無料カウンセリング掲示板の質問

「前回の返信および追記」に関する質問

  • 受付終了

ロドリゲスさん

こんにちは。

1月28日に「アパートでの幻聴」について
相談させていただいたものです。

前回の相談から間隔が短いですが、
今日まで期末試験があり
回答者様からの一部のコメント及び
今回初めて回答してくださった
ことゆめ様に返信ができないまま
「終了」となったため、この形で
再度投稿する事になりました。

・千嶋様
二度の質問に返信していただき
ありがとうございます。

「統合失調症ならではの症状以外に
精神面での問題はないか」との事ですが
今回は騒音から由来する「聴覚の敏感化」でしたし
前はえずきから由来した「吐き気」でした。
このように、自分の精神の問題はその時々で
形を変え(現に 吐き気→過敏 とうつった)、
それはやはりそのときに悩んでいる生活上の
問題に依存していると考えます。
しかし根源としてあるのは
「17から発症した抑うつ」による
「劣等感(かつてできたように活力が出ない)」や
「自責感(できない自分にムカツク)」なんかの
「自己否定感」だと思います。
あくまで私見ですが、この「自己否定」が
その時々の自分の問題に合わせて形を変えて
「具体的な症状」して現れるのだと思います。

前回のご指摘のとおり、自分は統合失調症では
ないと思います。
というか、そもそも「精神病者」ではないと考えています。
「少し精神的にダメージのある普通の人」ぐらいの
客観イメージがありますし、
「大学生で奨学金の給付を受ける」程度には健全で
大学生という「健全な人」と同じ土俵にいる以上
自分に「俺は病人だ」という意識は今の所ありません。

しかしこの「自己否定」は健全ではなく、今回のように
時に日常に支障をきたしてしまっているのは事実で
解決策はもう決まっています。
「今以上に勉学やバイト(春から始められそうです)等取り組み
とにかく{自立}をテーマに過ごす事」です。
将来の夢、希望は実は細かく突っ込むと色々ありますが
それをあくまでも自分の責任力、問題解決力で実行するのが
人生で唯一の楽しみみたいなものです。
責任力は実行力でもあり、「経済力」、「知識」、「体力」
などで形作られ、修学・心身研磨による過程が
「判断力」、「柔和・冷静さ」となり、これらのパラメタが
相互扶助の関係で身につくことで問題解決へと結びつくと
考えています。
そのために今、自分ができることはもどかしいですが
「家で大人しく勉強」という、ただ平凡な作業です。
しかし、これが「自分」の基礎になると信じてやみません。
今日を持って春休みで、とにかく今の力で
できることをやってみます。

・ことゆめ様
ことゆめ様、ご回答ありがとうございます。
初めまして、質問者のロドリゲスです。
前回期限切れにて回答できず
申し訳ありませんでした。

実はあれから事は進展し、
・音は実在し、その証人がいた
・音の主は2人いた
・自分の推定では
「音の主は1人で、壁が近い隣人」でしたが
この誤解が今回の混乱を招いたようです。
実際、結構安いアパートですから少し離れた
場所からの音もまるで隣から聞こえるように
感じるぐらい、音が通りやすいです。
ただ、音に過敏になりすぎた結果、
本来空室だった隣室に「隣人」を
でっちあげてしまうぐらい、少し
精神に痛手を負いました。
試験が今日で終わり、少し落ち着いて
物事を考えられそうです。

あと、自分にとって不可解な事象は
先の空想上の「隣人」の件で
「睡眠過多となる」「やる気がなくなる」は
あくまで自分が過去、抑うつを発症したことに
根付いた性質で、不可解なことには入りません。

長い睡眠をとったとき、それは必ず
いわゆる「だらだら寝すぎる」感じで、
生粋のロングスリーパーの方のような
「もう10時間も寝てしまった」みたいな
感覚ではないです。
結果、睡眠自体は浅く、夢も見ます。
はっきり覚えることもあります。

例えば今回の問題で体調不良を起こした際は
「自分の部屋に何者かが侵入、危険が迫っているのに
身体は鉛のように重く、ついに侵入者と身体が接触する瞬間
全身がびくっとなり、夢から覚める」パターンが数回、
「それまでチームメイトだった異性(あくまで夢の世界での)が
突然理性を失って肉欲の虜となり自分は無力にも
押さえ込まれ、やはり全身がびくっとなり起きる」が一回
「身内から完全にクズみたいな扱いを受け
{なんやねん、俺の何が悪いんじゃボケ!}みたいな暴言を
吐くも、みんな白けて誰も分かってくれない不快な夢」*
「宗教関係のような車が火を噴いて議事堂のような
厳格な建物に突っ込んで爆発する事故に巻き込まれ
爆風から必死に逃げる夢」が一回

挙げてみると今回の一ヶ月特に顕著だったのが
「襲われる」夢でした。
あと、*の夢は特にストレスが強くなったときに
頻繁に見られ、酷いときは義父や両親を殴っています。
実際にそれほど関係が悪いわけではなく、むしろ
現在は一部では保証人の関係でもあります。
これは、いきなり17のとき自分が抑うつになり
当時は周囲からの理解が得られなかったことに
耐えられなかったことがトラウマになって蘇ってくる
のかもしれません。

以上、前回答えられなかった質問に対する回答でした。
今回の新しい相談はありません。

では、失礼します。

違反報告

2013年2月4日 19時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ロドリゲスさんへ

ことゆめです。
丁寧にお返事をくださって本当にありがとうございます。
義理を重んじた対応をされる方なのですね。
共感しました。

私の方がギリギリに回答してしまった所為でしたのに気を使わせることになってしまって申し訳なかったです。

事が進展し、音は実在したという事実が判明して良かったです。

気になるお話だったので教えて頂けて、現象の経緯も詳しく解りホッとしました。
試験も無事終えられて良かったです。

>あと、自分にとって不可解な事象は
先の空想上の「隣人」の件で
「睡眠過多となる」「やる気がなくなる」は
あくまで自分が過去、抑うつを発症したことに
根付いた性質で、不可解なことには入りません。

Co:はい、私もそう思っていました。
自分の文を読み返してみて、
「この不思議な現象に思い当たる事は勉強に対する思いと睡眠時間の長さのこととありますが、それ以外は今の所無いのですよね?」
この文に問題がありましたね。
書き方が解りづらくて失礼しました。
「この不思議な現象の原因として思い当たる事は…」
とするべきでした。
「不思議な現象を引き起こした原因となるもので思い当たること」
という意味でした。

手掛かりを掴む為に知りたかった夢のお話も教えてくださってありがとうございました。
とても詳細に記憶されていて自己分析もされているので感心しました。
興味深い夢の数々です。
前回の問題は無事に済んで、
今回は相談ではなく私の問い掛けに答えてくださる為のことでしたので夢についての言及は必要があるまで取り掛からずにおきます。

どうもありがとうございました。

違反報告

2013年2月5日 23時36分