無料カウンセリング掲示板の質問

「彼がメンタルで休職、彼の気持ちと今後の対応」に関する質問

  • 受付終了

ねよさん

初めての相談です。
同じ会社で1年半付き合っていた彼が上司の強い口調に耐えられず休職しました。
同部署で休職、復職(1〜2年間隔)は3度目です。繊細で優しい人です。
私が彼の悩みを聞くうちにお互い悩みを共有しあう仲になり恋愛に発展、お互い一番の味方でした。
その間、私の不安から何度か彼を突き放す事がありましたが
私を好きな気持ちは変わらないと休職する迄言い続けてくれました。
休職する前は休みが多く私は休職してほしくない為、影響受けて落ち込みました。
そんな私を見てもう好きな気持ち押し付けられないから距離おこう、
でもこれは付き合いを続けていく為の選択だよ…と。
その後休職に入ったと聞き、元気になったらまた連絡するね…と。
私はもう会えないなら私達続けられないねと言いました(本心は彼が好きです)。
彼は今は別れを受け入れられないと言いそれっきり
私達は毎日してた連絡を1ヶ月しませんでした。
1ヶ月後、私はやっぱり彼が必要で連絡したところ症状が悪化していて彼から、
全てのエネルギーが無くなった、今迄みたいに話出来ないと言われました。
私は味方だし気持ち変わらないと伝えても以前のように
彼が私への気持ちを伝えてくることはなくなりました。
無気力な返信のみです。そんな中で私への気持ちを聞きました。
そうすると病状安定するまで距離おきたい、
でももう治らない可能性高いから私に辛い思いさせるのが辛い、
ワガママ言ってごめん…と。私への気持ちは言ってくれませ
んでした。でも、私がどん底だから離れるのは違う、
連絡控えるからたまに生存確認はしてよい?と聞くと彼は、私の事をやっぱり優しいね、
頑張るから時々生存確認宜しくねと言ってくれました。
病状安定すると恋愛感情は戻るでしょうか?
生存確認連絡どの位の頻度でどんな内容を入れても大丈夫でしょうか?
彼を失い私は毎日苦しく食欲、意欲が低下し鬱っぽくなってます。彼の気持ちも戻るか不安です。

違反報告

2022年12月15日 16時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ねよさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

彼氏の状況、とても心配ですね。
「すべてのエネルギーが無くなった、今までみたいに話できない」とまで、言われてしまったのですね。

それに加えて、私がもう一つ心配なことは、ねよさんの方も、彼氏につられるように食欲意欲が低下して、鬱っぽくなっていることです。
ねよさんにとって、彼氏は一番の味方なのですね。彼氏が居ないと、不安になってしまうのですね。

でも、彼氏にとっても、ねよさんは、一番の味方です。
今、ねよさんが出来る事は、その「彼氏にとって一番の味方」で、あり続けることだと思います。

彼氏からは、無気力な返信ばかりが返ってくると思います。でもそれは、今は彼氏が辛いからです。

ねよさんが、「彼氏にとって一番の味方」であるためには、どういう態度を取っていれば良いか、考え続けてあげて下さい。
もしかしたら、今はねよさんのどんな言葉も、彼氏からはネガティブな言葉になって返ってきてしまうかもしれません。
でもそれを、ねよさんとして受け入れてあげて、認めてあげて下さい。
遠くからでも、寄り添ってあげることです。

でも、ねよさんもつられて鬱になる事ではありませんよ。
彼氏が何を言ってきても、それはねよさんのせいではありません。言わば、彼氏の症状が言わせているのです。
だからねよさんが、必要以上にネガティブになる必要はありません。

そして、彼氏に不必要な負担をかけることも、良くありません。
彼氏にねよさんへの気持ちを確認しても、今の彼氏は、正確な判断を下すことが出来ない状況なのだと思います。

ねよさんとしては辛いと思いますが、そこは彼氏の回復を待ってあげて下さい。
むしろ彼氏のことを心配するあまり、ねよさんの方が、不安な気持ちに耐えられないようになっているように見えます。

ねよさんに、このような気持ちを相談できる人は居ませんか?
ねよさんの気持ちをぶつけるために、カウンセラーを頼ってみて下さい。
ねよさんが気持ちを安定化することが、彼氏にとっても、最も良い励ましになると思います。

違反報告

2022年12月16日 19時25分


お礼コメント

ご丁寧なご回答をいただき有り難うございます。いつも話を聞いてくれて好きだと言ってくれていた彼を失い喪失感から苦しくてたまらなくなっていました。ご意見いただきました内容、正にその通りで涙が出てきます。LINEも週一すら辛そうなので控えてます。今月末、生存確認LINEしようと思いますが内容に悩みます。また突き放されたらという不安があります。でも月1位はしないと忘れられそうな気もしてまして。彼の病気がそうさせてるからと彼を信じないといけないですよね。不安定な私だと彼も更に不安定になります。本件、相談出来る相手はおらずこちらにご相談させていただきました。カウンセラーを頼らせていただきたいと思ってます。

