無料カウンセリング掲示板の質問

「気持ちを楽にするにはどうすれば良いですか?」に関する質問

  • 受付終了

うっちーさん

僕は今、就労支援施設に通っています。
就職を目指して頑張っています。
週5で通っています。
正直しんどいと感じています。
減らした方が良いのでしょうか?
週3から4にするべきでしょうか?
就職するまでに自分がどれだけ行けるのか
知るために知っておきたいんです。
自分がどれだけ通用するのかを。
返信お願いします。

違反報告

2024年1月26日 14時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

S.I.カウンセリング

初めまして。S.I.カウンセリングの飯塚さきと申します。
しんどいと感じながらも就職のために頑張っているうっちーさんはとても素晴らしいと思います。
気持ちを楽にするにはどうすればいいか?という事は、やはり精神的にしんどいという事でしょうか?
不安な事や嫌な事とかで頭の中がいっぱいって感じですかね?

もし、色々考え過ぎてしんどい場合は頭を空っぽにするのが1番です。よく聞くのは瞑想などですが、私のオススメはサウナです。実際サウナに入ると暑い!としか思えないので、不安や嫌な事を考えなくて済むのでいいですよ!
そうやって、しんどい気持ちから少しでも離れる時間を増やしていく事が大切だと思います。
それと同時に、自分の気分が楽になる時間も作ってみて下さい。好きな事や没頭出来る趣味など、自分のための時間を作る事も忘れないで下さいね。

後は、カウンセリングなどでしんどい気持ちを人に話す事もいいと思います。
無料相談などもありますので、色んなカウンセラーに話してみるのもオススメです。

もしよければ試してみて下さい。
しんどい思いが続く場合は、無理せず週3・4に減らしていいと思います。
うっちーさんの決断が1番大切です。自分を大切にしながら頑張って下さいね。
うっちーさんの気持ちが少しでも楽になりますように。

違反報告

2024年1月27日 15時04分


お礼コメント

参考にして見ます

2024年1月27日 16時05分

カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・
一旦、減らしてみたらどうですか?
私も週売ろう支援と普通のアルバイトをしていました。
ストレス解消には以下の行動がいいと思います。
私のHPに「リラクゼーション」のリンク項目があります~ 下記URL参照
 http://sinrigaku.com/?page_id=3069
瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングが掲載されていますので参考にして下さい。
また、YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。
例えば、今の自分の感情を「音楽 不安」や「音楽 うつ状態」などで検索して、その音楽を聴くのもいいと思います。
自分自身の、快適な生活を維持するための、「元気が出る道具箱」のリストを予め用意しておくのもいいと思います。
例えば、好きな音楽を聞く、朝日や夕日を見る、軽く散歩する、カラオケで歌いまくる、
などなどです。

ここで、自己流ですが、瞑想のやり方を紹介させていただきます。
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
やり始めは、この態勢が重要です~慣れてくれば歩きながらでもできます。
瞑想は、雑念を取り、腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、
自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、
なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
雑念をとるために、頭の中は数字を数え続けることに集中してください。
ここがポイントです。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば、
「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら、
5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、いつでも何処でも5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。


何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
また、初回無料メール相談は、下記URLです。
http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2024年1月27日 06時09分


お礼コメント

色々とありがとうございます

2024年1月27日 16時06分

湘南コアエネルギー研究室

湘南コアエネルギー研究室のCaolです。
就職を目指して週5で頑張っているとのこと、素晴らしいです。
しんどさを感じていると言うことなので、就職という目標を達成するためのお役に立てればと思い投稿しました。

就労支援施設に通われる日だけでよろしいのですが、毎日同じ時間、出来れば午前中の早めの時間に起きてみてはいかがでしょうか?体内時計がそこにセットされると、身体の中に日内リズムが出来て心の負担が軽くなります。
やれそうだという気持ちがわいてきたら是非お試しあれ!

違反報告

2024年1月26日 19時31分


お礼コメント

ありがとうございます。
朝何時ぐらいにすれば良いですか?

