無料カウンセリング掲示板の質問

「夫の浮気」に関する質問

  • 受付終了

アメさん

宜しくお願いします。

小学低学年の子を持つバツイチですが、再婚しました。
再婚相手(以下 夫)とは4年付き合い再婚しました。
付き合い2年程経ち浮気が発覚しました。ずっと怪しい行動がありましたが信じようと目をそらしていましたが、耐え切れず調べ上げ自分で発覚しました。

夫とは付き合い1年で一緒に暮らし、その後1年で発覚。
最初のころはモトカノとたまに連絡を取ってるのがわかり何度ももめました。
そして、2年目で10年以上も付き合ってる長年の彼女が発覚しました。
長年の彼女と3人で話をしました。
長年の彼女の話だと、別れたり戻ったりしていた。最後のほうは付き合ってるのかわからない状況だったけどたまに会ってたしHもしていた。
結婚の約束も一緒に暮らそうともしていた。でも上手くはいってなかった。
モトカノの方は連絡がつかなく確認はとれずよくわかりません。
3股だったかもしれないですね。
他にも後輩の女の子に遊びの誘いもしてたしいっぱいたかもしれません。

夫の言い分は、最低なことをしてたと思う。自分がわからない。
私には元旦那と子供が会っていたのでそっちによりを戻すんじゃないかと不安だった。
こうなってはっきりできてよかった。私とずっと一緒にいたい。
信用取り戻すために頑張るから。

と、別れはしましたが強い押しに負け戻りました。

私は信用できないけどこのこと以外の夫はとてもいい人で、なにより子供もあたしより懐いており子供から夫を離したらどうなるんだろうと不安になり戻りました。

それから関係のあった女の子たちの番号は控え、携帯も私名義で変え、最初はGPSもつけました。がちがちに固めたんです。

疑わしいことはありませんでした。

ですが私が裏切られてから何もかもが気になりおかしくなしました。

少し連絡がつかなくなれば不安になり、少し遅くなれば不安になり、今まで我慢してた自分の気の強い性格が発覚から一気に出てしまい責めてわめいて、泣いて。
口も悪く怪しいと殴ってしまったり。
気性が荒くなりました。
受け止めてほしいのですが夫には不安を口にするとうんざいされまだ言ってるの?と言われ喧嘩ばかり。

時間がたっても不安が薄れなくめいってるときに、夫が結婚したいし、少しは不安もなくなるだろうし絶対裏切らないからと結婚しようと言われました。
私はまだ自信がないし夫を責め立てるだろうし何よりまだまだ信用はできないと断りましたが結局強い押しに負け、他はとてもいい人だから信じようと1年半後結婚しました。

夫は仕事を頑張り引越して専業主婦にしてくれ変わらず子供をかわいがってくれています。
なのに私は変わらず疑ってばかりの毎日なんです。
信じると決めたのに変わらず小さなことで不安になり疑い、文句を言っては喚きちらし。

発覚から友達も親も誰も信じれなくなり殻に閉じこもってしまい抜け出そうと出ては見るんですが心から笑えないんです。
浮気発覚以前に友達からも親からも裏切られることがありなおさら。
夫も裏切るんだ、みんなのわからない。と。

勝手に頭に浮かんでくるんです。
長年の彼女が言っていたことや浮気中の夫のそぶりが勝手に思い出しちゃうんです。
事細かく勝手に。振り払っても。

どうでもいい小さなことで疑い、もうひとつ携帯隠し持ってるんじゃないかとか、連絡くれなきゃまた女!?と疑い、帰りが遅くなるだけで疑い、車庫にものをとりに行っただけでこっそり連絡とってるんじゃないかと疑い。
それを全部夫にぶつけてしまうんです。思いっきり。
そして受け止めてくれないと泣いたり怒鳴ったり、どうして悪いのは夫なのにわかってくれないのと責め続けてしまうんです。

頭ではわかってるんです。やってくと決めた以上責めてはいけない。頑張ってるんだから疑っちゃいけない。思っても口に出してはいけない。とは。
我慢ができないんです。

案の定夫には頑張ってるのにこんなんじゃ帰ってきたくない。などと言われてしまいました。
休みの日は安心してるせいか疑いは少ないです。仕事に行くと余計なことが頭に浮かんでおかしくなります。

夫が好きです。生涯一緒にいて仲良く暮らしたいです。
でも許せなくて恨んでる自分もいます。
ずっと騙して裏切ったんだ私と一緒にいたいと言ったんだから私が直るまで責任もって受け止めるべき!と内心思ってしまっているんです。

子供の前では明るく仲良くと心がけてはいるけど限界でたまに子供の前で疑って空気がわるくなったりしてしまい、反省して我慢してるのに出てしまうことが増え怖いです。

これ以上疑いたくない。思い出したくないのに意思が弱いせいか勝手に出てきてとまらないです。
被害妄想だ、頑張りが足りないんだ、笑わなきゃだめだ、直すんだと強く思ってるのにまったくに近いほどできません。
自分がいやです。自分が憎いです。

