようなので…。
ですが、キレた時の暴力と暴言が、尋常ではなく、理由も理不尽なのです…非常に辛いです。
ネットで調べたところ、モラルハラスメントという言葉が一番しっくりきます。


私はただ、合格してさっさと自立ができない、そのような事をされていても仕方のない輩なのでしょうか。自己責任でしょうか。
それとも、そのまま殺される直前まで耐えてみて、もし殺されてしまったらそれはその時として生きてみるべきでしょうか。
もしくは、今すぐ、無一文の身分証明なしでも世に出てみるべきでしょうか…。

違反報告

2013年2月18日 22時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

真実さん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。

>幼少の記憶のある頃から高校に入った直後頃まで・・・
ずいぶんと長い間、このような環境で頑張ってこられましたね。
そして、こんな環境の中で志をもって
三浪して医学部に手が届くようになったのですね。

>私はただ、合格してさっさと自立ができない、そのような事をされていても仕方のない輩なのでしょうか。自己責任でしょうか。
真実さんは、何も悪くありません。それどころが虐待被害に遭いながらもこれだけ頑張ってこられた素晴らしい方なのです。

ここまでこのような環境で頑張ってこられたので
せっかく手が届きそうになった医学部に入学することを願わずにいられません。
親から離れて、自立する手立ては必ずあります。
まず、市町村の女性相談等にコンタクトをとってみるとよいと思います。

違反報告

2013年2月20日 12時01分


ことゆめ心理カウンセリング

頑張って頑張ってやっとここまで来たんですね。

世の中にはこういう母親が存在します。
多くの幸せな人達には想像がつかないから理解されにくくて、それがまた更に不幸な子供を苦しめるのですよね。
でも確実に実在してしまうのです。

命がけだったでしょう。
少なくとも真実さんはそれ程の恐怖と戦いながら生きてきたと思います。

真実さんは自分の人生を最大限に生かせるものを掴み取った方がいいと思います。

その後のことは掴み取ったあとで。
今はとにかく大学に進むことに専念しましょう。
力を手に入れてから道を開きましょう。

ただしです。
もし、命の危険を感じるなら
まずは安全な所に避難しないといけないです。
それと…
医学部は大変にお金が掛かります。
それは真実さんの目から見て大丈夫だと思われますか?
大金と引き換えに命の危険にさらされる様なら別の手段を考えなければなりません。

違反報告

2013年2月19日 20時26分


PASERI

ホントに辛かったでしょうね。

又、貴方はとっても頑張りやで心優しいですね。

そんなどうしようもないお母さんを誰に訴えるでもなく、しかも本当にお医者さんになれそうな位頑張ったんですからね。

もし私が貴方の立場だったら、警察に駆け込んでいたかもしれないし、死ぬことも出来ず、ただ現実逃避ばかりかんがえて、その辺をさ迷って何者にもなれず、だらだら泣いたり、小さい家出を何回も繰り返し、人の信じられない暗ーい人間になっていたかもしれません。

本当にお母さんは厳しいですね。更に、多分貴方が優しいので、精神的には、お母さんが貴方を頼ってしまっているカタチになってしまっているような気かします。

きっとお母さんは貴方だけが頼りなのかもしれません。

悔しい気持ち、怖い気持ちは、消えるものではありませんが、孤独で貴方だけが生き甲斐であるお母さんの心の声を、落ち着いた時に聞いてあげてはどうでしょうか?

優しさや悲しさを表現出来ない人もいます。
最初はビックリするかもしれませんが、お母さんも、娘が自分のために頑張ってくれている、歩みよっていきたい、と思っていると知ったら、もう少し人間的な一面も見えるかもしれません。

辛いことも辛いと言ってみましょう。

まだ色々書きたいことまありますが、貴方が今切羽詰まっていると思い、急いですぐうかぶことをかいてみました。

気になったさわることがあったらごめんなさいね。

違反報告

2013年2月19日 19時53分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

お母さんに対して、モラルハラスメントという言葉を使うのは、用語もお母さんのことも誤解していると思う。

それをして、お母さんに何のメリットがあるのか?

