無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を見失いとても辛いです」に関する質問

  • 受付終了

梨乃さん

私は中学三年生です
私立に通っていて毎日の勉強が辛いです。

また、今まで入学してからずっと仲良かった
友だちにも、私に彼氏ができたことにより
仲間外れにされ 今は学校でも
ひとりぼっちです。
お弁当の時間も一人です。

最近の一番の悩みは
進路についてです。
高校まではストレートなのですが
そこに行くまでにコース選択と言って
自分の行きたいコースにあった点数を採らなくてはならないテストが今月末にあります。
私は理系コースでいいのですが
母や親戚は医歯薬コースと言ってみんなより2割り増しで点が必要なコースに行かせようとします。
医歯薬コースは他のコースと違って休みもないくらいに勉強ばかりだそうです。
理系コースの点数でさえ危うい教科があるのに絶対に無理だと思います。
このことで悩みすぎて 勉強もがんばる気が起きないし、今日も冬季課外を頭痛のせいで休んでしまいました。
昨日は部活も休みました

自分が何のために頑張るのかも
何のために生きているのかも見失って
リストカットをしていました。
そのことが彼氏にみつかってからは
約束したのでやっていませんが
何度も何度も切ろうと考えました
死ねるわけではないのに
気持ちがすっきりしてしまいます。

毎日泣いてばかりで辛いです

部活の後輩たちには慕われていたのに
絶対に失望させてしまったと思ってまた
なかなか部活に行きにくくなってしまいました。

休みが明日で終わりなのに
計画的に進めてきた宿題に追われて
本気で逃げ出したいです。
でも宿題を忘れることにストレスを
覚える私には息抜きの方法がわかりません。

どんなことで息抜きをすればいいのか
教えてください
長い文章を読んでいただきありがとうございます。

違反報告

2013年1月7日 17時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

pika pika (パーソナルコーチ・カウンセリング)

梨乃さん初めまして。

pika pika の高橋と申します。

受験の時期に、お友達のことや、大人たちのプレッシャーが重なり、
辛い状態になっていらっしゃるのですね・・・。

リストカットをしてしまったとのことですが、
優しい彼氏さんがいらっしゃるようで、心配して下さる方がいて良かったです。

その傷を、お母さんに見せたとしたらどうなりますか?
お母さんは怒りますか?

学校の先生に見せたとしたらどうなりますか?
味方になってはくれませんか?

中学生とはいえ、自分の人生は自分で選んで行かなくてはなりません。
逆に言うと、自分の人生を、大人の言うなりになる必要はありません。

医歯薬コースに行くのが嫌で、受験勉強が手につかなくなっているのであれば、
理系コースに進むと決めて、自分の選んだ道をしっかり進んでいく方が
梨乃さんにとって良いのではないでしょうか。

今日は宿題に追われているとのことですが、
その苦しみは明後日には終わっています。
新学期が始まって落ち着いたら、またご相談下さい。

pika pika は いつでも梨乃さんの味方です。

pika pika 高橋 美穂

http://www.kokoromori.jp/

違反報告

2013年1月7日 19時28分


こころのピース

始めまして梨乃様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

まずは宿題を終わらせてしまいましょう。
宿題を忘れることにストレスを感じるのですから。
わざと宿題を忘れたことにしようとしても罪悪感で学校に行きたくなくなってしまいますよね。
まずは出来ることをやり、不安を1つ1つ消していきましょう。

周りの人たちからの期待が大きく、自分を見失ってしまっていますね。
そこにはもし期待を裏切ってしまって、周りの人たちを失望させてしまったら
どうしようという不安もあるのではありませんか。
リストカットは周りの人の期待を裏切ってしまうかもしれない自分に対しての
罪の意識がさせているのです。罪を犯してしまいそうな自分を罪を犯す前に
罰してしまっている。でも人の期待を裏切ってしまいそうなことは罪ではありませんよ。
自分を裏切ってしまうことが罪なのです。
人の評価はまず横においておきましょう。
自分が何をしたら、自分を認めてあげられるのかを考えて見ましょう。
確かに医歯薬コースは難しいかもしれませんが、難しいのには難しいなりの
理由がありますよね。そのコースに入ったら将来どのような立場になり、
どのような楽しみ、生きがい、またどのような辛さがあるのでしょう。
理系コースに進んだとしたら、将来自分はどのような立場になり、
どのようなことを考えたりするのでしょうか。それはあなたにとって楽しいことですか。
人にやらさせるのは苦痛です。やる気につながりませんよね。
自分がしたいことは楽しくなります。やる気につながりますし、自分の実力を
十分に発揮することができるようになります。
自分が何をしたいのか、その選択を進めたときにどのような自分の姿が
みえるのか。想像してみたときに、自分の笑顔が見られるほうを選択してください。

とても真面目な梨乃様ですから、「遊んでみては?」と言って遊んでみても、
その最中にはテストのことや、選択するコースのこと、部活のことなどが頭に
浮かび、心から楽しむ、息抜きすることは難しいのではないでしょうか。
もちろん好きなことをする時間があれば、好きなことをしてリフレッシュすることも
大切です。でも多分今大切なのは、今出来ることをしっかりとやり、
自分を認めてあげることなのではありませんか。
自分を認めてあげることが出来れば、ストレスは感じません。
充実感が満たしてくれますよ。

違反報告

2013年1月7日 17時34分