無料カウンセリング掲示板の質問

「アパートでの幻聴(?)」に関する質問

  • 受付終了

ロドリゲスさん

カウンセラーの皆様、お久しぶりです。
過去に「精神的な吐き気」というお題で
相談をさせていただきましたものです。

前回回答してくださった佐々木様および千嶋様に
お礼申し上げます。

前回の吐き気のことなのですが、何度か
内科に診てもらっていたのですが医療費が
万単位円に達してしまったので、
最近は通えていません。
奨学金を2機構から貸付・給付を受けているのですが
月生活費を除くとあまり余裕がないためです。
しかし症状としてはかなり軽くなり、食事も
回数・量を確保できていますし、前ほど
食後の緊張感はなくなりました。

さて、今回の相談なのですが、
自分が過ごしているアパートで不思議なことが
あったのです。

ある時から隣室からベランダの窓サッシを
思いっきりこちら側に「バン!」とぶつけるような音が
聞こえるようになりました(2ヶ月前あたりでしょうか)。
最初はあまり気にならなかったのですが
あまりに毎日頻発するようになったので
「苦情を言われているのか?」と思い
生活を顧み、なるべく音を立てないようにしました。

たとえば、夜中の勉強のために事前にとる
夜食を電子レンジや電気ケトルなどで調理する音を
防ぐため、食事内容を変えてみたり、
パソコンのモーター音を防ぐため深夜のPC学習を
やめ、昼間に限定しました。
しかし、音はやみません。それどころか
近日には音と回数が大きくなり、壁をはさんで
勉強机の反対側から拳や棒のようなもので
つつくような音、卓球のピンポン玉を投げつけるような音
がなるようになり、だんだん不安に駆られるようになりました。

そしてさらに考え、「エアコンの室外機か」と思い
エアコンの使用を控えるようにしました。
しかし寒さに耐え切れずやむを得ず付けたりすると
やはりサッシをぶつけられました。
あと考えられるのは「夜中の勉強の本やペンの音」ぐらいでした。
そしてついに、勉強を開始するや否や10分もかからない間に
こちらへの執拗な攻撃が始まりました。

自分は17の時分に「抑うつ」を患って以来
悩み事が続くとかなりのロンスリ状態になることがあり
先述の件で勉強が嫌になり平均睡眠時間が
平日でも10時間近くに及んだり、休みは半日を
超える日もありました。17のときの再来です。
でも決して寝るのが好きでやっているのではなく
なんか起きるのが躊躇われる結果のことです。

そして前日、ついに受忍できなくなり
管理会社に連絡を入れました。
すると衝撃の事実を聞かされました。
事実音が酷くなったころには
隣人は既に退去していたのです。
証拠に会社の人に隣室を見せてもらいましたが
やはりそこはただの空室でした。
さらに「隣室ではなくその近隣かもしれない」とのことで
いろいろ部屋を訪ねてもらったのですがやはり
皆「騒音に心当たりない」とのことだったそうです。

一番不可解なのが明らかに
隣室を挟んだ壁から接触音や「男性の」声がきこえていたり
朝方ベランダから洗濯機の音やベランダ窓に反射された
「隣人」の姿が間違いなく目視されました。
しかしそのときには事実隣人は退去していて
会社曰く「人の出入りはほぼ確実にありえない」とのことでした。
しかも前まで住まれていた方は女性だったのです。
自分の「事実」と会社の言う事実がまったくずれていたことに
前日になったようやく気が付いたのです。

現在は「とにかく攻撃を受けていたわけではない」と
とりあえず安心していますし、なぜか事実が発覚してから
何をしてもサッシの音は聞こえなくなりました。
しかし最近ロンスリ傾向だったのと、長期の風邪で
高熱を出していたことから明らかな勉強不足で
翌日期末試験を迎えることになってしましました。
今日は午後から祖父母が来て簡単な食料を
持ってきてくれますから、祖父母が帰ってから
なんとかぎりぎりですがテスト対策に臨みたいと思います。
幻聴か現実かはっきりしないのかが今でもすこし気がかりですが
勉強を躊躇う理由がなくなったのでまた再開します。

超長文失礼しました。





違反報告

2013年1月27日 10時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

幻聴…とても不思議なお話ですね。
こんな不思議なお話なのに、ロドリゲスさんは恐怖心はあまり感じていらっしゃらない様子ですね。
そこにも驚きました。
しかも「これで勉強を再開出来る」という冷静さ、感心してしまいました。

お話の様子からするとこの様な事は過去には無かった様に感じたのですが、そうですか?

