無料カウンセリング掲示板の質問

「急に襲いかかってくる不安」に関する質問

  • 受付終了

airaさん





こんにちわ


私は、18歳の今年卒業予定の女子高生です。

言葉足らずで分かりづらい文章かもしれませんが
相談に乗ってもらえたら嬉しいです。



私は昔から、どんなことにも前向きで
ひるむことなく根拠のない自信をもって
受験などでも今まで乗り越えてきました。

なのに最近急に不安が襲ってきて
どうしたらいいのか分からなくなってしまいます

就職希望の私ですがなかなか決まりません。
面接に受けたのは1回だけで二次面接で落ち、
その後も他を受けようとしましたが全然動機が書けず
締切になりという繰り返しです。

先生にも早く早くと急かされクラスの決定率が低いとか心配してるのか学校の為なのかどっちにしてもうんざりです。逆に先生達も呆れてるでしょうが ..

心では、焦ってるつもりでもなかなか行動にできません。
本当は、何がしたかったのか
今になっても分かりません。

夢をおいかけてる人がキラキラしていて羨ましくてたまりません。

就職を決めた理由は、早く自立してお金を貯めて1人暮らしをしたいっていう考えからです。

考えが甘いですよね。


でもまた急に不安からさめたとき
何でこんな病んでるんだろ笑バカみたい。
ってなり恥しくなります。

それを繰り返しています。

自分の心理がまったく分かりません。

本当はなにがしたいのかが知りたいです


アドバイスお願いします。







違反報告

2013年1月23日 16時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

airaさん

ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

「本当は何がしたいか知りたい」
この言葉に強く反応してしまいました。
この言葉で私もairaさんの心の奥の希望を知りたくなりました。

>夢をおいかけてる人がキラキラしていて羨ましくてたまりません。

Co:そうですよね。
夢を追いかけている人ってキラキラ輝いていて素敵ですよね。
airaさんにもそうなってほしいです。

>今は、ケーキ屋さん、パン屋さんなど優しい感じ?イメージのある仕事に興味があります

Co:過去のものも比較して、共通するのは女性らしい美しさが感じられて物を作り出すというところですね。
あと家庭のあたたかさが感じられるもの。
「自分の空間を持ちたい」というところから、自分のお城の様な可愛いお店が思い浮かびますね。

この夢探し、なんだかワクワクしてくるようです。
一緒に探せたら楽しいだろうな…と思ってしまいます。

違反報告

2013年1月26日 22時07分


お礼コメント

ことゆめさん回答ありがとうございます(><)

そう言ってもらえて嬉しいです!!

どんな事でもいいから仕事でもなくても
夢をみつけたいです!

一先ず就職はしなければいけないので
このまま行くと、介護の職につくと思います

もし自分にとって都合の悪い場所、仕事であっても
それを自分にとって都合のいい場所、楽しい場所に変えれればいいなと思ってます!

応援していただけたら嬉しいです


2013年1月27日 10時41分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。
とても嬉しかったです。

>もし自分にとって都合の悪い場所、仕事であっても
それを自分にとって都合のいい場所、楽しい場所に変えれればいいなと思ってます!

Co:すごい!前向きで素晴らしい考え方ですね。
そういう考えが出来る人は本当にどんな場所でも自分にとって最高の場所に変えていけそうです。
そういう力を既に持っているということだと思います。

応援もちろんです!
こんな素敵な人、応援せずにいられません。

今回就くことになる介護も、今世の中でものすごく求められている人間全てにとって欠かすことの出来ない究極の重要なお仕事なので、これを身に付けられることはかけがえのない宝となりますね。

2013年1月27日 20時50分

自分発見からの導き★

「早く自立してお金を貯めて1人暮らしをしたいっていう考えからです。」
素晴らしいと思いました。

ちなみに、なぜ早く自立したいと思っているのでしょうか?
自立してやりたいことはなんですか?
そう思った経緯を振り返ってみてはいかがでしょう。

過去になりたかったものはありますか?
思いつくままに書き上げてください。

今やりたいことはなんでしょう?
笑ってしまうくらいくだらなくてもいいので書き上げてください。

あなたが今考えてワクワクドキドキすることはなんでしょうか?
何をしているとき楽しいですか?
それも書いてみてください。

焦ることは全然ありません。
今立ち止まって自分と向き合う時期だと思ってみてください。

書き上げた中に答えが見つかると思います。
あなたが思うキラキラの自分になれるよう応援しています。

違反報告

2013年1月24日 23時40分


お礼コメント

自立したい理由は、親に見張られている感と自分の人に対する甘えを捨てたいと思ったからです。その他でも、自分だけの空間が欲しいなど自分の好きなように家具を選び置きたいってのもあります!

過去になりたかったものはいっぱいあります
ピアノの先生、お嫁さん、美容師、エステティシャン
、介護士、化粧関係の仕事、トリマーなどです

今は、ケーキ屋さん、パン屋さんなど優しい感じ?イメージのある仕事に興味があります

友達とふざけてる時、カラオケ、恋愛してる時がとても楽しく感じます!


自分発見からの導き★さん回答ありがとうございます(><)!

2013年1月24日 23時58分

追加コメント

返信どうもありがとうございました!

airaさんなら大丈夫だと感じました。
自立をしてからの自分もちゃんと思い描いて、それを考えて思わず微笑んでしまいませんか?
部屋の家具配置・・・オシャレのセンスもありそうですね。素敵です。
部屋の模様替えが好きならインテリアデザイナーとかも素敵な職業ですね。

お菓子屋さん、パン屋さん・・・やりたいことをしっかりお持ちですね!

それは今様々な事情で出来なくても、強く思い描いていれば、今ではなく後から進めることもよくあります。
自分が思っていなかった道に進んだとしても、もしかしたら、自分がやりたいことができるチャンスに恵まれることもあります。
例えば、介護職についたとして、その中で、お菓子やパンを差し入れに作ってあげて、好評を得たら…どうでしょうか?

airaさんは楽しみもしっかり持っていらっしゃいますね。

どういうときに自分が楽しいのか、それをするためにはどうしたら、それが出来た後どんなに楽しいことが・・・を具体的に考えていくと夢は見つけやすいものです。
もう実は見つかっている気はしますが…

airaさんが思い描く将来に進んで笑顔でいることを願っていますね!

2013年1月28日 20時09分