無料カウンセリング掲示板の質問

「困っています」に関する質問

  • 受付終了

南多摩の鬱さん

私は3年前に離婚して、子供(1人)は元の旦那に親権を渡しました。理由は今は精神科に通院していて私が子供と一緒にいると子供が将来なんだかの精神病になると言われて、子供も元の旦那になついていたので子供の為に承知しました。その後去年ごろから少しずつ元の旦那と子供と会ったりしていましたのですが、元の旦那と何度か喧嘩をして、自分のところに怒って帰ってしまう事が何度かあって子供と会えない、話しも出来ない事で鬱になって食事も出来なくなってしまい2回ほど精神科に入院をしました。元の旦那はアダルトチルドレンの共依存でパーソナリティもあると思います。元の旦那からメールがきて私に自分が普通に暮らす為の課題を自分自身で見つけいってと、その事を達成するには何をすれば良いかと考えるようにとありました。2人で話しをしても受け取り方の問題と言われ、私が不安定だと直ぐに思われてしまい話しにならない現状です。元の旦那にメールで私は素直に子供と又暮らして家事をしたり子供と一緒にいる事と元の旦那に伝えましたが、その返事は無理な事を言われると困る不安定だったらメールしないでくれと返事がありました。私は上手く元の旦那に伝える事が出来ず分かってもらえません。どのように伝えたら相手・元の旦那に伝えたら分かってくれるのか?又一緒に暮らして良いと言ってくれるのか、良い言葉を教えてほしいと思いました。子供な早く私が帰って来るのを待ってます、元の旦那とも寄りを戻す為にどんな事を話しれば良いのか私には考える事が出来なくなりました、みなさんに助けてほしいです本当に難しい元の旦那なので困っています。実際に子供と少しの間だけど暮らした時・自分は凄く精神的にも上向きになってきて食事も出来、家事も出来て薬の量も減って、寝れる様になりましたが今は何ヶ月も子供と会わせて貰えません。精神的に限界です。元の旦那言っていた。自分が普通に暮らす為の課題を自分自身で見つけいってと、その事を達成するには何をすれば良いかの元の旦那が納得いく言葉をアドバイス下さい。本当に困っています、自分自身が限界です。

違反報告

2012年12月18日 12時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

初めまして、南多摩の鬱様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

3年前に離婚され、子どもとも別れることになってしまい、とても辛い日々を送られて
いるのですね。去年くらいから元の旦那と子どもに会うことが出来るようになって
来たのだけれど、元の旦那と喧嘩をしてしまい、自分から怒って帰ってしまうという
ようなことが何度かあり、また会えなくなってしまった。
元の旦那からは普通に暮らせるようになるにはどうすればよいと考えているのかと
課題を出され、答えを送ってもその答えで納得してくれず、
どのような返答をすれば分かってもらえるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

ご相談いただいた内容では離婚をすることになった状況などが分かりませんので
はっきりとした答えは出すことが出来ませんが、旦那様がおっしゃりたいことは
おそらく質問者様が離婚となってしまった原因をどのように捉え、
どのように改善していくのかという方法を考えて欲しいということなのではないかと
思います。質問者様が送られた答えは自分の状況を元の旦那様に変えて欲しい、
与えて欲しいという要望になってしまってますよね。
そうではなく、質問者様自らが自分をどのように変えていくのかという答えを
欲しているのではないかと思います。
自分の幸せは自分で作っていくものです。
他の人から与えられるのを待っていてはいけないのです。
通われている精神科の先生が今までの経過や状況を理解されているようでしたら、
そちらの先生と今後の展望を明らかにするためにもお話をしていただくことで
考えがまとまったり、自分の気持ちに気がつくことが出来るかと思います。

違反報告

2012年12月18日 15時12分