無料カウンセリング掲示板の質問

「不安ばかりな自分と恋愛に関して。」に関する質問

  • 受付終了

ひかりさん

はじめまして。
今回、出来ない自分に関して不安を
抱いており、どうしたら良いか
悩んでいるためこちらに書かせて
いただきました。


私には彼氏が居ます。その彼と共通の
趣味はありませんが、お互い仲良く
やっていました。


共にいる時間が長くなるに連れ、
最初見えなかった性格など、見えて
きては、彼は私に対して不満が増え
続けるばかり。


その不満を受け止める努力をしたよう
ですが、受け止めきれないところがあり
喧嘩になりました。


不満とは何かと聞いたら、性格や話す
ときの態度などが挙げられ、常識なって
ないと指摘され、私はその助言のもと、
直すと約束と努力をしました。


その約束をしてから8ヶ月がたった今、
私が直せずにいます。

その分、はじめより別れ話になることが
増え、私が彼の隣に居ない方が良いの
ではないか、これ以上迷惑をかけて、
苦しめたくない。人生の邪魔をしたく
ない。
という気持ちの反面
今まで私に愛や思いでをくれて、尽くして
くれたから、その恩を仇で返さず、ちゃんと
恩で返したい。彼とずっと幸せにいたい。

という気持ちの半分半分です。


私が立て続けに失敗したら、私は本当に
出来るのだろうかと不安になり、別れた
方が良いのではないかと思うばかり。

失敗された側の彼からは、毎回同じ
ことの失敗で、約束してから全然直せて
ないし、裏切られてばかり。彼女は嘘つき
。信じて損した。


という感じです。
失敗は数えきれないほどで、私はたった
一回失敗しても、結構落ち込みます。
自分が出来れば、こうにはならなかった。
どうしてこんなに失敗するのだろう。
どうして彼の気持ちが分からないのだろう。


時折、本音じゃないことを彼はこぼすとき
があり、それが本音か本音じゃないか見抜け
ないことがあります。


私が失敗するせいで、一回ミスするだけ
でも起こるほど、彼を短気にさせてしまい
自分に自信がありません。


恩を返せてない自分がいて、そばに
居たい。へこんだときとか、慰めて
もらいたいなど、こういうわがままを
私が言って良いのだろうか。


私は彼に合わせられることが出来る
のか…。そういう不安と毎日戦ってます。


私のたくさんの失敗から、彼は私を
信じられなくなり、疲れたと。しかし
私は諦めず、信じてもらえるように、
また頑張ろうとしてます。


人それぞれ、当たり前と思ってる
ことは違うと彼とは関係ない人に
言われたことがあります…


彼が当たり前だと思ってることで、
本当にそうなのかなと思うことも
ありますが、言える立場ではないため、
言えません…


私は離れたくない、前の頃に戻りたい
という気持ちで彼も同じです。ただ、
どうしたら良いか、相手の気持ち、
自分がしたいこと、思ってることなど、
考えてもぱっと出てこなくなりました。


私にとって何が楽しくて
何が悲しくて…心から思えなく
なりました。


彼と一緒にいたいと思ってるが、自信
ない今、引き続き直すよう努力するべき
か、相手のことを考えて、離れるべきか。


自信なく不安なことばかり考えてる
私は今後どうしたら良いか…悩んで
おります…。


涙でるときありますが、本当に悲しい
のかそれほど、自分のコントロールが
できません。


長々でまとまりない文章では
ありますが、それが今の現状と
悩みです。


最後に疑問ですが…
言ったからには責任もってほしいと
いわれました。
彼のことは、幸せになってほしいし、
私の行動ひとつで苦しめたくありません。

それだから、直して彼と諦めず向き合うか
直さないか云々より、離れようと考える
ことは、変わりたいと思ってるけど出来ない
からという理由で、逃げてるというのでしょうか。



回答お願いします…

違反報告

2013年2月12日 15時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

なんでひかりさんばかりが彼の要求に応えなければならないの?

彼に対してひかりさんからは特に要求していないですよね。

何故「言える立場ではない」の?
恋人同士ってもっと対等なんじゃないかなあ…

なーんて、無理なこと言ってるのは私も解っているんです。
でも、これはちょっと無いなあ…と思ってしまって。

彼はひかりさんにとってとても素敵な人で「自分にはちょっともったいない」などと思っていませんか?

でも、自分の為に彼女に無理をさせ、それで当然と思う様な傲慢な所を持つ男の子なんです。

付き合ってからの時間などを考えると年のいった私などからは「成る程なあ…」と思ってしまいます。
彼の真意が見えてくる気がします。

これは、ひかりさんに問題があるわけではないですよ。

彼は付き合いが長くなってくるとつまらなく感じるタイプの人だと思います。

それを自分の所為だと気付かず、彼女の所為にしているだけ。

もし付き合いが終わるとしても自分の所為ではなく、自分が言った事を守れない彼女の所為と言うつもりなのでしょう。

「俺は悪くない」
ってとこですかね。

ひかりさんが自分で直すべきだと思っていないことなら無理して変える必要などありません。
ひかりさんが「彼の言い分が尤もだ」と思うのなら自分の為に直すのはいいですけどね。

でも現実に今、悩んで苦しんでいます。

それらを必死の思いで直しても、また次の要求がやってきたらどうしますか?

どうか自分の良さを大切にしてください。
自分の良さを思い出してみてください。
そこを同じ様にいいと認める人と心休まる関係が築けると長く安定したお付き合いが出来るのではないかと思います。
 

違反報告

2013年2月12日 22時51分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

これは、恋愛相談かな?あは。

可愛いなぁ❤

10代の頃の恋愛なんて、殆ど勘違いだから、あんまり深く悩まなくても大丈夫よ。

そのうち楽に恋愛できるテクニックとか覚えるから。

そんな夢の無いことを書いちゃったら、悲しくなっちゃうかな?

でも、書いちゃおう❤

そもそも自分を犠牲にして、

彼氏の気持ちを優先させるような恋愛なんて、

10代じゃ、アタマもココロも出来あがっていないんだから無理だよ。

まだ10年は早いよ。

若い時は、自分のハッピーを最優先に考えた方がいいよ❤

だから、彼氏は、何も考えなく、ズケズケ言ってくるんじゃないかな。

君も負けずに、ズケズケ言えばいいんだよ。

それで終わりなら、言いたいこと云えて、スッキリするじゃないか。

そして、次の彼氏へGo

スワミィより❤

違反報告

2013年2月12日 16時30分