無料カウンセリング掲示板の質問

「旦那さんを疑ってしまう」に関する質問

  • 受付終了

kellyさん

10月下旬に第一子を出産しました。

それから、一か月ほどうちに帰っていたのですが、
旦那さんが残業で来てくれなくなってから
私が育児でイライラしていて不安で、結婚してから
妊娠中にたまっていた感情を旦那さんにメールで吐き出してしまいました。

それから、やはり残業なのかあまり来てくれなくなって
それからは、旦那さんが浮気してるんじゃないかって不安がずっと
続くようになり。。。


一か月ちょっとして旦那さんと息子とで、またあたらしい生活を
スタートさせたのですが、
それからぎくしゃくしてしまい、旦那さんのメールをみてしまいました。


そしたら、そこに女友達にあたってくるんだけど我慢するしかないよな
みたいなメールをみてしまい、かなり傷つきました。


それから、不信感でいっぱいになり、何度も旦那さんのメールを
確認するようになって・・・。
旦那さんにみせてっていうときもあれば、パソコンまで勝手にみてしまったり・・・。


こっちにかえってきてからというもの、旦那さんは以前より
そっけなくなり、育児に協力はしてくれますが
旦那さんがメールやパソコンを触っていると強いストレスを感じるように
なってしまいました。


出産するまでは、正直、誰とメールしてても
多少きになるくらいだったんですが、出産し
あのメールをみてからは、二人でいても
旦那さんが少しいつもと違う態度だったりするので
話し合って好きだよっていわれても、また次の瞬間には
疑いだし、待っている間も不安でしかたなくなります。


旦那さんも、ズボンをぬぐときにこちらを警戒してたり
パソコンとかメール見てもきまづそうにしてたりして・・・。

それで、またうたがったりして・・・。


元カノの手紙を捨ててっていって捨ててもらったんですが
プリクラだけどこかに捨ててなかったり・・・。


このまま私が我慢すればいいのかな・・・なんて
思えなくて。。


私も、一度だけほかの男性に抱かれてしまいました。





正直、旦那さんと仲が良すぎて毎週何回も電話やメールしてたりする
むこうの家族や、
旦那さんを擁護する友達とか・・・

考え方が違いすぎて、なんかつかれてしまいます。



妊娠し結婚してからの私は、今迄みたいに何かしても
強く楽しいとかもおもえなくなっていて
息子は大事ですが
この先どうしたらいいいのかわかりません。



疑うのも、もう何度も何度も話し合ったのに
私がイライラして、黙り込んで、旦那さんがどうしたのっていってくれて
でも言葉にできなくて・・・

出産してから、昔のほうがよかったとか
女としてみてくれてるのかなって不安で
通りすがりにほかの女の子をみてたりすると、
イライラしてきてしまいます。
出産前は、そんなこともなかったんですが・・・。。


自分で信じようって思っても、また疑う心が
出てきてしまいます。

夜の生活も、旦那さんからはしてくれなくなりました。
私ばかり求めてて、なんか心がつながってない感じです。

違反報告

2013年1月18日 15時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

女性は、妊娠、出産、育児と子供さんに掛かりっきりで、ご自分の自由な時間が持てなくなります。また、初めての育児はあなたが今まで社会で培ってきた経験則とは別のことなので、不安や戸惑いが生じます。

このようなストレスが重なると、鬱状態に陥ってしまいます。ストレス対策が大事なのですが、「誰かに愚痴を聞いてもらう」とか、「子供を預けて自分の時間を確保する」とか簡単に言われても、それができないから苛ついたり落ち込んだりしてしまうのです。

そこに、旦那さんの浮気疑惑、精神的に益々良くない状況だと感じます。
奥さんとしては、確たる証拠がないにしても、残業続きで来てくれないとか、女友達へのメール、夜の生活の変化等から、そのような疑いを抱くようになったのでしょう。

その気持ち良くわかります。信じたい気持ちと疑心、人から「大丈夫です」となぐさめられても、晴れ晴れしない複雑な気持ち、良くわかります。自分との折り合いをつけるためには、まず、納得しなければなりません。

疑ったらキリがありません。疑い過ぎると不幸を招きます。もしよろしければ、疑いを晴らすための「質問事項」にお答えいただけますか?奥さん自信との折り合いがつけば、ご納得いただけると思います(料金外です)。

メールフォームからお問い合わせ下さい。



違反報告

2013年1月20日 14時24分


おはようございます。

ご相談内容からは、お互いの思いのすれ違いを感じます。

ご夫婦だけでの解決が難しいようであれば、「夫婦カウンセリング」を

お勧めします。

親族や友達などではない、状況を客観的に把握できる第三者が入ることにより、

お互いの気持ちに気づくことが出来ます。

違反報告

2013年1月19日 11時56分


こころのピース

始めまして、kelly様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

10月に第一子を出産されたのですね。
1ヶ月ほど実家に帰っていたときに、なれない育児に疲れてきて、
イライラしてしまい、メールで旦那様にあたってしまった。
それから旦那様は年末ということもあり、仕事が忙しく、残業続きでなかなか
会いにきてくれなくなってしまった。そのためにストレスや不安が大きくなり、
旦那様の浮気を疑ってしまったり、メールを見てしまったりするようになってしまった。
3人で生活を始めてからも、旦那様の気持ちが自分に向けられていないように感じて
しまい、旦那様がメールやパソコンを使っていると不安でイライラしてしまう。
今まで見たいに心から楽しいと思えることが無くなり、子どもは大事なのだが
この先どうして行けばよいのか悩んでいらっしゃるのですね。

育児によるストレスが不安や緊張を大きくしてしまっていると思います。
育児について身近に相談できる友人などはいらっしゃいますか。
地域でも子育て相談室など行っている場所があるものです。
市、区役所などに問い合わせてみると分かると思います。
そのような中で多くの同じような環境にある人からの言葉を聞くことで、
今悩んでいることが自分だけでは無く、他の人にもあることなんだと気付くことで
不安やストレスが軽減されていきますよ。

旦那様に関してはメールもみせてくれるのですよね。
黙ってみてしまっても、そのことについて怒らない。
潔白であることを実証されようとされてますよね。
ただ旦那様から見てみると、潔白であることを実証しなければならないという
状況は、奥様から信じてもらえていないという悲しさを感じていると思います。
信じてもらえず、疑いの目で見られていると常に緊張してしまい、
行動がぎこちなくなってしまうのは当然だと思いますよ。
実際に浮気をしているのであれば、何かしら証拠が出てきますが、
浮気をしていなのであればいくら探しても何も出てきませんよね。
何も出てこない場所をずっと探して、不安になってしまっている。
でも無いものはどうやっても出てこないのです。
しっかりといろいろとお話をして、また以前のようにお互いがお互いを
信じることが出来ている関係に近づけることが大切ですよ。

違反報告

2013年1月18日 16時32分