無料カウンセリング掲示板の質問

「死にたい」に関する質問

  • 受付終了

リンクさん

無職2年目で辛いです。嫌なことから逃げたくて、家にこもってゲームばかりして、現実から目を背けています。
ゲームばかりして努力も何もしてこなかったので、何も出来ない自分を毎日責めて苦しんでます。
服にも興味が持てず、同じ服になり、外出しても笑われて、バイク、車に追いかけられます。
何に対してもやる気がなく、続かない為ゲームにばかり逃げて、取り返しのつかない人間になってしまいました。
家を特定され、毎日嫌がらせをうけて疲れました。もう死にたいです。

違反報告

2025年8月13日 04時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム芝蘭之室

私も青年の頃、死にたいと何度も心の中でつぶやいたことがありました。生きることが苦しかったからです。三年間浪人して入った大学は希望校ではありませんでした。浪人生活の疲れと生きる目的の喪失、バイトで生活費を稼ぎながら、大学には行かず、パチンコ屋と惰眠を貪る生活、自分をコントロールできず、自分が嫌になり、心の苦しさから、死にたいと何度もつぶやいていました。そんな時、出遭ったのが生き抜く希望を与えてくれた哲学と仲間でした。人生の先輩の余興として読んでもらえれば、ひょっとして役に立つかもしれません。以下に、私が書いた「芝蘭の便り」の一部を紹介します。

今、生きている。多くの人は、生きていることに対して、当たり前と思い、何気なく今を過ごしています。ただ、「生きることが苦しい、辛い、大変」だとか「嬉しい、楽しい、生きていてよかった」など苦楽の感情が大きいとき、人は生きているや死ぬことを意識するかもしれません。

人は、自らの生の有り難さも知らず、深い人生を生きることもなく、一生を終えてしまいがちです。ブッタ(釈尊)は人として生まれてくる可能性を、ガンジス川にある無数の砂の一粒に過ぎないと言われ、人として生れ、生きていることの有り難さを弟子たちに説かれました。地球上には無数の生物が存在しています。その生物の中で、人の存在確率は、大雑把に推定しても、一兆分の一以下と推測されます。ブッタの言われる通り地球上の生物で人類は、ごくまれな存在なのです。

地球上の無数の生物の中で人だけが、自分を高め変えていく知と智慧を持っています。他の生物、動物は生れながら持つ本能的能力に従って生きるだけで、環境のなすがままに順応して生きていて、自分を変えることはできません。人だけが知という思考の働きで自分を高めてゆけます。しかし知的であることは過去の記憶に伴う苦しみを背負うことになります。また反面、それを楽しみに変える力も知にはあります。

だから人は素晴らしく有り難き存在なのです。人として生れ、生きていることの有り難さの自覚が芽生えれば、人は大きく変わってゆきます。ブッタは弟子たちに、人として生きていることの尊さ、有り難さを教えました。

私たちが生きているのは、意識できる部分、意識できない部分の働きを合わせたもの全体が私たちの心身の活動の事実です。五つの感覚(眼・耳・舌・鼻・身)で刺激情報を感受し、それを意識が快・不快などの感情として受け取り、言語化して記憶していきます。こうして無意識層に記憶されたものが自動的に次の活動を生み出します。

生きていることはこれまでの人生で習得した記憶が意識化されて生きていることなのです。つまり、心身全体の過去の記憶が自動的に再生されたもので生きています。私たちが感覚し意識できるのは、体を動かす運動神経と感覚神経ぐらいで、実際に働いているものの1%以下にすぎません。私たちの体を俯瞰すれば、その事実に気付きます。

少しだけ例を挙げてみます。呼吸で吸った酸素は気管支を通り、肺にある約4億個ある肺胞に入ります。その肺胞の中は、それぞれ湿度100%を保っています。一つ一つの肺胞の周囲にめぐらされている毛細静脈と毛細動脈でガス交換を行います。そして心臓を経て全身の細胞を巡り酸素を配り、二酸化炭素を持ち帰ります。心臓の一回の鼓動で約70mlの血液が送り出され、約30秒で全身を巡り、心臓に戻ってきます。こうして、酸素と栄養は全細胞に配られ、私たちは生を保っています。止まれば死にます。

