無料カウンセリング掲示板の質問

「今年30になる不安」に関する質問

  • 受付終了

にしなさん

現在私は無職で、約9ヶ月ほど就職を探しています。
前のアルバイトをやめて、介護の仕事に就こうと思い資格まで取りましたが、自分の中にある劣等感や自信のなさを感じて一歩前に進む事が出来ず歯がゆい気持ちでいっぱいです。
また、面接に行っても「この会社に入っても自分みたいな人間がいても迷惑になるだけだろう」という気持ちが少しずつ沸いてきて、面接帰りには「受かって入ったとしても、役に立たないだろうから切ってくれた方がいい」と思ってしまいます。
しばらくたってからそんな考えをしていた自分は、なんで人事の方に時間を割いて頂いたにもかかわらず、そんな考えを浮かべているんだと罪悪感に苛まれています。
今年30になる事もあり、それではいけないのはわかってはいるのですが、アルバイトしかした事もなく、そのままずるずるとここまで生きてきた自分にはなにもなく、正社員になんかなれるわけがありません。

また家族と一緒にいても、「自分みたいな人間がここにいていいのか」や、「自分がいないほうが家族はもっと楽しいんじゃないか」なんて思っている日々が続いています。
現在では、自分が家族を遠ざけているけど、そのほうが両親や兄弟にとって楽だろうと思い、部屋に閉じこもる事が多くなりました。
また、外に出る事が怖くも感じる事も多くなりました。
家の家事をやる毎日で精神的につらいのですが、仕方が無いと思いあきらめています。

こんな事を話しても、多分周りには甘えだとか根性がないだと言われるんだろうと思い相談させて頂きました。
すみませんが、よろしくお願いします。

違反報告

2013年1月28日 18時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。よろしくお願いします。
ご相談内容を拝読しました。

典型的な自己否定、他者肯定の思考パターンで、大分落ち込んでいるようですね。
原因は、長年かかって固まった「心の癖」です。幼少期の出来事などが自己否定感に繋がっていると感じます。

今後やるべき事は、「心の癒し」と「認知の修正」だと思います。もっと簡単に言うと、幼少期の心の傷を癒して、思考パターンをマイナス思考からプラス思考に変えるための訓練です。

当ルームは、初回体験無料で、初回限りのご利用でも結構です。お問い合わせいただければ、真摯に対応いたします。掲示板からも多数頼って頂いておりますので、どうぞお気軽に!

違反報告

2013年1月29日 17時57分


にしなさん

こんにちは

私は、

甘えだとか、根性がないなんて思っていません。

面接に行って

「この会社に入っても自分みたいな人間がいても迷惑になるだけだろう」

という気持ちがあったら、

*その会社から、採用してもらうのは、大変だよ。

にしなさんが

高校したばかり、もしくは、大學卒業したばかりなら、

会社の先輩が丁寧に教えてくれます。

しかし、もうすぐ、30歳になる新入社員には、

丁寧には教えてくれるか、わかりません。

下手をすると、にしなさんの上司は、にしなさんより

年下かもしれません。

*既卒の人で、キャリアが少ない人の就職活動は大変ですよ。



*ジョブカフェ<ヤングハローワーク>に相談に行った方がいいですよ。

違反報告

2013年1月29日 17時14分