この不思議な現象に思い当たる事は勉強に対する思いと睡眠時間の長さのこととありますが、それ以外は今の所無いのですよね?

長い眠りの中で夢は見ますか?
見るとしたら何か覚えていることはありますか?

質問ばかりですみません。

手掛かりが欲しいと思っています。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年2月4日 11時23分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

お元気でしたか?


前回、今回とご自身で工夫され見事に問題をクリアしている様に感じます。
あなたは、人一倍努力家でまた几帳面なご性格をされています。

些細な事に最大限配慮し、自身の身の振り方をわきまえている様はとても立派です。

しかし、過度の緊張は精神を疲労させ、思考を偏らせる事もあるのです。

心身に影響の出易い体質とお見受けいたします。
次回、何かお困りの際には、少し早い段階でご相談頂ければ心の負担の軽減になるかと思います。

解決方法や物事の冷静な俯瞰は素晴らしいですね。
自分の体力と折り合って、無理のない学習をされます様に。

応援しています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年1月28日 18時36分


お礼コメント

千嶋様、早速の回答ありがとうございます。
毎度お世話になっております。

また新たに会社の方からの情報で
「同じ音に悩んでる人が同じ階に一人いた」とのことです。
かなり大きな音だったので一人しかいないのが気がかりですが
間違いなく音は実在した音であることははっきりしました。

また聞こえるようになりましたが、前より明らかに
回数が減り、平穏な生活に戻れつつあります。

現在は引き続き会社の方に見回りをしていただいております。

自分はあくまでも身体は健康で、普段は勉学にも
差し支えはありません。

しかしご指摘受けましたとおり、
自分には「気の持ちよう」が「実際の症状」に
変わったことが今まででも何度かあります。

例えば第一回目に相談したときにも
申し上げたことなのですが、
「誰にも悪く言われてはいないのに
実際悪く言われるように聞こえ」たり、
一度気になりだすとだんだん思考がゆがみ
病的状態が自分の世界だけで完結しているようです。

今回もあんなに大きな音が何回も聞こえていたのに
会社に相談した瞬間にあまり気にならなくなったのだから
実在する音とはいえ、あくまで自分の思考が誇張した所も
あるにはあるんだと思います。

何とか今週の試験を乗り切ることができました。
奨学生は責任が重く、単位を落としてしまうと
給付が受けられなくなり、結果大学に通えなくなってしまう
リスクもありますから、緊張もあったのだと考えています。
土日が休みでこの間に勉強し来週月曜日に試験が終わります。
とりあえず何とかなると思います。

2013年2月1日 19時30分

追加コメント

こんにちは。

あなたのご心配は空想等ではなく、今回は証人に当たる人が存在する事は一つの確証となります。

過少評価や自己否定を出来るだけ改善してゆくと良いです。
それには、人と会話する事が大切です。


全く別次元で、あなた自身が精神的な問題を抱えている様な心配はあるのですか?

幻覚、幻聴、被害妄想、有りもしない噂話・・・これらの共通点には統合失調症がありますが、この症状は一度起こると中々改善しない特徴があるので、自身の工夫で何とかなる様なものではありません。
ご心配であれば受診すれば良いですが、当方の感じでは該当しない様に思います。

もし、その様なご心配を抱えてしまっている、又は今後起きてしまった時にはまたご相談下さい。
一緒に考えて良い方法を選択しましょう。




余談ですが、空室での物音が棲みついて居たアライグマの親子だったと言う方が居ました。
防犯面で安全であれば良いですね。


では、お元気で。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

2013年2月2日 15時31分