無料カウンセリング掲示板の質問

「死にたいけど死ねない。逃げれない。自分を変えたい。」に関する質問

  • 受付終了

こっこさん

高校2年生、女
先週、オーバドーズで死のうと思いましたが。失敗しました。
因みに家族にはばれてません。副作用で少し苦しんで終わりました。
私は、習い事の先生と母の進めで市内で
そこそこ知名度のある中高一貫校に中学受験し、ギリギリで合格しました。
周りのから祝ってもらってもあまり嬉しくなかったです。
私の居場所である小学校の友達と離れてしまうだろうと思ったからからです。
入学してからは燃え尽き症で成績は底辺に、
今まで通っていた沢山の習い事も、
受験期間のお休みからそのまま辞めてしまいました。
小学校の友達ともしだいに会う回数、LINEの回数も減ってしまいました。
今の学校では、周りと上手くコミュニケーションが取れず、
馴染めず孤立気味になってます。
昔通っていた習い事に怖い先生がいたり、
母が厳しかったので、特に、大人に話し掛けることに少し恐怖があったり、
周りの(きっと、多分ありもしない)評価・目を気にしたり、友達がいないのも相まって、
悩みやモヤモヤを人に話せないです。
また、両親に大きな心配をさせたくないのです。
母は厳しかった、習い事がいっぱいで毎日忙しかった、
といっても、両親は私のことを思ってやってくれていたと考えているし、
遊ぶ時間も与えてくれていました。
色んな所にも連れていって、色んなことを体験させてくれました。
さらに、五人兄弟で、私だけに気を遣わせるというわけにはいかないと思うのです。
しかも、私は中1の時に軽くリストカットをし、
母を泣かせてしまいました。
「今の学校辛かったら転校しても良いから。あの学校に入れただけでも凄いから」とも
言ってくれました。
精神科やカウンセリングに勇気を出して行ってみようかな、
とも思っているのですが、母に現状を説明するのは怖いです。
最近、頭·心がますますおかしくなっていて。
・学校で上手くいかないと、周りが自分のことを嗤っているように感じる。
・「そんなことあるわけない」「でも私なんか、」と脳内会議的なのがはじまる。
・ぼーっとする頻度が増えた気がする。
・定期的に死にたくなる。(実行の一歩手前くらいまで行く)、などを感じています。
もし精神病・障害はら、抑えたり治したりしたいです。
勇気を出して精神病やスクールカウンセリングに言って、
専門の方に直接会って診てもらうしかないのでしょうか。
高校生なので、進路について考えなければなりません。
取り敢えず大学で看護の資格とればよいかな、
ということになっていますが、将来に希望を感じられません。
得意なこともありません。なんでも中途半端です。
人間関係(周りの本音・評価、否定、別れ)が怖くて、死ぬか、
いっそ狂人になって精神病棟に一生閉じ込められても良いと思ってます。
文面で情報不足があると思いますが、専門の方の意見を頂きたいです。
読んでいただきありがとう御座います。

違反報告

2021年11月6日 22時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルサポートBuddy

はじめまして。
メンタルサポートBuddyの内田と申します。

「今までご両親は自分のことを思って色々とやっていてくれた」「両親に大きな心配をかけたくない」、とても思いやりがあって優しい方なのだなと思います。
悩みやモヤモヤを人に話せなくて1人で抱えていらっしゃったということで、とてもお辛かったですよね。

しかし、大きな壁は一人で乗り越えるのは限界があります。
人に頼ったり甘えたりすることも、勇気がいることかもしれませんが時には必要です。
色々と精神的な不調が出てしまっているということで、やはりご両親やスクールカウンセラーさんに相談したり、病院やカウンセリングなどの専門機関を受診することをオススメします。
カウンセリングで色々なお話をしていく中で、1人で脳内会議で考えている時はぐるぐるしてしまって気づけなかったことにも気づけるかもしれません。

燃え尽きてしまっている時は、やる気が起きず、上手くいかない時にそのことを無理に頑張ろうとするとうまくいかない経験を繰り返してしまい、心身ともに疲弊していってしまいます。
新しいことを始めたり、再開したりすのは、心身ともに休息し、何か始めてみようかなと思った時でも決して遅くはありません。
まずは一歩踏み出して、誰かに相談して、乱れてしまっている心の調子を戻してあげることから始めてみるのが良いかと思います。

違反報告

2021年11月15日 17時41分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして こっこさん
カウンセリングルームFlow馬場と申します

今の自分を変えたいとお悩みなのですね

周囲に相談すること自体抵抗があったのでしょう
いままでじっと我慢なさっていたかもしれません

専門家の意見を聞きたいということで
高校への入学からおそらくですが大人だけでなく
周囲の人が怖いと感じているかもしれませんがいかがでしょうか

そして人が怖いことが自分の自信喪失につながっているように感じますがいかがでしょうか

結論を言いますと
なるべくはやいうちに心療内科を受診するのがよいでしょう

こっこさんが何か病にかかっているというわけではありません
ただ今の自身の状態がなぜ起こっているのか
そしてそれをどう改善するのか
その方法を知るために利用してみてほしいのです

