無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏からのプロポーズを待っていて良いでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

有里子さん

アラフィフ女性、院卒で専門職です(収入は高くありません)。
バツイチで子供無しです。

7か月程前に婚活パーティで同い年の男性と知り合いました。
初婚で実家にお母様と2人暮らしです。
私は18で実家を出てから東京や外国で仕事をしてきましたが、
彼は地元から出た事はなく、ずっと実家暮らしです。
学歴、職歴なども全く共通点はありません。
それでも、彼にとても惹かれています。

最初から結婚前提でと交際を申し込まれ今に至ります。
私は半年以内位にプロポーズをして欲しかったのですが、
彼は結婚したい、結婚後はこんな事をしよう、
私以外とは結婚は考えられない、
なんて話はするのにデートを重ねるだけで、結婚話は進展していません。

先月何故話が進まないのかを聞いてみたら、
「お母さんがまだ早いというと思う。自分も初めてなのでまだ不安だ」との事。
以前結婚したい女性がいてお母様に話したら、
「もう少しお付き合いしてからにしなさい」と言われてその通りにして、
結局はお別れした様です(女性の方がしびれを切らしたのだと思います)。

彼は今回も同じ様に言われるのではないかととても恐れています。
私と交際している事は言っていますが
(新幹線の距離なので、会う時はいつも一泊、通話は毎日)、
私が再婚である事、私の居住地で会う時は、
私の家に泊まっている事もまだ話していない様です。

約3か月後に私の誕生日なのですが、
その時プロポーズしてくれないか密かに期待しています。
でもその反面、このまま待っていてもし実らなかったら時間が勿体ない、
並行して他の人を探した方が良いのではないか、とも考えてしまいます。

ただ、彼に惹かれているのと条件がとても良い人ですので
(高収入、資産有)、これ以上の人と出会えるとは思えません。
毎日悶々としています。

違反報告

2022年4月7日 16時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

有里子さん、こんばんは。
えがおカウンセリングのSACHIKOと申します。

お付き合いしている彼に惹かれておられ、
結婚のお話に進展していかないことにご不安を感じておられるのですね。

毎日お電話されたり、有里子さんのお家に彼が泊まられたり、
彼も有里子さんの事を気に入っておられるからのことと思います。

このまま恋人同士でのお付き合いならば問題ありませんが、
結婚となると相手のご家族も関係してきますよね。

有里子さんの文章から察するに、彼はお母様の意向を大事に考えられているようです。
もしかしたら、彼もお母様に話をするタイミングを計っておられるのかもしれません。

一度、彼に有里子さんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
その時に、なかなかプロポーズしてくれない彼に対して不満をぶつけるのではなく、
あくまで有里子さんが彼を大切に思っている気持ち、将来も共にしたい気持ちを、素直に伝えられたらよいと思います。

お気持ちを伝えた後は、彼次第。
彼の本当の気持ちを聴かれた上で、これからの有里子さんの身の振り方を考えていきましょう。


★当事業所では恋愛、結婚のお悩みをメールや電話、ビデオ通話などでじっくりうかがっております。
必要な時は、お気軽にご連絡くださいね。

えがおカウンセリング SACHIKO
https://www.egao-counseling.com/

違反報告

2022年4月18日 20時37分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
彼氏様がお母様のご意見を最優先されているのが
非常に気になります。
そして収入や資産といワードがリアルですね。
間違いないです。
生きて行く中での要所要所で必要なものであり
経済的余裕が無くなると人は心にまで余裕が持てなくなり
争いごとも多くなる傾向があります。
それから避けては通れないことがあります。
介護です。
人には「老い」というものが必ず訪れます。
いくら最先端技術が進んでも
止める事は不可能です。
結婚するという事はそこも含めてという事になります。
不可解なのが、結婚前提の交際を「申し込まれて」のはずが
進展が無いこと。
ここまでは彼氏様の意志なんですよね。
やはりお母様の一言なのでしょうか。
大切な人生の選択を段三者が決められることではありません。
最終的判断は有里子さんご自身です。
今回のけじめとして3か月待つ
それでもプロポーズが無ければ
どうするか決めておくのも良いかと思います。

めんたるくえすと.com

違反報告

2022年4月11日 12時13分


お礼コメント

ご回答有難うございました。

介護の件、先ずお母様の介護の件は私も覚悟しています。
経済的に彼に殆どの部分をおんぶする以上、等価交換としてそれは当然の事だと認識しています。
現時点ではお母様は施設に入ると決めておられる様ですが(経済的に余裕があるので)、今後変わるかもしれません。あくまでお母様の意思優先になると思います。

仰る様に、6月末までは待って、それで進展がなければ別の方との出会いを探す方向で考えます。
私は仕事ではもう復活出来ない状態になってしまいましたので、再婚は老後のための死活問題、永久就職だと考えています。そのために時間を無駄には出来ないですよね!

