無料カウンセリング掲示板の質問

「自殺したいと思うほど家族や人生に悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

ゆうたさん

はじめまして、ゆうたと言います。
僕の悩み相談に乗って下さい。かなり文は長くなります。
保育園時代から始まります。家庭は両親が共働きで、保育園から帰ったら家で一人で過ごしているという保育園時代でした。うちの両親は、僕が産まれる前からある宗教団体に入っていて僕もこの時からお参りなどに行っていました。そうして小学生になり、4年生の時に父親の借金が発覚しました。それから家に毎日の様にとりたての人がくる様になりました。そしてこの人達の相手は、長男もいたのに小学生の僕がやっていました。借金とりたての人がくると、父親は居ませんと毎回言っていました。これがあって僕はインターホン恐怖症になってしまいました。TVドラマであるようなとりたてはありませんが、精神的に負担が大きすぎて何処にいても家のインターホンの音が聞こえる様になってしまって怖くてたまりませんでした。そうして中学生になり、今度は借金の関係で銀行などにも連れて行かれる様になりました。これも長男はやってくれませんでした。こんな事ばかりがあるせいで、子供らしい事や楽しい思い出なんか一切ありません。宗教の話になりますが、母は借金が発覚してから特に宗教をやる様になって、仏様を信じていれば救われるといつも言っています。これに母はかなりのお金を使っていて、何故僕たち子供に使わずそんな事にお金を使うのかと思っていました。高校受験になってうちの家族の口癖はあんたは出来る子だからいい高校行かないかんぞと毎日の様に聞かされました。結果として高校は普通の高校に言ったんですが、これで喧嘩になって兄や母にビンタされたり母を泣かせたからと土下座させられたりしました。
この時期に僕の中に溜まっていた鬱憤が爆発してしまって大喧嘩になってしまって、借金とりの相手を兄がしてくれなかった事に対して文句を言ったら、母に人にはそれぞれ役割があると訳の分からない事を言われ僕が悪い様に母と兄二人して責めてきました。借金とりの相手を小学生がやるのが普通らしいです。
大学受験もこんな状況でやりたい事もなく進学した今もこれらの事に苦しんでいます。
去年は、兄に兄弟の縁を切られました。兄の一方的な怒りによってです。
こんな中でも母は勉強頑張れとしか言ってくれなし、昔から僕が将来宗教関係の仕事か出家して坊さんになれと言っています。理由は、それによって先祖から今の家族まで救われるからだそうです。もう本当に一杯一杯です。母が言うには、大学卒業して就職して3年くらいしたら、出家しろと言っています。これが本当に嫌です。10年以上悩んでいます。
兄に縁の切られたのも兄の結婚での母と兄の喧嘩に巻き込まれて起こった事です。この時、兄からお前は人を大事に出来てないと言われかなりショックをうけましたし、同時に殺意に似た怒りが湧きました。
このままだといつか母と兄に恐ろしい事をやってしまいそうで怖いです。それにこんな状況なら生きていてもしょうがないと思っています。結婚とかもしたい気持ちが持てません、他の友達とかが彼女と将来の事を考えているのを聞いてしまうと、どうしようもない位落ち込んでしまいます。
この間成人式があったのですが、これがこの気持ちに拍車をかけました。みんな楽しそうにしてるのに僕は何なんだろう?と考えてしまって全てが嫌になりました。
僕はどうしたらいいんでしょうか?
このままだと自分の命か他人の命を絶ってしまいそうです。
助けて下さい。
乱雑な文ですいません。

違反報告

2013年1月20日 22時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

ゆうたさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

保育園時代から寂しい思いをして、
お兄さんがいるのに、小学生のゆうたさんが
借金取りの対応をさせられ、子供のころの楽しい思い出などひとつもなく
現在のなおお兄さんとの関係や大学卒業後しばらくして出家しろなどいう母親との関係について苦しんでいるんですね。

無邪気で自由な子供時代を奪われ
安心できるはずの場所で、心理的負担を強いられてきたことは
本当に辛いことで、現在追い詰められた精神状態になるのも当然のことです。

できるだけ早い段階で、ご家族と離れることをお奨めします。
ゆうたさんの精神状態が安定することが、まず第一なのです。
過去と他人は変えることは出来ませんので、
ゆうたさんが、離れて自分を守るしかないのです。
これからは、ゆうたさん自身の人生を生きてください。
いままでの人生は苦しみばかりだったかもしれませんが、
これからの人生は、自分で自分の思い通りに生きていけるのです。

