無料カウンセリング掲示板の質問

「泣き虫なんです。」に関する質問

  • 受付終了

チパさん

初めまして。
私は20歳になる女です。
私は小さい頃から泣き虫です。
怒られている時は、とても悔しい気持ちになってしまい、涙が止まらなくなります。
人が怒っている時の大きな音もとても怖くて涙が止まらなくなり、足が震えてしまいます。
親からは、「またすぐ泣く、赤ちゃんみたいだろ」
と、言われます。
あと、親に何か注意したい時に言えないときや、何か言いたいときに言えないと自然に出てきてしまいます。
目上の方に強めに「ここはこうしてよ」や「そうしないと他の人が迷惑でしょ」
等と注意されても泣いてしまいます。
本当に困っています。
どうすれば泣き虫は治りますか?
上手くまとめられなくてごめんなさい!

違反報告

2013年1月4日 17時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

はじめまして、仙台のりむら事務所〜細川です。

一言に「泣き虫」と言うのはかけがえのない個性であって、いっそ「色白」とか「長身」であるようなことと大した変わりありません。

参考までに、丁度良いウェブページを見つけましたので転載します。http://www.systemicsarchive.com/ja/a/cry.html
ここで「泣く」という行為のメカニズムに関しておさらいしてみましょう。

※感情的になりやすいタイプでお困りなのか→一定のメンタルトレーニングである程度の改善が期待出来ます(対応出来るカウンセリングルーム等をお探し下さい)
※本来涙腺が弱いのか→眼科医に相談されるべき

あなた様の涙は、正常なあなた様を維持する上で必要であるからこそ流れてくるものではないか?と思います。
ひとりで治そう直そうとばかりして思い詰めると、イザとなった時にはその気持ちが余分なプレッシャーになり〜更に涙を抑える事ができなくなる・・・そうなる事の方が多いかも知れません。

いっそ周りの(多数の)人よりも涙もろいのが自分の個性だと認め、それを周囲の人間に解りやすく、溶け込みやすく、理解されやすいような自分のアピール方法を身につけられては如何だろうか?と
私からの提案です。

違反報告

2013年1月6日 15時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

こんにちは、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

昔から泣き虫ということですが、感情に涙腺が敏感に反応してしまう癖ですね。
原因と結果のつじつまが合っていれば、別に泣いてもおかしくありません。

しかし、つじつまが合わない場面で泣くのは確かに不自然です。
相手も、泣くことを想定していない場面で泣かれたら驚くでしょう。

ようするに、普通の人が泣く場面ではないときに泣くのを治したいのですね。
本音を抑圧している人に多い症状です。普段から感情を押さえ過ぎると、言葉で表現しようとするときに、言葉に感情が入りすぎて涙がこみ上げてしまいます。

一刻も早く変えたいのであれば、感情コントロール法を無料お試し体験してみませんか?感情を乱れが涙を呼ぶのです。詳しくは、掲示板の連絡先からお問い合わせください。

違反報告

2013年1月5日 13時27分


こころのピース

初めまして、チバ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

小さい頃からとても泣き虫で恥ずかしいし、自分の本当の気持ちもうまく
伝えられずに困っていらっしゃるのですね。
どうすれば泣き虫が治るのかと悩んでいらっしゃる。

泣いているときの気持ちに、「悔しい」という気持ちがありますね。
どうして悔しいと感じるのでしょう。
そしてそれはいつからでしょうか。
「自分の気持ちを聴いてくれない」「何を言っても自分の考えを受け入れてくれない」
という悔しさではありませんか。
そのような体験が続き、怒られると反射的に悔しくなり、自分の気持ちを受け入れられない
寂しさから泣いてしまうようになったのかもしれません。
自分の心の声を聞いてあげましょう。
そして自分に対して自信を持てるようにしていきましょう。
自分の気持ちを理解し、自信が持てるようになると自分の気持ちをしっかりと
表現できるようになります。自分の気持ちを表現できるようになると
人の気持ちを受け入れる余裕が生まれ、怒られたり、意見を言われているときも
そのまま受け入れられるようになってきますよ。
まずは自分の気持ちに耳を傾けてみましょう。
カウンセリングでもお手伝いできますよ。
1人で悩まず、いろいろな人に心を開き、耳を傾けてみてくださいね。

違反報告

2013年1月4日 17時45分