無料カウンセリング掲示板の質問

「専門学校辞めようと思ってます。助けてください。」に関する質問

  • 受付終了

youさん

専門学校辞めようと思ってます。専門1年です。

もう自分の中では辞めるって決めてるのですが親に言ってません。言えてません..

辞めたい理由は?って聞かれたら
・教師の嫌がらせ
・人間関係
・先の不安(試験に受からなければ無駄になります)
・家に居たくない
・やりたいことが沢山ある

上から1,2は色々ありながらも耐えてきました。3は入学してから実習に出たり周りの情報からです。4はそのままなのですが。親と祖父母の過干渉、期待、愚痴とかに耐えきれなくなりました。声を聞いたら頭痛や苦しくなります。5やりたいことが沢山ありこんな思いまでしてやりたいこと我慢してまで行く必要があるのかって思ってます。

どれも親が納得するような理由ではないですよね。だから言えません。

何を言っても納得してくれないでしょうが..何を言われても続ける気もありません。

進学に反対してたのに学費を出してもらって中退なんて申し訳ないですがこれ以上続けたらメンタルがだめになりそうです。
実際今も微熱頭痛が一週間続いておりみぞおちが痛みます。
あと月経前症候群もちです。死にたくなります。リスカもしてしまいます。

今ぎりぎりです。死にたくてしかなくなるときがあります。

一日も早く学校を去りたいですが親に伝える勇気もなくどうしていいかわかりません。

辞めたらひたすら仕事をしたいと思ってます。
20歳になるまで家にいるしかなく..
実際は親に黙って辞めて家を出て一切誰とも連絡とりたくないです。

下手に19で飛び出し出戻りしたくないので。

親が怖くて仕方ないです。辞めるなんて言ったら暴力暴言がとんできます。小さいころから普通の親子関係ではなかったためまともに会話ができません。

どうすればいいのでしょうか?

心療内科に行けば何らかの診断書が出されそうな状態ですが
診断書もらったら学校を辞める理由(親が納得する理由)になりますが
学校を辞めてから働けませんよね。自宅療養となって
家にいることを更にグチグチ言われます。

どーしていいかわかりません。

いっぱいいっぱいです。
正看の学校に通ってます。看護師になりたくないわけではないです。
だから准看の学校に通い少し余裕をもちながら資格取得に励もうかとも考えてます。
もちろん学費は自分で払います。余裕もできるのでやりたいことができます。

違反報告

2013年2月13日 17時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

暴力に支配されるということは本当に辛いことです。
許せないと思います。
その事で長いこと影響を受け続ける人にはなんとかしてそこから抜け出して欲しいと強く思わずには居られません。

親は元々進学に反対していた
それでもその反対を押し切って進学することを選んだ

ここから、
この時の気持ちを聞いてみたいと思いました。

どうしてそんなに進学したかったのかな?という、その理由を。

あと、「やりたいこと」があるのですね。
それが何なのかとても気になります。

もしそれを思い出してみて、何か思い当たる事が出てきたらお声を掛けてみてください。
そこから探っていって、ヒントを一緒に掴んでみましょう。

違反報告

2013年2月14日 10時45分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

月経前症候群なら、心療内科じゃ治らないよ。

行くのは、婦人科だよ。

普通は、ピルを処方されるから、

一時、生理を止めて、症状が改善されるのなら、月経前症候群だから、

後は、漢方とかでゆっくり治すというのが一般的よ。

まずは、婦人科にいって、状況が改善されるか、様子をみることだね。

それ以外のことは、いろいろ書いてあるけど、

人生は、1回しか経験できないから、大切に、丁寧に生きた方がいいよ。

働きながら、正看護師の国家資格の勉強をするのは、とても大変よ。

勤め先の病院の理解も必要。また、協力も必要。

看護師に限らず、他の業界でもそうだけど、

勉強出来る時に、勉強した方が絶対にいいと思うわ。

働きながら勉強するのは、とても難しいから。

やってみて後悔するより、今、我慢して勉強して資格を取った方が絶対にいいって。

社会人の先輩が言うんだから、間違い無いよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月13日 18時49分


お礼コメント

月経前症候群に関しては婦人科に行ってピル飲んでます。

私は働きながら正看になる気はないですが。


何が間違いなのか 判断できないし 人生の先輩?
ただ長く生きてらっしゃるだけで何が分かるのですか?

情緒不安定でして 失礼なことを申してすみません

確かに このまま無理して学校行ったら将来的には安泰なのでしょうが
体を壊しかけてる人に言うことばですか?

2013年2月13日 22時00分