ゆうたさんは、幸せになる権利があるのです。
このように、気持ちを吐き出すことは悲嘆の軽減に役立ちますので
いつでも、こちらの掲示板やOruka's room( http://orukaroom.com/ )
のメールorukas@keh.biglobe.ne.jp
や電話に連絡くださいね。





違反報告

2013年1月22日 12時45分


ゲン鷹の台カウンセリング

ゆうたさんへ

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。

ご相談読ませていただきました。

成長の過程で子供には荷が重すぎる役割を押し付けられ、親の借金や宗教の問題に振り回され、兄と差別されて育ったのですね。精神的、肉体的暴力も少なからずあった様です。

そんな環境で子供が育てば、理不尽な仕打ちに混乱し、人を信じる事も愛する事も
わからないまま大人になってしまいます。

自尊心を傷つけられ続けた結果として、あなたはご自分が何のために生きているのか?これからどう生きていけばいいのかが解らなくなっている状態にあるのだと思います。

まず、その傷ついた心を癒す為にも、カウンセリングを受けることをお勧めします。
これには長い時間がかかりますが、ご自分をもう一度育て直すつもりで、じっくり取り組む事です。

また、それと同時に、あなたは自立の準備を始めましょう。

残念ながら、あなたは普通の温かくて、愛にあふれた家庭に恵まれませんでした。
それに気づいたのはいつ頃からですか?
その現実を受け入れるのは辛い作業であったはずです。

でもここで、その思いを吐き出されたということは、あなたはまだ未来に希望を持っているのではないでしょうか。
その希望を無くさないでください。

この環境がおかしいのだ、この環境にいてはだめだと気づくことが全ての始まりです。
気づいたのなら、次は行動するのみ。
あなたが死ぬのではなく、家族から離れましょう。
完全に縁を切るのが一番良いのですが、それが無理なら、まずは物理的、精神的距離をおく方法を考えましょう。

あなたは心の中に、「もっと自分を大切にしてほしかった、もっと愛されたかった」という強い想いを抱えています。
でもそれを家族に期待し続けても、きっと何も返ってはきません。
それならば、もっと外に目を向けてください。

外の世界にきっと、あなたを愛し、理解してくれる仲間がいるはずです。
できれば、同じ趣味や仕事の仲間を見つけましょう。
良い友人を沢山作って、家族への執着や未練を断ちましょう。

今あなたは大学生で20歳ということですね。

幸い大学に行かせてもらえているのですから、学歴を得る為と割り切って
このまま素直に大学を卒業してから、就職を機に一人暮らしというのが一番スマートな方法ですが、

もう一日たりともこの家にはいたくない、と思うのであれば、バイトでもなんでもしてお金を貯めて一人暮らしを始めましょう。

極端な話、仕事さえあれば、今すぐにでも大学を辞めて働いたっていいのです。
仕事の中にもやりがいは見つかります。

あなたには生きる為の選択肢や可能性がたくさんあるのですから、もっと視野を広げてください。

そして私たちは誰でも、幸せになる権利があることを忘れないでください。

どこで生きるか、誰と生きるか、どんな仕事をして生きていくかを全て自分で決めて良いのですよ。その場合の責任も全て自分でとっていいのです。

巣立ちの時が来ているのだと思います。

勇気を持ってその一歩を踏み出す為にも今から計画を立てて準備を始めてください。

ご相談ありがとうございました。

違反報告

2013年1月22日 11時26分


CIDD大垣相談室

悪縁を切って自分人生の人生を歩むことを応援してくれるカウンセラーに出会って、自由に生きることを願ってください。

しかしながら、これまでの人生の中で、不要な罪悪感や無力感・特別感などを入れられてきたので、あなたは自分自身が幸せになることを選ぶ判断ができないようにされていると思います。

カウンセラーのアプローチも様々なので、家族とむしろ仲良くすることを進めるカウンセラーもいると思いますが、あなたの場合は家族を心理的に切り離して、自分自身を守ることができるようにするためのアプローチが必要だと考えます。

そのようなカウンセラーと出会うまで、いろんなカウンセラーに会うとよいと思います。そして出会えれば、自分や誰かをを傷つけたくなるような衝動も自然と消えると思います。

どうか自分が自由になることだけに集中してください。

違反報告

2013年1月22日 11時07分