2022年12月16日 20時13分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

彼氏さんとは心の中(底)ではお互いに想い合っているようにお見受け致しましたが、彼氏さんの精神状態がバランスを崩されているとの事、お気持ちお察し致します。

そこでまず最初に、少し厳しく感じられるかもしれませんが、ねよさんにおかれましては悲劇のヒロインのような自己憐憫に陥らない事を心掛けてみて下さい。

なぜなら、ねよさんが仰っております『(彼氏さんは)繊細で優しい人です。』との面からも、ねよさんの『私は毎日苦しく食欲、意欲が低下し鬱っぽくなってます。』などのお気持ちを、チョットした言動から彼氏さんは気に掛ける(察する)かもしれないからです。

そして『病状安定すると恋愛感情は戻るでしょうか?』との点ですが、最初のお互いに想い合っているようにお見受けした事からも、恋愛感情を戻すのではなく、今は、恋愛感情と共に新たな局面に彼氏さんと共に向き合い乗り越えていくという事のように感じます。

勿論、彼氏さんにおかれましては、幾度か休職を繰り返されているとの事ですので、その波(バイオリズム)のようなものが大きく広くなっている事も考えられますので、少し底の状態が長く続いたりなどで気持や心が弱くなる事は致し方ない面もあるかもしれません。

そして『生存確認連絡どの位の頻度でどんな内容を入れても大丈夫でしょうか?』との点ですが、これには正解も間違いもないものですが、あくまで私であれば、お仕事がお休みである自分の気持ちも落ち着いている日という面などから当初は1週間に1度などにするかもしれません。

そして、相手に意見も同意も求めない他愛ない話は勿論ですが、相手(ねよさんにおける彼氏さん)とまだ出逢っていない過去の自分の体験や思い出話などを話題に挙げる事が多くなるかと感じます。

これには彼氏さんがねよさんの新たな面を発見する事に繋がるかもしれませんし、彼氏さんがご自身の人生を時の経過と結び付ける事で(色々と思い出す事で)、何かしらの変化のキッカケなどが起こってくるかもしれないからです。

勿論、このような事も相手に求めるものではなく、あくまで自分の気持ちを落ち着かせると同時に、希望などを強く抱いていく為のものになります。

雨降って地固まるとの言葉もありますが、この先のねよさんと彼氏さんとの、より深い関係性に結びついていく為の今は雨なのかもしれません。

出来る範囲内で大丈夫ですので、涙目で物事を見ないよう心掛ける事で、雨も次第に弱くなり、終いには止んでいる事と存じます。

そして、そのようなねよさんのお姿を彼氏さんは望んでいるのかもしれません。

違反報告

2022年12月16日 11時02分


お礼コメント

ご丁寧なご回答をいただき有り難うございます。正に私が彼の事で苦しむと彼は私に気を遣い距離をおこうとします。元気だった頃は繋ぎとめようとしてくれました。休職時から連絡をやめて1ヶ月たった後から彼は感情が無くなったように感じられます(病気のせいだとは思いますが…)それから週一LINEをしてましたが、彼は暗い感じでごめん、気を遣わせてごめん、と返信がくるのみで辛そうなので、最後に私の過去の話や寄り添いLINEを送りました。その時少しだけ以前の彼に戻ってくれた気がします。今は週一LINEをやめてます。彼を信じて暫く待つべきと感じていますが、月一も連絡しないと忘れられないかと悩んでますがいかがでしょうか

2022年12月16日 19時35分

追加コメント

お返事ありがとうございます。
彼氏さんの現状では心が動き辛い事であるのは仰る通りであると私も思います。
寄り添いを心の底では拒否している訳でもなく、感謝もしている事と感じますが、彼氏さんの状況がねよさんを苦しめていると感じている事も心を動き辛くさせている一因かもしれませんし、感性を麻痺させた方が楽になると感じているのかもしれません。
例えば「私の気持ちも落ち着くから、週に一度ほどLINEでお話させて貰えないかな。読んでくれるだけで充分だし返事は気にしなくていいからね。」などの提案をされてみては如何でしょうか。
彼氏さんの喜びの一つは誰かの役に立てる自分である事と思われているかもしれませんね。

2022年12月16日 20時16分

お礼コメント

追加コメントいただき有り難うございます。私は返信がないと不安定になるため、彼には返信は気にしなくても良いよといったLINEを送る勇気がありませんでした。返信を求める内容だから彼が返信出来ない事を理解すべきですよね。今は自分の気持ちを押し通しても応えられない彼を苦しめてしまいます。彼の気持ちを和らげる事だけを考えて距離感考えていきたいと思います。有り難うございます。

