無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛感情を理解できず困っています。」に関する質問

  • 受付終了

亜希子さん

はじめまして。
タイトルの通り、私には恋愛感情を理解できません。
友人の恋愛についての悩みを聞くだけならできます。
しかし、私には何かアドバイスすることが出来ないのです。

もちろん、異性とつき合ったこともありませんし、
友人がある男性に恋心を抱いているのにも気づくことができません。
そもそも、友情の好きと恋愛における好きとはどのように違うのですか?
彼氏がいたことがない、という友人もいます。そういう友人を自分と同じなのだ、と思っていましたが、どうやらちがうようです。

そういう人って片思いとかしているんですよね?
あるいは、気になる人がいる、など。

私は片思いもしていませんし、好きな人もいません。

たぶん、恋愛感情がない、あるいはなくなった?のだと思います。
それか、本当に好きな人に出会っていないとか。

どうすれば、人を好きになれますか?

恋愛マンガをよんで、ときめく、というものはあるのですが…。
だから、たぶん、恋愛感情がまったくないとかはないと思うのですが…。

最近、友人たちが恋愛している姿をみると、
一人だけおいて行かれている感じがしてならないのです。

しかし、恋愛していることに対して羨ましいとは思わないのです。

普通は羨ましいとか思うんですよね?

あと、このまま、恋愛できなければ、結婚だってできませんし、生涯独りきりになってしまいますよね。

1人は嫌です。

どうすれば、恋愛できますか?

違反報告

2013年2月16日 18時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして カウンセリングル-ム大山です。



恋愛感情が

『理解』

できず困っているんですね

『異性とつき合ったことがない』

んですね。


彼氏がいたことのない友人と自分と

『同じ』

と思っていたんですね。でも どうやら

『ちがう』

ようなんですね。

友人たちが恋愛していることに対して羨ましいとは思わないけど

『一人だけおいていかれる感じ』

がするんですね。

『このままだと生涯独りっきりになってしまう』

『一人は嫌だ』

『恋愛感情を理解したい』『どうしたら恋愛できるのか?』

と思っているんですね。



私の想像するところ


同じではない孤独感 と 不安感 が 別のどこかに リンクしているのではないか・・・

とも 思われます。

あくまでも 文章を拝読させてもらった上の私の想像するところですので 失礼がありましたらお許し下さい。


違反報告

2013年2月20日 14時40分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

ゆるく考えると、

たまたま、今まで、ビビビってくる男の子がいなかっただけ。

そのうちいい男の子が現れるよ、で、終わり。 

しっかり考えると、

心理学者のフロイト君の人生のモットーは、”愛すること、働くこと”だったそうよ。

一所懸命働いて、一所懸命誰かを愛する。

つまり、一所懸命生きることと愛することが同じだということ。

自分が生きているという実感が持てないと、他人を愛する余裕が生まれないかもしれないね。

恋愛する前に、自分の生命を実感するような生き方を見つけること。

君の仕事がなんだかわからないけど、仕事に熱中するとか、

趣味でもいいけど、何か自分の存在を担保するような経験を積むとか。

それには、たくさんの人、いろんなタイプの人と関わることが大事よ。

なんて、偉そうなこと書いちゃったわ。

もうひとつ、異性が好きなれないと云うこと以外に、同姓が好きってことはないよね?

スワミィより❤

違反報告

2013年2月19日 10時10分


ことゆめ心理カウンセリング

一般的にあまり知られていないかも知れませんが、全くの恋愛感情を持たないタイプの人達も存在します。

でも亜希子さんの場合は

「恋愛マンガをよんで、ときめく、というものはあるのですが…。
だから、たぶん、恋愛感情がまったくないとかはないと思うのですが…。」

ご自分でもこう書いていらっしゃるとおり、“全く無い”というものとは違う様ですね。

そういうものを意識する時期が標準的な時期とは少しズレがあるだけかもしれません。

環境などからそういう考えにあまり触れてきていなくて、慣れていない所為かもしれません。

好きな人には無理に「出会おう」とするのではなく
自分の身の周りに居る人の中で、例えば
「このクラスの中でだったら誰が一番仲良くなりたいかな?」
「仲良くなれそうかな?」
「一緒に居て楽しそうな人は誰かな?」
などと思い浮かべてみるような所からでいい気がします。

あと、恋愛漫画のお話が出たので、自分の好きな作品を探してみるといい気がします。
そういうものから段々気持ちが芽生えてくることもありますよ。

お友達と比べて「あの子達はこうなのに自分は…」などと思い始めると焦らなくてもいいことなのに焦ってしまい、却って苦手意識が出てもいけませんので

自分が好きなことや異性のお友達の中から段々に…

という自然なスタイルでいいと思います。
亜希子さんの場合は、そう心配しなくても大丈夫そうです。
読ませていただいていてそう感じました。

違反報告

2013年2月18日 18時47分


追加コメント

その後いかがですか?

何か変化はありましたか?

もし新しく気付いたことが出てきた時は、
こちらを見に来てみてください。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

2013年2月25日 08時46分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

>たぶん、恋愛感情がない、あるいはなくなった?のだと思います。
>それか、本当に好きな人に出会っていないとか。
 
あなたは、上記2点を原因の可能性として挙げられております。
私も同じですが、下段ならばこの先の素敵な出会いがあれば解決します。
しんし、上段に該当してしまうと厄介です。

ご自分で異性を愛する心を潜在意識の中へ、閉じ込めている可能性があります。
もし、そうだとすればこれを解除する必要があります。
その前に、幼少期の頃に遡って探らないと判断が付きません。

将来の不安も感じているご様子ですので、当ルームの回答フォロー(初回無料)をご利用により、詳細をお知らせいただければ真心込めてお手伝いさせて頂きます。
メールにてお問い合わせください。



違反報告

2013年2月18日 14時59分