風邪を引き発熱し、のどが腫れた時など、白血球が菌やウィルスと戦い、そこは戦場となり炎症を起こします。また赤くはれたり、発熱したりするのは激しい戦いの跡だからです。このように私たちの身体は、意識できない世界で、涙ぐましい戦いを至るところで展開しています。私たちが意識して指示しているわけではありません。体の各部分が、体を守るために、本来的使命に生きているのです。生きぬくための熾烈な戦いをしています。ウィルスに負けてしまうと、体は死ぬからです。

弱肉強食が生物界の生体の秩序の一つのルールです。人の体の内部も白血球が負ければ強いウィルスが勝ち、体を支配し、人は死にます。身体自体が壮絶な破壊と創造を織りなしているのが生の現実です。人は動きを止めればやがて弱り、死滅していきます。体の内部の戦いのように動き、前進するしかありません。宇宙や自然は常に変化し流動しています。人間も宇宙の一部であり、変化に合わせなければ生き残ることができないのが自然の道理なのです。

リンクさん、あなたは30代前半、本来の自分に気づけば、いくらでも変えていけます。それだけの可能性と力と智慧があなたには宿っているからです。さあリンクさん、目的をもって新しい人生に、一歩、踏み出しましょう。

違反報告

2025年8月23日 17時33分


心理カウンセリング らしんばん座

リンクさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

リンクさんのお辛い気持ち、とてもよく伝わってきます。
「嫌なことから逃げたい」、「何も出来ない自分を毎日責めてしまう」、「もう死にたい」・・・。
この「もう死にたい」は、きっと「こんな自分は、もう嫌だ!」という心の叫びなのだと思います。

「何に対してもやる気が無い」というのは、おそらく今、リンクさんの生きる力が枯れてしまっていることの現れなのだと思います。
でもその一方で、「このままではいけない」という気持ちもあるのだと思います。
そうでなければ、自分に対する焦燥感のようなものは発生しないからです。

やる気が続かないのは、おそらくリンクさんが悪いのではなく、ある種の抑うつ状態にあるからだと思います。
そんな状態だと、何もする気にならなくなって、そんな自分を責めてばかりしてしまうものです。

一度、お医者さんに相談するのも良いと思います。

また、バイクや車で追いかけられたり嫌がらせを受けてしまうのなら、警察に相談してみてください。
自分を責めてしまう代わりに、何か行動を起こしてみるのが、今の堂々巡りの状況から抜け出すための手段になると思います。

リンクさんは、ここの掲示板に書き込みをしたことで、既に抜け出すための第一歩を踏み出しています。
だからきっと、次の一歩も踏み出すことは出来ると思います。

違反報告

2025年8月15日 08時43分


りょうしん

リンクさん、ご相談ありがとうございます。

 あなたが今、本当に苦しんでいる状況の中で「もう死にたい」と感じてしまうほど自分を責め、孤立し、追い詰められてしまっているのですね。ゲームに逃げてしまう日々、無職であることへの強い自己嫌悪、外出もままならず嫌がらせに疲れてしまった心の重さが文章のひしぎから伝わってきます。そして「取り返しのつかない人間になってしまった」という思いは、ご自身への期待と現実とのギャップがあまりに大きく感じられているからこそでしょう。

 今は、ご自身が「なんに対してもやる気が出ない」「もう何もできない」と感じていても、それは「あなたが怠けているからではない」のかもしれません。精神的な疲れや抑うつ、そして孤独感が深まっている時には、行動以前に「生きていることそのものが大変なこと」として受けとめていいという考えもあります。

感情は一時的なもので、必ず変化する可能性があります。

 まずは、「あなた自身が生きていていい存在」であるということを、小さな声でもいいから内側で感じられる時間や場を持ってみませんか? たとえば、誰かにただ「話を聞いてほしい」と伝えるだけでも、孤独な夜に灯りがともるような安心感につながるかもしれません。

 もしよろしければ、LINEカウンセリングを初回無料(2回目以降、1返信:税込み600円)で承っておりますので、ご利用いただければと思います。守秘義務を徹底いたしますし、ここでのご相談内容やカウンセリング内容が外に広まることはありません。どうか、あなたが「今」感じているその痛みや不安に耳を傾けてくれる場所があることを、ほんの少しだけでも覚えていていただけたらと思います。