夫は受け止めてくれてる方だと思います。よく一緒にいてくれるなと。
感謝もしています。
だけど、もっと受け止めてほしい。疑ったときにため息をつかれたり、うんざりされたり、またそのこと言うのとかを言われるとスイッチが入り止らなくなります。

もうなんだか自分がどうしたいのかわかりません。
好きなのに嫌い。
信じたいのに疑う。
一緒にいたいのに苦しい。

誰にも相談できません。私が勝手に人を信用できないからですが。
苦しいです。
前みたいに仲良くしたいのに。
苦しめたいけどだからって気が晴れるわけじゃないのに。
笑ってすごしたいんです。
どうしたら忘れれるんですか?どうやったら我慢できるんですか?
もう夫も自分も苦しめたくない。
普通の家族になりたい。

お金もなく有料のカウンセリングにいけない。
働きたいけどいない間浮気されるのが怖い。
子供は友達に夢中で邪魔したくない。

時間が解決してくれるのを待ってるのに増えていくばかりです。
どうしていいかまったくわかりません。

長文・駄文失礼しました。
これ以上駄目になりたくありません。

違反報告

2013年2月14日 14時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

アメさんへ

この葛藤から抜け出す最善の方法はあります。
でもこのご相談を何度も熟読して、今はまだその時期ではないと感じました。
その方法には大きな意識改革が必要になります。
それにはタイミングが重要です。
タイミングが合わない時にお伝えしても響きません。

また、その方法でなくても他に色々なやり方はあると思います。

でもそれらではその場しのぎになり、いずれまた行き詰まるだろうと推測出来ます。

他の方法ではダメだった時、
もうどうにもならないくらい行き詰まってしまった時、
私のこの言葉を思い出したら、その時はお声をお掛けください。
いつでもお待ちしています。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年2月15日 10時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

最善の方法があるんですね!でもタイミングが違う。
今すぐに知りたいです。
私はまだまだ苦しむのかな?この被害妄想な考えもいやです。
これ以上苦しみたくないのですぐにでも声をかけたいのですが、いきなりは怖いので自分で努力しながらことゆめさんのサイトを見させていただきたいです。

苦しみながらタイミングを待つのは怖いです。これも試練なのですかね・・

ことゆめさんありがとうございました。

2013年2月15日 14時20分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。
他の方達にも丁寧にお返事されていて、その前向きな内容や考え方から、答えをお伝え出来る日が近いと感じています。

これならば思っていたほど苦しまないで済むと思います。

「いきなりは怖い」
本当にそうですよね、見ず知らずの人間ですもの、当たり前です。
とても正直な方で可愛いく感じて思わず笑いが出てしまいました。

どうぞゆっくり考えてみてくださいね。

私のサイトも見てくださるのですね、どうもありがとうございます。
全て自分で手作りしているのでプロっぽくなくて恥ずかしいですが、私の人間性は掴みやすいだろうと思います。

近々スカイプでのカウンセリングも始めるつもりです。

そうこうしているうちに解決出来てしまっているかもしれませんし、そうなれば自力で解決出来たことになるので一番理想的ですよね。

私のことは困った時の為に記憶の片隅にでも置いておいてください。

2013年2月15日 17時22分

お礼コメント

返事が遅くなり失礼いたしました。
まさかお返事頂けるなんて思わずとてもうれしかったです。

私は馬鹿みたいに人を信用して勝手に傷つき殻に閉じこもってしまいました。
ですが、思い切ってネットですが、思いを聞いてもらいまた人を信用してみたいと思えました。
踏み出すのはまだかかると思いますがぜひ頭の片隅に入れさせて下さい。

あとは私の努力だけですね。
ことゆめさんはもちろん皆様の回答を参考にさせてもらい解決に向かって行きたいです。
この場をかりて改めて、ありがとうございます。

限界がきたら頼らせていただきたいです。そのときはまたよろしくお願いします。

うん、まだ人として成長したい。
頑張ります。

皆様も忙しい中大変なことがあるかと思いますが、体にはお気をつけて。

2013年2月18日 12時23分

追加コメント

こちらこそありがとうございます。

「成長したい」

出来ますとも!もちろんです。

2013年2月20日 23時08分

こころのピース

始めまして、カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご主人のことを信じられなくなってしまい、その事に対して自分を責めてしまうのですね。
夫も反省していることは分かっているけど、少し遅くなったり、ちょっとした行動が
怪しく思えてしまい、疑ってしまう。そしてそんな疑っている自分が嫌になってしまうのですね。