有難うございました。

2022年4月11日 12時44分

心理カウンセリング らしんばん座

有里子さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

有里子さんとしては、彼氏に対して押しては行きたいけど、あんまり押しすぎて彼氏が引いてしまうのが怖くて、どう対処すれば良いのか、という所ですね。
お互いに年齢的には、「もう後が無い」状況で失敗が出来ない。でも失敗を恐れていては、何も前に進まないというところでしょうか。

確かに有里子さんとしては、誕生日にプロポーズして欲しいというのが目標なのでしょうが、あまりこのスケジュールにこだわる必要は無いと思います。
どのような形であれ、結婚に対して二人がともに歩むことが出来るのならば、それがベターだと思います。

ただ私が気になるのは、彼氏の態度ですが・・・。
彼氏の言葉の中に、「~思う」「まだ不安だ」という言葉が出てくるのが、気になります。現実問題として結婚の話が進んでいるのかどうかとさえ、思ってしまいます。
お母様の言葉を、とても恐れている様子なのも、気になります。

有里子さんの方で、彼氏のこのような所も含めて愛するという気持ちがあるのなら、問題ないと思いますが。
今後ことあるごとに、彼氏にこのような態度を取られたときに、有里子さんがどう対応できるかだと思います。

いちど、諸々の条件(年齢とか、資産とか、収入等々といったもの)を抜きにして、彼氏とお付き合いしたいかどうかを、考えてみてください。
つまり、何でもない「ただの人間」として、「これ以上の人は居ない」と思う事が出来るか、ということです。
そう思う事の出来る人ならば、この先多少の困難を、乗り越えていくことが出来ると思います。

結婚は「ゴールイン」ではありません。それからも、そしてそこにたどり着くまでも、二人が共に乗り越える試練の連続なのだと思います。
有里子さんが、今悶々としているのも、一つの試練です。
それを乗り越えたときに、どのような景色が、二人の前に広がっているかです。

ただ、あまりタイムリミットを限ってしまうのは、ただの焦りの原因になって、結果も良くはならないと思います。

違反報告

2022年4月8日 19時46分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

結婚(再婚も含め)は人生における数少ない大きな選択と決断である事と思いますが、このようなケースにおきましては、結婚を後押しするようなポジティブ(積極)な面と同時に、立ち止まって考えるようなネガティブ(消極)な面という、両面からのアドバイス等が出る事が多いかもしれません。

それと同時に、「今は」ポジティブに感じられるアドバイスが「将来では」ネガティブな事柄に繋がってしまったり、逆に「今は」ネガティブに感じられるアドバイスが「将来では」ポジティブな側面に結び付く面に繋がっていたりなど、ここにも両面が存在している点をご理解とご了承頂いた上で、私からは最初に2点に着目してお伝えしてみますので、宜しければご参考になさってみて下さい。

まず、彼氏さんのご年齢は分かりませんが、少々「精神的自律」がなされておらず、率直に言いまして一抹の不安のようなものを感じます。

これはご相談内容からも、そして一般論(一般的な見方)からも、彼氏さんはお母様への依存度がとても強いように感じるという点です。
故に、彼氏さんの人生でありながらも、ご自身では何も決められないという事を繰り返して来ているようにもお見受け致します。

そして、有里子さんにおかれましては、やはり「経済的自立」という側面が大きく関係しているようにお見受け致します。
勿論、お金や経済観念などは現実的に大切で必要な事であるのは自然でもあり、当たり前の事でもあります。

そして、結婚に限らないかもしれませんが、お互いに「補い合う(支え合う)」というのは大切で必要な事ではありますが、これがこの先も改善されずに進んでしまいますと、双方における「依存」に繋がってしまい、次第にその部分が双方において「負担」に感じやすくなるという事も多々ございます。

そこで、彼氏さんにおきましては「精神的自律」、有里子さんにおかれましては「経済的自立」がそれなりになされているとの仮定の元で、やはり、この先の人生をお二人でどのようにしていきたいのか、どのように創り上げていくのかなどの、率直かつ深掘りしたコミュニケーションが必要と思われます。

なぜなら、今、このようなコミュニケーションを取る事によって、価値観の相違であったり、何か埋める事の出来ないような齟齬などが見つかるようであれば、それは今の内に改善した方が宜しいものですし、そもそも、このようなコミュニケーションが取れないようであれば今のうちに関係性を見直す機会ともなるからです。

これが、「両面」という意味にもなります。

更に、彼氏さんにおきましても「お母様」は永遠に存在するものでもなく、有里子さんにおかれましても「高収入や資産有」というのは、どこでどう変わっていくかは誰にも分からない性質のものでもあります。

それと、有里子さんのおっしゃる『並行して他の人を探した方が良いのではないか』との点ですが、このような事は言葉に出さずとも相手に伝わりやすいものでありますし、それが元で関係性がギクシャクしたり、また結果的に有里子さんご自身の中で罪悪感に結び付いてしまったりなど、良い面を見出す事は出来ませんので、ちゃんとメリハリなどの「けじめ」を強く心掛ける事が必要と存じます。

