無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事探し→不採用、元々完成させたい事柄が完成しない」に関する質問

  • 受付終了

黒うさぎさん

長文 キッカケ PCスクールで気が合う知り合いが出来、目標等(在宅で仕事)が一緒でした。
     その知り合いが派遣に登録し、派遣のキャリアカウンセラーが全く違う職種
      (RPA)を取得させその仕事をさせた。その期間中に上手く行かなかった事から
      本来やりたかった事は萎えてしまい、疎遠になり終わってしまった。

 ある程度基礎は判っていたので、経験を積むための仕事探しみたいなのが今回「無理」
 以前勤めていた内容の仕事探しに変更するようにと言われ探したが現状原因がどこにあ
 るのかが判らない。ただ、サイトを趣味で作成するにしても見てもらう人がいない事に
 は意味が無いとネット上で書かれているのは良く目にしている。

結論としては、Aの所の担当の方は仕事探しに重点を置く環境でない事に不満を持っている
のだろう。高いお金を支払って契約しているものを活躍させずに暫く休眠の形を取って欲しい
のか、とにかくパソコンが無くても活動に重点を置く姿勢を取って欲しいらしい。

まぁ、Aの所のパソコンを利用して書類は作成できるにしても、そこから企業へメールを送信
するのは不可能だったり、手書きで全てを送れば良いでしょうという考えをお持ちのカウンセ
ラーです。(それらに対応するには2台持っていたほうが無難かと思いつつ、一度実際に事故が
あったのですが、メールのみの対応になっている企業があり企業から無効化され不採用になっ
た経験もしています。書類のみが郵送で戻ってきたという話)

つまり、調子が悪ければ即点検に持っていきたいパソコンメーカーだったり、マイクロソフト
のチャットによる無料範囲のリモート接続で失敗をしていてそれが致命的なエラーが含まれて
いて、サポート失敗による後片付けや家庭内の事柄等で時間も上手くとれない又レンタルサー
バーのサポートが使えなかったり、更に書類選考等が通らなかったりし、いつまでたっても本
来やりたい事を完成させる事が出来ない事もありますが、何をしても上手くいかないモヤモヤ
感が残っている感じです。これらの解消法はどうすれば良いのでしょうか。

まぁ、多分仕事探し以外はポイ捨ての形だろうと思うけど恐らく今の状況じゃ仕事に就くのも
難しいほど、今までの経験の仕事も無くなってきつつあるのだろうから進み方が判らなくなっ
ているんだろうと感じているのも事実で教えてください。よろしくお願いします。

以下状況説明

 就職先を探す相談の場が今3つあります。 一つは、ハローワークです。
 A・B・Cとさせて頂きますが、いずれも言われる事柄はバラバラで平行線です。
 Aからは、「情報仕入れすぎ」、Aの職務経歴を見たハローワークの人はシンプル
 過ぎて首を捻る感じ、Cは大学を卒業した新米社会人から40代の社会人向けのセ
 ミナー等を開催しています。情報仕入れすぎは殆どCの内容も含みます。

 つまり、職務経歴等の内容が一致せず、Aから勧められた職務経歴で内容を少し
 変更して郵送しても書類選考には通りませんでした。
 敢えていうのであれば、仕事探しの時間を取り、応募する会社を増やして欲しい
 というのがAの実施させたい事です。(つまり、他の人は次のステップに進んでいる
 のに進まず戻るのでかなりキツイ言い方で言われたりしています。)
 ※ 応募の会社は、今までやっていた仕事のみに限定されています。また、入力速度等
が落ちているらしく、入力の練習は必要かなとも思い最新のMOSの本も購入したりしてい
ますがあまり、スキルアップの必要性が無いみたいで単に縁がない所と言われたりもしました。

ある会社を退職した時から、ホームページ作成の方で色々と勉強してきたりしました
が、結局年齢も年齢なので、AとCからは「無理」で本来ならば離れたかった仕事に戻らざる
得ない形になり、探してはいますがCは年齢の関係かあまり掲載されている求人も若め
で求人票が無いのも事実です。Aはハローワークで探す→仕事の内容重視と言われてます。

 Aの所ではPCに関するトラブル相談に関しては拒絶反応が強いです。(内容は違うけどC言語等
 の元エンジニア→戻らせる理由については、自身がやはり最新のシステム→Pythonや開発言語
 に対応が難しい経験を絡ませているのだろうと。)
全般的にWEBやPCトラブルは一人で解決する形になるので時間がかかるというものです。
 レンタルサーバーの公式サポート等でもWordpressなどはインストール出来る形にしていても、
 他のプラグイン等で精査が出来ないという事でサポート対象外を増やしているので、上手くいか
 ない事は度々経験していました。今、全般に上手くいかない事でモヤモヤしている感じです。

