無料カウンセリング掲示板の質問

「心理カウンセラーになりたいです」に関する質問

  • 受付終了

その人さん

人といるのが苦手で毎日毎日人と関わってはうまくいかなくてすごく苦しかったです
ずっとこのまま変われないんじゃないかって不安でした
不安で自分を見失って現実が見れなくてすごく大事な人を傷つけてしまいました
傷つけて失いかけて自分の弱さとか間違いを理解できました
このまま大事な人が離れてしまったらって考えたらすごく苦しくてどうしようもなかったです
だけど、傷つけてしまったのにまだ一緒にいてくれて支えてくれてとても嬉しくて感謝してもしきれないです
自分勝手に傷つけてしまったのに幸せだと言ってくれて嬉しく思いました
まだ一緒にいてくれるのはすごく特別で世の中には傷つけて失ってすごく辛い思いをしてる人がいるんじゃないかと思いました


それで、同じような人が大事な人を失う前に助けてあげたいって思い、心理カウンセラーになりたいって思いました

これは正しいでしょうか?
どうしたらなれるか、どうしたら人を助けてあげられるか教えてください
お願いします

違反報告

2013年1月12日 13時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。
夫婦問題カウンセラーの有坂茜です。

勇気をもってご相談くださり、ありがとうございます。
あなたはとても貴重な体験をなさいましたね。その経験を生かし是非、同じ悩みを持つ方を助けてあげてください。
カウンセラーになりたいって思い、正しいと思いますょ。。
なぜなら、私も同じような理由で「夫婦問題カウンセラー」になったからです。
私は女手一つで当時4歳の子供を育ててまいりました。シングルマザーになる重圧は相当のもので、シングルマザーになる前も後も悩み苦しみました。だれかに相談したい。。相談までしなくとも、話を聞いてほしい、、いつもそんなことばかり考えていました。当時はまだネットも今のように普及しておらず、試行錯誤しながら子供と二人なんとか生きてまいりました。そんな私には友人からの夫婦問題に関する相談が多くありました。悩みって、幸せな友人などには格好悪くて話せないものです。同じような経験の人には話しやすかったのだと思います。ふと本屋で立ち寄った、夫婦問題カウンセラーの書籍に共感し、こんな私でも夫婦問題に悩む人の役に立つことができるかもしれない。。と思いました。そして、本格的にカウンセリングを学びたいと思い、カウンセラースクールに約半年通いました。カウンセリングスクールって沢山あると思います。短いものから長いものまで。無理せずに自分にできる範囲のことをすればいいと思います。一番大切なのは、相談者の身になって、相談者の幸せのために、どうしたらよいかを一緒に考える、助けてあげたい、、というあなたのお気持ちだと思います。

あなたはきっととてもステキな方ですね。。
大切な人を傷つけてしまったのに、その方は離れずにあなたを支えてくれた。それは、あなたがステキな方だからだと思います。その方への感謝の思いからもあなたのステキなところが見えました。
どうぞ、同じ辛い思いの方を助けてあげてください。あなたにしかできない、あなたにしか言えないことがあると思います。
あなたのカウンセリングによって幸せになる人がいると私は思います。

もしも、、また迷うときがあったら、、、またご相談くださいね。

違反報告

2013年1月14日 21時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。実は、私としても世の中にはあなたのようなお考えの方がいらっしやるのではないかと思い、当ルームのホームページ
「 http://r-empathy.com 」の更新情報欄(2012.10.6付)に、「大切な人のために・・・あなたがカウンセラー」という記事を掲載しました。

今からスクールに通っての資格取得までは、費用や時間の関係で無理だけど、カウンセリング技法を身に付けて、子育て、ご近所、友達付き合い等に活かしたいという方にピッタリのプランです。「専門家に弟子入りして学びました」ということなら、信憑性があります。人助けがしたいとのことですが、カウンセラーに共通する事は正にこれにつきます。この気持ちが大切なのです。

「百聞は一見に如かず」です。一度お試し体験してみますか?無料ですのでお気軽に「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2013年1月14日 16時36分


こころのピース

始めまして、その人様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

とても素晴らしい人とめぐり合い、素晴らしい体験が出来ましたね!

現在のところ、「心理カウンセラー」には国家資格がございません。
そのため、ただなるだけでしたら、どなたでもなることができます。
ただやはり人の一生に関わる問題が多いですので、心理カウンセラーとしての
必要な知識は学ばれた方が良いと思います。
「心理カウンセラー」の資格に関しては非常に様々な私的な資格がありますが、
基本となる部分はほぼ一緒だと思いますよ。
心についての知識や臨床的な勉強、経験は「臨床心理士」という資格もありますが、
こちらは特定の学校などでしか得ることが出来ません。
状況により自分にあった勉強方法でカウンセラーを目指して頑張ってください!

1つとても大切なことがあります。
自らの経験はとても大切で、同じような経験を持った方の辛さが良くわかると思いますが、
あくまで「同じような」経験です。全く同じ経験はありません。
自分の経験や体験談だけで推し進めてはいけません。
相手の話を傾聴し、相手の立場になって感じることが大切なのです。
そのときは自分の経験は一度横に置き、クライアントと同じ目線から取り組むことが
大切ですよ。カウンセラーは人生相談とは違い、相手の中から、自ら良くなることを
お手伝いする仕事ですので。

違反報告

2013年1月14日 14時15分


お礼コメント

言葉ではうまく言えないですが、ほんとうにありがとうございます。
自信がつきました
迷わず目指す決心がつきました


ありがとうございます

2013年1月14日 16時38分

こんにちは。

心理カウンセラーを目指す方の動機は様々で

あなたと同じような方もいらっしゃると思います。

誰もが成ることができます。

それには知識と技法を理論的に身につけることが

必須です。そして相手を批判せず、共感できる

感性が必要です。

応援しています。

違反報告

2013年1月14日 13時44分