無料カウンセリング掲示板の質問
「動物虐待してしまった」に関する質問
- 受付終了
のんちさん
よろしくお願いします。
専業主婦です。
かわいい猫を見つけ、買ってもらいました。
子供が、猫が欲しい、と言ったのもあります。
かわいいと思って飼い始めたのに、
すぐに、かわいくなくなってしまい、
いじめるようになっていました。
はじめは、軽く叩く程度だったのに、そのうちひどい虐待をするようになってしまいました。
次第にエスカレートして行き、
このままでは殺してしまう、と思い、
猫好きの友人に引き取ってもらいました。
半年くらいして、
子供も、猫~猫~と言うのもあり、
私も、今度は、最後までかわいがろう、と思い、
前の猫ちゃんの分までかわいがるつもりで、再び違うタイプの猫を買ってもらいました。
しかし、また、すぐにかわいくなくなって、
いじめるようになってしまいました。
やめようやめよう、と思っているのに、
だんだんひどいいじめをするようになってしまいました。
前の猫より、さらに酷い虐待をしてしまう有様でした。
毎日、今日こそかわいがろう、と思いつつも、すぐまたいじめてしまいました。
いじめた後は、すごく後悔して、優しくしたりします。
でも、またいじめてしまいます。
ちょうど、母が、猫を面倒見てもよい、と言ってくれました。
母は一人暮らしです。
預けることにしました。
今は母が大切に見てくれています。
たまに行くと、その時は私はスゴク可愛がっています。
それ以来、動物を飼う事は、していません。
私には出来ない、とわかりました。
ちょっと、遊ぶ程度なら可愛がれるのですが、面倒をみるとなると、憎く思うようになります。
動物虐待の事は、誰にも言えていません。
私は病気ですか?
カウンセリングを受けた方がよいですか。
自分が、あんなに酷いことが出来る人間だったのか、と
自分にショックを受けました。
わたしはそれまで、自分は善人だと信じていました。
暴力など、一度もふるったことはありません。
悪いこともしたことはないつもりです。
悪口も言いません。
人をいじめた事もありません。
苦手な人でも、仲良くするようにしています。
良き娘、良き妻、良き母である、と思っていました。
ボランティアや寄付など、積極的にやっています。
自分の子供に対しては、虐待などはしていないつもりです。
私は病気ですか?
自分がわからなくて、自分が怖いです。
2012年12月24日 13時28分
無料カウンセリング掲示板の回答
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
あなたがご自身で思う善人の要素をたくさんお持ちでも、事実は事実です。
人の子供ではなく、動物を虐待する事も同様に罪深い事です。
生き物の命には重さの違いはないのです。
この事実を認識して、更に自身が善人かを考える必要性を感じます。
残虐性は幼少体験が根底に潜む傾向にあり、現在の心理状態に異変を感じるのであれば、受診をおすすめ致します。
虐待を実感されているのです。
生き物を飼育される事は向いていません。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2012年12月25日 14時40分
CIDD大垣相談室
自分がしたくないことをしてしまうようになるのは、とても怖い体験だと思います。
トラウマの理論から考えると、
あなたが育ってきた過程で、あなた自身が暴力にさらされたり、あなたの家族が暴力にさらされているのを目撃していたりという経験があるのではないかと、仮説を立てます。
このような体験がおありの場合、トラウマの再上演、もしくは、逆再上演というこころのメカニズムが働くので、力の弱いにものに対していじめたり、暴力をふるったりするようになります。
自由になるには、カウンセリングやトラウマ治療を一度受けてみられることをお勧めします。
一方で、婦人科系の疾患をお持ちの方、生理前にイライラして、動物をいじめてしまう場合は、そちらの身体疾患の調整をされることをお勧めいたします。
2012年12月25日 13時35分
カウンセリングルーム・エンパシー
はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。
世の中には、自分の劣等感を自分より弱い立場の動物等を虐待することで、征服感を得る人がおります。この原因は、成育期に虐待が身近な環境で育ったことが考えられます。
または、自分の本心を押さえ込んで育ち、自分でも気づかない潜在意識の中に、凶暴な一面が陰として潜んでいるケースも考えられます。
幼少期にご実家でベットを飼われていましたか?いた場合、接し方はどうでしたか?他の家族はどうでしたか?
あなたの潜在意識にあるものを顕在化することにより、原因に到達し修正できのではと思います。初回無料のカウンセリングで探究してみますか?
敷居は高くありませんから、お気軽にどうぞ。
2012年12月24日 16時58分
こころのピース
初めまして、のんち様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
動物を飼ってみたところ、最初はちゃんと可愛がることが出来たのに、
段々と暴力を振るうようになってしまい、そんな自分を信じられなくなり、
病気なのかと疑ってしまっているのですね。
動物は言葉で話すことができませんし、言葉を理解するのも難しいものです。
しつけとして同じことを繰り返し教えていると、覚えることもありますが、
人間とは違いうなずいたり、同意したりという意思表示もありませんので、
ストレスが溜まってしまったのではないのでしょうか。
そのストレスが普段は行うことが無い暴力という形で現れてしまったのは
普段自分自身をあまりにがんじがらめにしてしまい、怒りや破壊的な衝動を
表わすこと、理解することができていなかったことも関係しているかとおもわれます。
普段はとても良い人。でもどんなに良い人にも激しい感情もあるものです。
その気持ちを表現することが許されず、心の中で溜まっていたものが
意思疎通が出来ないストレス元ともなっていた動物に向けられてしまったのだと
思います。
良い人であることはもちろん良いことです。
でも自分の素直な気持ちを無理矢理押し込め、全く顧みることが無いと
心の中に溜め込んでしまい、爆発しそうになってしまうのです。
普段から自分の素直な気持ちにも耳を傾けていきましょう。
自分の素直な気持ちを受け入れてくれるような方がいらっしゃれば、
お話を聞いてもらい、話をするだけでも自分の気持ちに触れることができますよ。
カウンセリングでももちろん本当の自分の心に触れるためのお手伝いが出来ます。
ご検討くださいませ。
2012年12月24日 15時29分
こんにちは。
あなたが病気なのかどうかは、ここでは判断できません。
しかし、心の中に何かを抱えている可能性はあります。
カウンセリングによって気づきを得られます。
ぜひ、ご利用になってみてください。
2012年12月24日 14時42分