無料カウンセリング掲示板の質問

「人への興味が薄い/男性が苦手/恋愛・結婚」に関する質問

  • 受付終了

やまのさん

私と同じように恋愛がわからなかったり、男性が苦手な方の質問を拝見しましたが
私の知りたいこととちょっとだけ違うようだったので、質問させていただきます。


・男性がこわくなくなる、信用できるようになる方法はありますか?飲み会を繰り返すことはあまり効果がありませんでした。

・人に興味を持てるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

・他の人のように結婚したい!恋愛したい!と前向きに思えないのは異常ですか?

・私のような暗い恋愛・結婚観は歪んでいますか?

・恋愛できないのは性格破綻者だからですか?思いやりが欠けてる自覚はあります。

・人といるより一人が好きで、一人になるとすごくほっとします。一人でいるときが一番幸せを感じます。異常ですか?

・ずっと眠くて何もしないで横になっていたい状態が続いているので病院に行ってみようと思っています。
 精神的なものとは限らないと思うので内科か、心療内科か、他にもつらいことがあるので選択肢としてカウンセリングも考えていますが、どちらを受けるべきでしょうか?



中学の三年間、男の子に「死ね」「なんで生きてんの」などの言葉を毎日言われ続けていましたが
男子は景色の一部だと自分に言い聞かせることで
一度も休まず耐え切って卒業できました。
近所に痴漢や変質者が多く、
同じマンションに住んでいる変わっている人にしょちゅうエレベーターで触られたりしてこわかったので
大人の男の人にもできるだけ近づかないようにしていました。

高校に入ると、男の子が傷つけてこないことに驚きました。
しかも女子が圧倒的に多い学校で安心してすごせましたが、
男の子と話はしないのが普通になっていたので、無視していたわけではないのですが必要以上は話しませんでした。

大学では、漠然とこのままじゃいけない、と思い
アルバイトをしてサークルにも参加して、緊張はしますができるだけ話すよう努力しました。

今26歳になって
結婚する友人がいたり、30代後半の友人から子供を産むのは若いうちの方がいい
などの話を聞いて
今まで会話するだけで精一杯だったのに、そんなところで足踏みしている場合ではないのだなと
遅ればせながら思うようになりました。
恥ずかしながらあまり先のことを考えておりませんでした。

結婚や出産してる自分は正直想像もつかないのですが(別世界の話です)
何かしようと
友人が合コンに呼んでくれたり、誘われてたまにカップリングパーティや社会人サークルに行ったりしています。
この人とならがんばれるかもしれないと思う方と何度かおでかけしましたが、
だんだん楽しくなくて緊張して1日が終わることに意味が感じられなくなって
休日は男の人とでかけて緊張を強いられるより休みたい、
それか仕事の勉強がしたいと考えてしまってフェードアウトしてしまいます。
ここ最近は四六時中眠くて眠くてしょうがなくて、何もしたくない状態なのでそういった場所にも行かなくなりました。

もう何年も経つのに男の子を景色だと思うようにしたのが未だに癖になってしまって
そんなはずはないのに男性はみんな同じに見えてしまって、違いがあまりよくわかりません。
仕事などでは普通に会話しますが、雑談になるとつらく感じます。

また、私が経験したわけでもないのに、
彼氏や旦那さんに殴られた、実はすごい借金があった、浮気してたなどの話をよく聞くことや
両親は不仲というわけではなく、一般的だと思うのですが
たまに喧嘩すると泣き喚いたり、大声を出したりするのを見ると引いてしまいます。
父が一時期うつ病になったのを見たときも、私が奥さんだったら支える自信がないと感じました。
男性は力があるだけに暴れられると手がつけられません。
今は家で一人でいるときが一番ほっとするので、結婚したら安心できる場所がどこにもなくなってしまうのも怖いです。

なぜか幸せな結婚の様子が想像が難しくて
結婚したいかと言われたら素直にはいとは言えないです。
私の結婚のイメージは、暗くて閉塞感があって、憂鬱な感じ
でもしないと、いつまでも宿題が終わらないような気分になるもの。

出産だって痛くて怖そうでできる気がしないです。
でもこちらはタイムリミットがあるのでぼんやりとどうにかしないといけないと考えていますが
どちらにしろ苦手な男性と深く関わっていかなくちゃなりません。
メリットデメリットや義務感では難しいと頭では分かっているのですが
好きだと感じることがどうしてもありません。