違反報告

2025年8月15日 08時02分


Erick’s Counseling Room

リンクさんへ
「嫌なことから逃げたくて」という言葉には様々な思いがおありだと思います。3年前までは仕事か学校に行かれていたのでしょうか?お仕事を辞める時も色々あったでしょう。辛いという言葉一言では言い表せないほど色々な経験をされてきたでしょう。
以前の貴方ならファッションにも気を遣い、おしゃれしてお出かけすることもあったでしょう。
外出すると周りから笑われて、逃げるとバイクや車が追いかけてくるように思うのですね。
ゲームをしている時のあなたはいやなことから少しだけ逃げることができます。
「毎日嫌がらせを受けて苦しんでいる」とのことですが、あなたの周りは敵ばかりでしょうか?ご家族と相談されたことはありますか?家族も頼れないのでしょうか?
死ぬことは体力が要ります。あなたは疲れ果てて、ぐったりとされているのでしたら、朝起きて太陽の光を浴びてみてはいかがでしょうか?外に出るとまた嫌なことが起きるようでしたら一度病院を受診して健康状態をチェックするのも必要かと思います。まずどの病院にかかるか調べてみてください。調べるのが億劫でしたら私がお調べします。私はあなたの敵ではありません。大丈夫ですよ。あなたはひとりぼっちではありません。あなたを助けてくれる人が身近にいるはずです。頼りましょう。助けてくれるはずです。
さあ、立ち上がってカーテンを開け、外を見てください。人々が自分の用事のために忙しく歩いているのを眺めましょう。あなたは決して一人ではありません。疲れたようならぐっすりと眠ることもできます。
食事はとっていますか?あなたの食べたいものはありますか?
深呼吸をしましょう。吸って吐いて・・・、単調な繰り返しですが、呼吸に意識を集めてください。
あなたは生きています。間違いなく生きています。ご自分を大切にしてくださいね。
                             エリクより

違反報告

2025年8月15日 00時34分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

今日の状況に至る迄には、色々な出来事などがあった事と、心中お察し致します。

そして、まず最初に、自死には反対である点と、自死をしてはならないとの点からのお返事になります事を、ご理解頂ければ幸甚でございます。

そこで、『 バイク、車に追いかけられます。 家を特定され、毎日嫌がらせをうけて。 』に関しましては、警察に通報するなどの「現実的手段」の活用も大切で必要になります。

なぜなら、万が一にも怪我をさせられたりなどの事態になりますと、家でゲームをする事も出来なくなってしまうからです。

そして、100%ではないにせよ、ゲームは続けているという面から考えますと、ゲームには多少なりとも興味や関心を抱く「心」が存在し、ゲームをするという「身体」を動かす事が出来ているという事になるかもしれません。

つまり、リンクさんの「心身の気力と体力」は、現段階でもちゃんと残り続け、存在しているという事になります。

本当に心身共に奈落の底の状態になりますと、心も身体も全く動かなくなります。

ただ、リンクさんにおかれましては、確かに現状はとても苦しく辛い事である点は重々理解出来ます。

そこで、ほんの数パーセントで構いませんので、ゲームに振り向けている心身の気力と体力を、他の何かに、試しに当てて(充当して)みて下さい。

この他の何かとは、食事でも音楽を聞くなどでも、何でも構いません。

場合によっては「意識して寝る」などでも良いです。

そして、「諦める」の語源とは、「明らかに見究める」というものになります。

故に、繰り返しですが、嫌がらせ等には現実的手段を活用する事を見究め、そして、リンクさんにはちゃんと心身の気力と体力が存在しているという事実を見究めてみて下さい。

そして、何かを試してみても続かなければ、それも良いのです。

その場合には、また別の何かを試してみる事を「繰り返す」で良いのです。

故に、仮に三日坊主を1ヶ月続けたとしても、最低でも10日間は何かに取り組んだ事になります。

観念的で抽象的なお返事である点はご容赦頂ければ幸甚ですが、また、繰り返しで恐縮ですが、リンクさんには心身の気力と体力がまだまだ備わっている点を、今一度お考えになって頂き、振り向ける何かを探してみて下さい。

そして、「段階を踏んで良い」という事を、ご自身に許してあげてみて下さい。

違反報告

2025年8月14日 14時08分