2022年12月16日 20時58分

追加コメント

本来の彼氏さんであれば、ねよさんへの返信の際に熟考し言葉も選んだりと素敵な想いを込められていた事かもしれません。
ただ、現状の彼氏さんではそれが充分に出来ない事で、逆にねよさんを迷わせたりなどは避けたいなどの想いを持たれての事かもしれません。
勿論ご自身の事で精一杯という一面もある事でしょう。
ねよさんにおかれましてもご自身の気持ちや想いを無にするではなく、少しだけ控えめにしてみるとの心持ちで宜しいかと思いますし、現状では適度にLINEするのも大切な事ですが、思い立ったが吉日のようにその時に想いを込め、月に一度と決めるよりは、週に一度以上はLINEしないなどの方が気持ちも楽になるかもしれません

2022年12月16日 21時50分

お礼コメント

ご返信いただき有り難うございます。確かに私は、こうしなければならないと決めつけて自分の首をしめてしまう傾向がありました。もうLINEしたくても年末まで我慢すべきと考えると苦しくて仕方がなかったです。彼に週一LINEを控えると言った手前、ある程度あけないと彼を困惑させると考えていました。今、彼は気持ちに余裕がないから話しが出来ない、それなら返信を求めず、想いを伝えたくなった時にLINEを送り、ただ読んでもらうだけで十分だと柔軟に頭を切り替えれば少し気持ちも楽になりますよね。有り難うございます。

2022年12月16日 23時40分

カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
パワハラによる精神的なハラスメント(嫌がらせ)で、
休職中の彼は、今、自分のことで一杯で、自己重要感が激減し、
すべてのことに、悲観的になっていて、味方だと言われても
心を閉ざしている彼には届かないのです。
私もそのような同じような経験をして、現在進行系で通院しています。
>病状安定すると恋愛感情は戻るでしょうか?
生存確認連絡どの位の頻度でどんな内容を入れても大丈夫でしょうか?
軽いタッチ(挨拶程度)の直筆の手紙は、彼も受け入れやすいと思いますが、
頻度までは、わかりません。
ただ、「彼を信じる」と自分の中で宣言してください。
口に出して言い続けてください。
言霊はすごいパワーを持っているのです。
これを「宣言効果」といいます。
そして、彼を思う気持ちはわかりますが、
ねよさん自分自身の事も考えて、ストレスをためないように、
YouTubeで瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングなどを
検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、
新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。


何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報や心理学&名言集がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞にしてみて下さい。
無料メール・LINE相談はこちらから→
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2022年12月16日 09時30分


お礼コメント

ご丁寧なご回答をいただき有り難うございます。彼を信じて待つと決めたのに数ヶ月レベルかかることを考えるとまた不安定になっておりました。もし気持ちが戻ってこなかったら…なんて考えてしまいます。こんなんじゃ駄目ですよね。アドバイスいただきました自立神経訓練法試してみます。有り難うございます。

2022年12月16日 19時46分

カウンセリングルーム ふうりん堂

ねよさん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

彼の状態やご自身との関係について心配や不安を抱えていらっしゃるんですね。
自分自身の気持ちも沈んできたとのことでつらいですね。

彼は、ねよさんに「やっぱり優しいね、頑張るから時々生存確認宜しくね」と言ってくれていることから、ねよさんのことを今も充分愛しているのだと思いますよ。「やっぱり」という言葉から、当初お互いに悩みを共有し合い、一番の味方であった感覚を彼は原点として持っているのだと思います。

その原点に、ねよさんも戻ればいいのではないかなと感じました。
彼の悩みを聴いてあげていたねよさんならそれができるのではないかと思います。

お書きいただいた内容をみて感じたのですが、「休職してほしくない」「(本心に反して)もう関係を続けられない」「彼が必要で連絡」など無意識に自分の都合を優先させて、当初に比べて彼の話を聴いたり、気持ちを受け止めてあげることが少なくなってきてはいないでしょうか?

生存確認をしたときに、彼の反応にねよさんも素直に共感してあげれば、頻度は気にしなくても自ずと間隔が短くなって、従来のペースに戻るのではないでしょうか。

今はねよさん自身の気持ちもつらい状況かと思いますが、彼を支えることで、ねよさんの気持ちも前向きになってくるかと思いますので、彼を信じて、自分の本当の気持ちを信じて連絡を取り合ってみてください。

違反報告

2022年12月16日 09時24分


お礼コメント

ご丁寧なご回答をいただき有り難うございます。正にご意見いただきましたように彼が辛い時に彼に求めるようなことをしておりました。今は彼のほうが辛いので原点に戻り、彼の体調を一番に考えながら寄り添いたいと思います。LINEは彼の沈んだ返信に引きづられないよう全力で支えたい気持ちを伝えようと思います。頻度は気にしなくても自ずと従来のペースに戻るというお言葉、勇気づけられました。有り難うございます。

2022年12月16日 19時59分