まとまらず支離滅裂になってしまいましたが私がご相談したいことは最初の箇条書きのとおりです。
ぐるぐると悩んでしまっていて、いつまでもこんな気分が続くなら死んでしまったほうが楽なんじゃないかと考えることもあります。

お手数ですが、お時間ありましたらよろしくおねがいいたします。


 





違反報告

2013年1月19日 04時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、やまの様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人に興味が持てず、特に男性は苦手で昔から景色の一部であるように思い込んできた。
最近になり、友人などが結婚したり、子どもは早く生んだ方がよいなどと言っていたりと
今の自分について考えるきっかけとなるようなことが多くなり、
ふと「このままでよいのか」と悩んでしまったのですね。

結婚したい、恋愛したいと考えないことは別に後ろ向きだということでも、
異常ということでもありませんよ。ただ今はそのときではないということです。
恋愛できないことについては過去の経験も影響していると思いますが、
ただ単に良い人とめぐり合っていないということだと思います。
確かに一人でいると楽ですよね。誰の世話もしなくても良いし、
誰かに気を遣わなくても良い。自由ですよね。当然のことですよ。
自由でよい、何もしなくても良い環境にあるから、仕事の疲れもあり、
眠たくなるのです。

男性不信を克服しようと飲み会に参加したけれど、あまり効果が無かったということ。
飲み会は仲良くなろうとして開かれることが多いですから、
ある意味人が欲望を前面に表わしてくる場所でもあるのです。
男性になれていない場合は逆に不安を感じることも多かったのではないでしょうか。
多くの人に合う中で自分にあった方も見つかることもあるので、参加することを
否定はいたしませんが、人になれるには飲み会よりもボランティアや集団的な
活動の方があっているのではないかと思います。

人に興味を持つためには興味を持てる人とめぐり合うことが一番です。
例えば同じ趣味を持つ方や同じ方向を向いて生きている方など
無理に合わせようとしなくても自然に会話をしたり、協力できる方。
そのような方にめぐり合うことが出来れば、自然と一緒にいたい、
協力し合って、幸せになりたいと考えるようになりますよ。
今はまだそのときではない、まだめぐり合っていないというだけなのです。
中学のときに受けた心の傷が男性に対して常に壁を作ってしまっているようでしたら
せっかく出会えたときにもなかなかそのことに気がつかず、通り過ぎてしまう原因に
なるかもしれません。
そうならないためにもその時の気持ちを今の自分自身で聞き、受け入れ、
今のあなたが理解してあげることが大切です。
「風景の一部だと思うようにしよう」と思ったとき、本当はどうして欲しかったのですか。
どうして風景の一部だと思い込み、避けることを選んだのでしょうか。
その時の気持ちに寄り添い、今のあなたが理解してあげることで
前に進めるようになると思いますよ。

違反報告

2013年1月20日 13時56分


やまのさん

こんにちは

子供を産むのは若いうちの方がいい。

これはね。

若くして、子どもを産んだ方が、子どもさんが健康に生まれてくる

可能性が高いだけです。

*やまのさん、

今、26歳で、立派に社会人として、働いている。

それだけで、十分だよ。

結婚、恋愛、

やまのさん

これまで、あなたを大切にしくれる男性とめぐり合わなかっただけです。

結婚、恋愛なんて、

タイミングあるよ。

ほんとに、いい人に出会ったとき

一緒になれば、いいんだよ。

あせらない、あせらない。

カウンセリング、行かなくていいです。

心療内科は、心身症のような症状がある人が行くんだよ。

そういう症状ある?

ないよね。

気にしないでね。

やまのさんのペースで行こうね。

違反報告

2013年1月19日 15時15分


こんにちは。

ご相談内容からは、性格的なものなのか、病的なものなのかは

判断がしにくいですね。

もしかすると、あなたの心の内に自分では気づかない秘めた感情があり

それが起因している可能性もあります。

睡眠障害はメンタルクリニックに行かれたほうがいいですね。

そして、併行してカウンセリングを受けるのも良い選択肢だと思います。

違反報告

2013年1月19日 13時39分