2024年1月26日 20時04分

追加コメント

お出かけになる時間によりますが、就労施設に通われる日に毎回続けても負担にならない時間で、日の出から10時までがベストです。

2024年1月26日 20時35分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

「今の」うっちーさんに出来る範囲内での事にちゃんと取り組んでおり、そして、自分を知ろうとされている姿勢、とても立派で素晴らしいものと感じました。

そこでですが、就労支援施設との交渉のようなものになるのかもしれませんが、あくまで私個人として考えてみた際に、現状では週5がしんどく感じていらっしゃるとの事であれば、無理は好ましくありませんので、通う日数を減らすのは宜しいかと感じます。

それと同時に、心身に関しては誰にでもバイオリズムのような調子の良い時もあれば、少々不調に感じる時もございますし、これも自然な事です。

故に、可能であるのならば、週3あるいは週4と固定せずに、調子が良さそうな時は週5で取り組みが可能であったり、あるいは、その翌週は少々疲労などを感じていたら、その時は週3で良しと出来るなどの、「幅と奥行き」をもった、いわゆる臨機応変に働く日数や時間等をうっちーさんの心身の状況に応じて取り組めるような事が出来るようでしたら、その方がうっちーさんにおかれましても、今のご自身のペースであったり、許容範囲などが掴みやすくなるようにも感じました。

このように、適度であったり、いわゆる今の自分の「塩梅」を知るというのも、この先の就職に向けては貴重な体験となるかもしれません。

そして「慣れ」というのも「自信」と大きく深く関係して参りますので、焦りや逸るお気持ちもある事でしょうが、今はペースを掴む事に主眼を置き、許容範囲の変化に応じて日数や時間等を少しずつ増やしてみるのが宜しいように感じます。

違反報告

2024年1月26日 17時55分


お礼コメント

ありがとうございます

2024年1月26日 18時08分

カウンセリングルーム ふうりん堂

うっちーさん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

就職目指して頑張ってらっしゃるんですね。

身体を壊すことなく続けることが大事ですから、相当厳しいようであれば、週3から4に減らした方がいいと思います。

一方で、逆のことを言うようですが、就職すると勤務が週5というのが大半であると思います。そういった意味では、一週間の働くリズムを身体になじませるために週5のペースを続けた方が、実際に就職してからのギャップがなくていいように思います。

週5のペースを続けるには、1日の疲れをしっかり落とす何かを見つけるといいかもしれませんね。ゆっくりお風呂に入るというのもあるでしょうし、何か自分の好きなことで一日を気分よく終えられるような行動を探して、採り入れてみてはいかがでしょうか?

あるいは、週半ばの水曜日に何か自分にご褒美(ちょっといいスイーツとか)をあげてもいいかもしれませんね。

うっちーさんは、まじめで日々一生懸命やっていそうですから、息抜きとか気分転換の方法を探すといいと思いますよ。それがご質問の「気持ちをラクにするには」ということだと思います。

違反報告

2024年1月26日 17時34分


お礼コメント

ありがとうございます。

2024年1月26日 18時07分

メンタルケアサロン 『ココロニ』

まず、お疲れ様です。就労支援施設で週5日通うことは、確かに体力や精神的な負担がかかることがあります。減らすかどうかは、あなたの状況や体力によるもので、一概には言えませんが、いくつか考慮すべきポイントがあります。

体力とメンタルヘルスの状態: 週5日通うことがしんどい場合、週のスケジュールを見直して、ゆとりを持てるように調整することが考えられます。週3日や週4日に減らすことで、リフレッシュの時間を確保できるかもしれません。

自己評価と目標の確認: 就労支援施設でのプログラムがあなたのスキル向上や目標達成に寄与しているかどうかを考えましょう。通うことで実際に成果を上げ、自己評価が高まっているなら、続けることも一つの選択です。

施設との相談: 施設の担当者やカウンセラーに相談してみることも重要です。彼らはあなたの状況やニーズを理解し、適切なアドバイスを提供してくれるでしょう。

自己ケア: 就職活動は重要ですが、自分の健康や幸福も考慮に入れましょう。無理なスケジュールで疲弊してしまっては、逆に就職活動に支障がでる可能性もあります。

最終的な判断はあなたの個別の状況に依存します。週のスケジュールを柔軟に調整し、自分のペースで進めることが重要です。自分の限界を知り、無理せず、無理なく頑張ることが大切です。

違反報告

2024年1月26日 17時02分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
分かりました。
相談して見ます。
自分で決めるって難しいですけど、やってみます。

2024年1月26日 17時36分