それをやって、お母さんにどういう精神的な安定感をもたらすのか、それを考えてら、あり得ないと思わない?

お母さんにとっては、君は、夢の結晶なんだよ。

普通、女手ひとつで、2回も浪人しているのに、娘の希望の医学部に入れるため、せっせと予備校代を払う親はいないと思うけど。

感謝されることはあっても、文句言われる筋合いはないって、思っているじゃないかしら。

ただ本当にお医者さんになって、母と娘の社会的な地位が逆転することに対する不安はあるかもしれないけど、普通の親は、娘がお医者さんになったら、素直に喜ぶよ。

君は、君の人生を歩んでも、全然OKだけど、

お母さんに対する感謝の気持ちだけは、忘れないほうが良いとおもうけど。

後々、凄く後悔するよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月19日 19時14分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーともうします。よろしくお願いします。さて、あなたからのご相談内容を拝読しました。

最初にお断りしておきます。カウンセラーは神業や魔法のような特殊な技は持ち合わせておりません。必ずしも、ご期待に応えられない場合もあります。

でも、受けられた方々からは、「心が癒され、心地よさを感じた」とのご感想が多く寄せられております。この言葉は、私達に取って魔法の言葉であり、カウンセラー冥利につきます。

ご相談内容の文面から、「認知の歪み」を感じました。親の心と幼少期の子供の解釈には誤差が生じている場合が少なくありません。この誤差は大人になった自分の足かせとなり、生き辛さに繋がります。

>普段はそれなりに優しいのですが、自分が疲れたり機嫌が悪くなると、必ず私にぶつかってきます。
>ご飯も基本的にはきちんと作ってくれるし、家事もこなしてくれています。金銭的にも、恵まれている環境にいます。

→親としての責任を果たしていると思います。

>私はただ、合格してさっさと自立ができない、そのような事をされていても仕方のない輩なのでしょうか。自己責任でしょうか。
> それとも、そのまま殺される直前まで耐えてみて、もし殺されてしまったらそれはその時として生きてみるべきでしょうか

→かなり狭く固い思考になっているようでますね。ご自分の未来を、マイナス思考でネガティブな出来事を勝手に予測し、怯えているような感じがしてなりません。

当ルームは、ご質問への回答フォローの範囲を拡大して対応しております。真心込めてサポートいたしますので、お気軽にメールでお問い合わせください。詳細をお聴きした上で、コメントをさせていただきたいと思います。


違反報告

2013年2月19日 16時25分


真実 さん

こんにちは

3浪して、頑張ってきたんですね。

よく頑張ったね。

今、医学部、届きそうなところにいるんだよね。

医学部は、大変忙しいです。

お父さんのことなど気にしている暇などないです。

どうしても、お父さん気にするなら、

大学に通うことが出来ない少し遠くの医学部に

受験した方がいいです。

そうすれば、大学の寮に入るしかないじゃないですか。

そうすれば、大学生活に集中できるよ。

せっかく、ここまで、勉強して医学部に

入れそうなんだよね。

やめちゃだめだよ。

真実さんのお父さん

真実さんが医学部に入ったら、

態度変わると思うよ。

受験頑張ってね。

応援してますよ

違反報告

2013年2月19日 14時50分


Salon theramom

はじめまして、紅孔です。
もっと、詳しい事が知りたいです。
典型的な虐待ですので、良い形で貴女の人生を構築していきましょう。
現在、精神科、心療内科の常勤看護師をしながら、自宅でカウンセリングしていますが、
逃げ出せる方法は沢山あります。
一緒に全て付き添いますので、ご連絡待っています。

私も似た経験の持ち主です。
心を強く持ってね

違反報告

2013年2月19日 14時24分