今の夫の浮気が分かったとき、最初にどう思いましたか。
「やっぱり」という気持ちでしょうか。もしそうだとしたらその「やっぱり」という
言葉はどのことをさしているのでしょう。
ずっと怪しい行動があったということですが、「怪しい」と思ったのは何故でしょう。
ご自身の心の中で過去の同じような出来事がきっかけとなっていませんか。
「自分が出会う男性はそんな人ばかり」という気持ちから夫の行動を見ていませんでしたか。
結果的には実際に浮気をしていたのですから、その考えは当たっていたということに
なりますが、でも今後もそのようなことをする可能性があるのかと言えば、
ある、ないとも言い切れません。
でもずっと疑っているばかりでは不安はどんどん大きくなるばかりですし、
相手も居心地が悪く、心が離れていってしまうこともあるでしょう。
ここで大切なのは何故人を信用できなくなってしまったかです。
夫だけでは無く、他の人も信用できず、相談できない。
信用できないのは人なのでしょうか。
自分を信用できていないのではありませんか。
この世の中で一番確かな存在が「自分」です。
その自分を信用できなければ、何も信用できず、いつも不安に悩まされます。
どこかで自分を否定したりしてしまうような心の癖がついてしまっているのかも
しれません。自分は駄目な奴だ、自分は評価に値しないなど自分を
否定するような考えをずっと持っていませんでしたか。
まずは自分を認めてあげましょう。自分を認めることは人を見つめることにもつながります。
自分を認め、自分に自信を持ちましょう。
自信を持つことが出来れば、人に依存せず、自分らしく進んでいくことが
出来るようになって行きますよ!

違反報告

2013年2月14日 17時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

はい、自分が嫌いです。うんざりです。
過去には親の裏切り、友達の裏切りと小さなことですがありました。
夫に関しては最初から女性関係にだらしなそうだな。というのも感じていました。
でも子持ちを相手にまさかいないだろうという考えと、
なにより他のいいところがあったので一緒にいたい。がんばれるだろうと決めました。
確かに私はおせっかいで人が好きでしたが裏切られ続け(裏切られたという程のことじゃないかもしれませんが)人が怖くなり自分が馬鹿馬鹿しくなり自分が情けなく自分が嫌いです。

でも以前の私は笑っていたし人を疑わない自分が好きでした。
自分を好きになる・・大切なことですよね・・気づけてよかった。
ありがとうございます。
マイナスなことばかりに頭が向いていました。
自分を認めること・・うまくできるかわかりませんがやります。

こころのピースさんありがとうございました。
自分に目を向けてみたいと思います。

2013年2月15日 13時58分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ。

今日は、別のサイトでも似たような相談があって、それも君と同じの二股彼氏。

全く、男の子はバカなの。病気なの。つける薬がない。

女の子は、そういうおバカさんを好きになっちゃうから、どうしようもない。

信じられないけど、スワミィの身内も同じで、今日、それについてブログを書いていた途中だったんけど、そんなことはどうでもよくて。

君のことだよね。

なんで苦しいかというと、君が旦那様に負けちゃったからだよ。

ギュウギュウに締めあげて、一生奴隷になりますぐらいの誓約書を書かせて、

完全勝利を手に入れていたら、そんな気分にならなかったじゃないかな?

精神的に負けれている、でも、本当は、都合のいい女の子にはなりたくない!

冗談じゃないよって、感じかな。

そういうジレンマじゃないかな?

そういうのは、最初が肝心なんだから、ビシっと締めておかないと、

男の子は、喉元過ぎると、スパってきれいに忘れちゃうから。

だから、浮気するんだよ~ある意味、天才だよ。

とは言っても、ちょっと建設的な話をすれば、

怒りとか、赦しとか、そう長続きするものでもないから、それが続いているということは、執着だよ。

怒りに対する執着、でも、それは、旦那様に対する執着心よ。

もし、旦那様に対する執着心が無くなったら、それは、愛情が無くなったこととは、ちょっと違うと思うの。

執着心は、依存よ、旦那様がいないと生きていけないと云う思い込みのことよ。

そういう気持ちを見透かすのも、男の子は天才的なのよ。

だから、安心して浮気できちゃう。

なんだから書いているうちに腹が立ってきた。

でも、君に対してじゃないからね。スワミィの身内のこと。

それで、旦那様に対する執着心を捨てるということは、

私は、あなた無しでも生きていけるんだよという気概よ。心構えよ。

精神的な自立よ。

そういう気持ちがあれば、旦那様もうかうか浮気できない。
(※それでも、する人がいるんだよね。ある意味凄いわ)

浮気というのは、いつでも帰って来れる家庭があるという甘えよ。幻想よ。

その甘えを断つのよ。

もし、浮気が本気になったら、その時は、執着心もないんだから、がっつり慰謝料もらって、分れるのよ。

だから、頑張るんだ。

負けるな~

旦那さまから主導権を奪い返すのだ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月14日 16時11分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

なんだかスワミィさんがむかついてくれて嬉しかったです。
人に話すというのはこんなにも気持ちが少しでも解かれるもんなのですね。

確かに口では勝っていても精神的には負けていて相手のペースにのまれてるのかもしれません。
精神的な自立・・しようともしてなかったです。恨みばかりで。
執着してるんですね。
負けたくないけど勝ったら愛情がなくなってしまうと思っていて抜け出せなっかたです。

私は母親。女でもある。自分の将来のため自立して家族を幸せにいてやる!
こんな感じでいいのかな?
正直どう自立すればいいのかわかりません。
でもゆっくりでもまずは身だしなみでもシャキッとして主導権を取り返すべく頑張ります。

スワミィさんありがとうございました。

2013年2月15日 14時13分