無料カウンセリング掲示板の質問

「家族の絆の崩壊及び今後の人生について」に関する質問

  • 受付終了

ピノキオさん

妻に先立たれ20年間男手一つで育てた息子を、大学卒業して間もない頃に、就職した会社の新人研修での赴任先で、生まれてはじめて経験した独身寮での一人暮らしの生活の不便さ寂しさに加え、幼くして亡くなった母を慕う心につけこんで近づき、自分たちの都合のために、息子を甘言詐言を持って懐柔してしまい、私共には無断で親の家のすぐ近くで同棲してしまった、一回り以上年上でバツイチ2児のいる身勝手で傲慢な女性に、息子の将来と私どもとの家族の絆をも断ち切られてしまいました。

それ以来息子とは盆暮れの帰省はおろか音信も満足に出来ないありさまです。

今のところ入籍はしていませんが、話し合いにも応じようとせず、同棲という既成事実を用い、力ずくで現状を押し通そうとしています。

女性経験の乏しく責任感の強い息子はその生活に押し流されてしまって利用されてしまっている事に気がつきません。

年齢差等はともかく、話し合いにも応じようとしない女性とその親たちを信頼することが出来ません。

息子が同棲して4年を過ぎましたが、私は心配のあまり体調を壊してパートで働いていた仕事を辞めてしまいました。


砂を噛むような毎日で、何をする気もおきません。
睡眠も十分取れず生きている価値も感じません。

他人からのアドバイスで欝の恐れがあるからと言われ病院に行き、投薬治療も受けましたが
まったく改善の兆しはありません。

これからの人生をどう生きたらいいのか悩んでいます。



違反報告

2013年1月28日 13時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ピノキオさんへ

私、ことゆめと申します。
お気持ちにそぐわないことを申し上げてしまうかもしれませんがどうかご容赦ください。

立派に息子さんを育て上げられたピノキオさんはとても素晴らしいお父様だと思います。
それはそれはご苦労もおありでしたでしょう。
よくぞ頑張り続けられましたね。

でも今、そんな立派に育った息子さんの判断力を軽んじていませんか?
息子さんの考える力を見くびっていませんか?
息子さんの人物像を信頼出来ていないのではないでしょうか。

息子さんは自分でとことん考えて
自分で答えを出したんですよ。
自分の人生にとってとても大事なことなのですから。
人に騙されて甘んじているような弱い人間に育ってしまったと本当にお思いですか?

だとしたらそれは何故でしょう。

向こうが歩み寄らないのは
ピノキオさんの拒絶があまりにも強いからガツンとぶつからないように遠巻きにして様子を伺っているのです。
怖いですから。
気にもかけず知らんぷりしているわけではないのです。
婚姻届は出そうと思えば出せます。
でもそれをしないのはお父様への配慮があるからではないでしょうか。

北風と太陽の様にこちらがあたたかい目で見れば向こうも安心して近付いて来ます。

とは言っても…
人が長年作り上げ続けてきた価値観なんてそう変わるものではないことは私にもよくわかっているのです。

人間の価値の測り方のマニュアルはそうそう変わったりなどしませんよね。

でも今、ピノキオさんが体調を崩してしまった原因はピノキオさんの心から発する悪意なのですよ。
健康を取り戻したいのなら、悪意だけは捨てるべきだと思います。
誰かを恨むのではなく、ご自分が頑張ってきた人生を誇りに思うべきだと思います。

人生において人を深く愛することはどういうことなのでしょう。

人の価値って何でしょうか。
 

違反報告

2013年1月30日 11時38分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


長年のご苦労が思わぬ形で報われないような、そんな思いでしょうか。

お父様は立派に子育てを成し遂げ、息子さんは立派に育まれ家庭を築いたのでしょう。

ご自身と息子さんの人生を混同させることは相応しいことではありません。
息子さんは自立されたのですから、親の思う様に変えさせる事は出来ないのです。

お父様のお立場は良く分ります。
悔しいでしょうし虚しいでしょう。

でも、良く見てください。
息子さんは健康に生きています。
この先の事など誰にも分からないのです。
健康体に育んだお父様は、その業績を誇る事で子育てが終了できると感じます。
すべてはお父様の威厳が物語るのです。

現状は苦痛かも知れませんが、将来はどうなるか希望の持てないことではないのです。

まず、お父様が健康な心を取り戻しましょう。
カウンセリングを活用し、今の気持ちの整理をしましょう。
お父様の心が癒され、健全な心身が保てた時、またゆっくり考えましょう。
自身の幸福がお子様の幸福です。


お疲れ様です。
お父様は自分の幸せを大事にしてください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年1月29日 16時12分