違反報告

2021年11月27日 11時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
私が間違って把握しているかもしれませんが、
>元々完成させたい事柄
これは、在宅でPCの仕事をしたい、ということで良かったでしょうか?
私は52歳のときにHPをWordpressで自前で作りました~~
ほとんど素人丸出しですが・・(現在は58歳です)
私は21歳の時にうつ病を発症し、4年間を除いては、現在進行系で通院しています。
世の中って、色々な行動をしてもうまく行かない時期ってあると思います。
そんな時には、以下のことについて深く考える時なのかな、と思います。
それは、人間の存在についてです。
@ヘーゲルというドイツ人哲学者の言葉に、
「存在するものは合理的である」という言葉があります。
存在するからには、必ず何か理由があって存在しているということですね。
それが、たとえ直接的に見えなくても、社会に存在しているという事実が、
社会の役に立っている、あるいは誰かに喜んでもらえている、
ということの証なんですね。
by池上彰(いけがみ・あきら*ジャーナリスト)
@『この世でいちばん楽しい人生の過ごし方。
それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、
実感しながら生きていく」ということ。』と
小林正観は語っています。
これらを勘案して黒うさぎ さんには、様々なものには、エネルギーが存在し、
それらの大元締めが、ある意思ともいうべきものを持っているかのように、
万物の仕組みを司っているという認識を持っていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
黒うさぎ さんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、
何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわち黒うさぎ さんは、それらの結集であるということを
重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、黒うさぎ さんが、この世に存在しているものは、
存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、
人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるため(現状が幸せだと気づくため)に、
生まれてきた、というものです。
幸せの形は、人それぞれですが、私は、そのための(存在意義である)「生き役」~
幸せに生きていくためのそれぞれの役割が誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
黒うさぎさんのやりたいこと(生き役)が、なかなかうまく行かないときに、
どうやってこの世で果たすべき役割を見つけたらいいのか。
また、どういうことを手がかりに自分の能力(生き役)を高めていったらいいのか。
それは、・・・・・・・・・・・
PCの仕事に直接つながらなくても、好きなこと探し、ということだと思うんです。
好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。
楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して、
自分の能力があると考えて間違いありません。
能力があるからこそ、
「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。
だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。
「好きこそものの上手なれ」なのです。
楽しく面白くやっていたら、「自分の能力を疑う事なかれ」です。
物事は、どこでどれが繋がるか分かりません。
一見、好きなこととと、PCでの在宅業務もしかりです。
私のHP(下記参照)の下部にはメンタルヘルスの情報がたくさんありますので参考にして下さい。

違反報告

2021年11月29日 14時27分


追加コメント

続き
また、以下のように考えて欲しいのです。
考え方が変われば、行動が変わります。
行動が変われば、習慣が変わります。
習慣が変われば、人格が変わります。
人格が変われば、運命が変わるのです。

2021年11月29日 15時58分

お礼コメント

仕事というか仕事探しで年齢が50代の事もあり書類選考が通らないので、「自信を無くしている」状態のようです。
とにかく行動が不足しているとAは思っている事、アデコ、ハローワーク(2名)と3人の人に言われた事柄なので一般的な経歴サンプルとかけ離れてしまったので余計に考えてしまう事。Aのシンプル過ぎる職務経歴書は他所のキャリアカウンセラーには、変わっていると思われている事、一時的に何をすれば良いのか判らなくなっていました。元々Webの為に元担当者がPCに詳しい今の担当者にバトンを渡し退職→「無理」で歯車狂ってます。仕方無いのかもしれません。ありがとうございました。

2021年11月30日 23時37分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きましたが、私自身がパソコン関連に疎い面がある事と、私自身の理解不足もあって上手くご相談内容を捉えきれていない面をご容赦頂いた上で、『今、全般に上手くいかない事でモヤモヤしている感じです。』との面に着目して少しお伝えさせて頂ければと思います。

そして、お伝えする内容というのは、ごくごくシンプルなものであり、もしかしたら既に黒うさぎさんも行ってきた事があるものかもしれません。

それは、まず最初に、ご自身の望む事や欲する物などを列挙してみるというものです。

そして、列挙された項目を眺めていると、もしかしたら似たような項目が出てくるかもしれませんが、その似たような項目は一つにまとめ上げて大丈夫です。

そして、そのようにして、ひとまず列挙された項目に優先順位を付けるという方法です。

そして、ここからが一つのポイントになりますが、優先順位の一番高いものから取り組むとすると、それがある程度実現出来そうなものであれば、モヤモヤ(不安や心配なども含め)の多くの部分は自然と解消されていくかもしれません。

また、その一方で、優先順位の低いものの方が実現可能性が高いと感じる場合には、優先順位の低い方からひとつずつ取り組んでいく事で、自信の積み重ねに繋がる可能性も高くなっていくかもしれません。

そして、ある程度の前途が見えて来た段階では、それらを同時進行で行っていく事も可能になるかもしれません。

モヤモヤという糸が絡まった状態の時には、やはり「急がば回れ」のように、一本一本の糸をほぐして行くのが効果が高まりやすくもなりますし、一本の糸がほどけた事で、次は一度に複数の糸が自然とほどけて行く事も結構な確率で起こってきます。

具体的なアドバイス等が出来ず申し訳ございませんが、もし宜しければ、このような思考の整理なども試してみて下さい。

違反報告

2021年11月29日 13時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
優先順位を設定して、選別して処理して行きたいと思います。ありがとうございました。

2021年11月30日 23時39分

Erick’s Counseling Room

黒うさぎさんへ

Erick’s Counseling Roomの小野です。
黒うさぎさんは仕事のことで悩んでいるのでしょうか。
ストレスから精神的にもかなり落ち込んでいるようですから一度心療内科を受診することをお勧めします。
少し薬を飲んで精神を安定させるほうが黒うさぎさんにとって良いと思います。

違反報告

2021年11月29日 10時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
恐らく、他所のキャリアカウンセラーとは真逆の書き方を教わったので話が合わずモヤモヤするという感じです。
つまり、自分の考えで行動の数が増えない、また他人の方法も取り入れ合わせるという方法を実施しようとするので、Aの資料を使い行動回数を増やしなさいという感じなので多分他のカウンセラーから何かしら言われるのも事実です。(変わっているので、それを見てもらうと)現状自信を無くしていますが、経歴書等は元の方に戻して見ようと検討しているのも事実です。ありがとうございました。

2021年11月30日 23時33分