色々と勝手なお話をさせて貰い、ご気分を損なわれた面がございましたら放念あるいはご容赦頂ければ幸甚ですが、繰り返しですが、有里子さんのお誕生日までの3ケ月間というのを、率直かつ深掘りしたコミュニケーション、平たく言えば突っ込んだコミュニケーションを取りつつ、お二人で創り上げる人生というのを話し合われてみては如何でしょうか。

違反報告

2022年4月8日 13時06分


お礼コメント

瀬川様、ご丁寧なアドバイス感謝申し上げます。

私は自分の口は養えていますが、前の結婚でそれまでの財産を全て失い、離婚後の仕事も一からの再スタートでしたので、将来の備えが全く出来ておらず、これからも結婚前の様に稼げるとは思えません。修士号まで取って順調なキャリアを積んでいたのにとても残念な事ですが私の夫選びのミスでした。

ですので、仰る様に、私は経済的な事ばかり考えてしまい、どうしても彼を失いたくないのです。
私の老後は、彼との結婚に掛かっていると言っても過言ではありません。何とかこの結婚が実る様に努力します。でも焦っては逃しますよね。。誕生日までしっかりと彼と向き合います。

2022年4月8日 14時11分

追加コメント

有里子さん、お返事頂きまして、誠にありがとうございます。
経済面は彼氏さんが主に支え、人生や結婚生活などの舵取りという精神面は主に有里子さんが支えるなどの、お二人でコミュニケーションが取れれば、その後はお二人で自由自在に結婚生活を創り上げていくという事で宜しいかと存じます。
そして、もし、悩みや迷いが生じそうな時には、お互いに「感謝」という面を想い出す事で、それが支えや助けになってくれるかと思いますので、まずは、お誕生日までのお時間を大切になさって下さい。
素敵な方向へ歩み出せる事を、私も心より祈念致しております。

2022年4月8日 14時44分

お礼コメント

瀬川様、重ねて有難うございます。

元々お互いが持っていないものに惹かれてお付き合いしている私達です。
経済面で安心させてくれるお礼として、今度は奥さんとして立派にしなやかに生きていきたいと思います。

前の結婚では私が主な稼ぎ手で常に目を吊り上げていて、可愛い奥さんにはなれませんでした。もし彼が結婚してくれるなら、いつも彼への感謝を忘れず、しっかり彼を支えていける様に頑張りたいと思います。

瀬川様の今後の益々のご活躍を祈念致します。
有難うございました。

2022年4月8日 16時20分

カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
フィーリング合う人というのは、精神テンポが近い人です。
例えば、机を一定のリズムで叩くと言っても各々間隔が違います。
その間隔自体を精神テンポ言うのです。
有里子さんと彼の精神テンポや嫌いなものが一緒名ならば、
パートナーとしては最高なので、
とりあえず結婚のことは置いておいて、上記の条件を満たしているかを
観察してみて下さい。
満たしていない場合には、 有里子さんが苦労します。
私は現在59歳ですが、男は結婚に対して、
一生、 有里子を守らなければならないという思いをするものです。
観察しながら、結婚のことはしばらく彼には言わないほうがいいでしょう。






何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メール相談初回無料がありますのでお気軽に相談して下さい。

違反報告

2022年4月8日 09時19分


お礼コメント

ヨナガ様、親身のご回答、有難うございました。

精神テンポという言葉、初めて聞き及びましたが、確かにそれが合うというのは大切ですね。
今までのお付き合いの中で、価値観や嫌いな事は一致しているな、と認識はしていますが、間隔に関しては考えた事がなかったです。

誕生日をひとつの区切りと考えていますので、それまでにじっくり観察したいと思います。
それまでは結婚の事は私からは言わないでおきます(彼からは毎日の様に言われますが。。結婚に対する妄想なのでしょう)。

重ねて御礼申し上げます。

2022年4月8日 10時16分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
彼は、自分の気持ちより、お母さんの気持ちを優先していると思います。

お母さんは、息子に結婚で失敗して欲しくないから、慎重なのでしょう。
選択肢の段階では、正しいか正しくないかなんてわかりません。

正しい選択にしたいのなら、2人でそうなるように努力すればいいのです。
あなたの気持ちを彼に素直に伝えることは悪くないと思います。

あなたの人生が掛かっているのですから、遠慮はいりません。
やった後悔よりやらなかった後悔の方が立ち直るまでに時間が掛かります。

>このまま待っていてもし実らなかったら時間が勿体ない
→その通りだと思います。

まだ、正式に婚約していない段階です。
自由ではありますが、彼との関係の結論後に道を考えましょう。

違反報告

2022年4月8日 08時57分


お礼コメント

仰る様に、彼との関係に結論を出してから考えるべきですね。
並行してどなたかとお見合いしたとしても、多分彼と比べてしまうと思います。
私の誕生日にプロポーズしてくれなかったら、その時は彼に自分の気持ちを正直にぶつけます。
私の現時点での目標は、誕生日プロポーズ、10月(交際1年経過)に入籍、ですので!

有難うございました。

2022年4月8日 10時12分