こちらに書き込んだこともその一歩だったかもしれません

さてそこでどうすれば
現状を説明することが怖いと感じている状態で
病院等を利用することが出来るかですが

一つは直接問い合わせし
お母様などを挟まず相談してみることです

もう一つは手紙という形で伝えるという方法です
これはお母様にでもよいですし
学校にスクールカウンセラーもしくは保険医(保健室)にあててもよいでしょう

いま こっこさんは考えに考え抜き
悩みに悩み抜いておられると思います

その状態に苦しまれていると思います
人は思考しているとき
考えているとき
停滞してしまいます

同じ所を回り続けるように何度も何度も一カ所にとどまってしまうのです
それが今の苦しみを生みます

ですからここに書き込まれたように
次の一歩を
行動を起こしてみてください
それが改善の
変化のきっかけになるはずです

これが参考となれば幸です
ご質問ご相談がございましたら
どうぞ一度お問い合わせください
お力になれればと思います

違反報告

2021年11月8日 19時36分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きましたが、オーバードーズ等、大変に辛く苦しい状況であった事をお察し致します。

そこで、あくまで私個人からの視点ですが、根本には人間関係(コミュニケーション)という点が関係しているように感じます。

と言いますのも、私達は誰もが例外なく、生まれた時は(そこからしばらく経っても)無防備な状態です。
そして、自らを守る面や成長などを含め、特に最初の頃は家族や周りの大人から人間関係(コミュニケーション)を学ぶ、、、と言うより、植え込まれるといった方が正確かもしれません。
勿論、ここには悪い面も含まれていれば、良い面も必ず含まれております。

それと同時に誰もが生まれながらの個性を抱いておりますし、成長と共に、良きにせよ悪しきにせよ、幼い頃に植え込まれたものと矛盾が生じたり、受けいれられない葛藤や抵抗が生じてくるのも自然な事です。

そこでですが、やはり、ご両親、特にお母様と嘘偽りなく、こっこさんの本心本音を伝え、話し合う事が一番の最善になるかと感じます。

なぜなら、こっこさんの学んだ(あるいは植え込まれた)人間関係(コミュニケーション)の大元がそこにあるからです。

こっこさんのおっしゃる『母に現状を説明するのは怖いです』というお気持ちも充分に理解出来ますが、もし、お母様にご自身の心情などを上手く説明できない、あるいは、実際にその場になったら何も話せなくなってしまうなどの不安や怖れがある場合には、その前に医師でも、スクールカウンセラー等の方々でも、誰か一緒に話し合いの場に同席頂ける方のご協力を仰ぐ方が円滑に進むかもしれません。

あるいは、このサイトでのやり取りを印刷して、まずはお母様に見て貰うなどでも良いかもしれません。

そして、幼い頃の自分を「取り戻す」のではなく、今ここからの自分を「積み重ねていく」事が大切になると感じますが、症状や衝動が激しい場合には医師の診察も仰ぐ事を含め、このサイトにおける専門家の方々もこっこさんのお力になってくれる事と思いますので、こっこさんはお一人ではない、という点を忘れないようにしてみて下さい。

違反報告

2021年11月8日 17時49分


Erick’s Counseling Room

こっこさん
こんにちは。Erick’s Counseling Roomの小野です。
こっこさんは死にたくなることが定期的にあるのですね。自分では精神科かカウンセリングを受けたいと思われている。
ただし、それを実行すると母に知られてしまうため、迷っているのですか。
学校内でも孤立し、頼るべき相手がいない。仲の良かった小学校時代の友達とも疎遠になってしまった。
大学進学を考えているが、将来への希望も特にない。
ともかく死にたいという気持ちを何とかしないといけないですね。ご自分でもなんとかしようと思っている。
まずは心療内科へ受診することが必要だと思われます。お母さんについていってもらって受診してみましょう。
軽いうつ状態かもしれないので診てもらうことが先決です。
死にたくなければ実行してみてください。
あとは、受診したあと、考えればよいと思います。薬をもらったらきちんと飲んでゆっくり休んでください。
こっこさんはご自分のことを本当に真剣に考えていますね。頭が堂々巡りになって混乱しているところもあるのかもしれmせん。
考えるなと言っても無理なことだと思われますが、自分一人で考えるよりはちょっと厳しいけど心配してくれているお母さんと話をするなり、他の家族と話をするなりしてください。友達が少しでもいるのだったらその友達に打ち明けて話を聴いてもらうのがよいでしょう。スクールカウンセラーに話をするのもよいと思われます。
精神病棟に一生閉じ込められることなんか今の時代ありません。そんなことを考えている暇があるのならゆっくり休んでください。それがあなたにとって一番の薬だと思います。

違反報告

2021年11月8日 17時23分


心理カウンセリング らしんばん座

こっこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、苦しいですね。
オーバードーズで、死のうとさえしたのですね。

でも、今まで、こっこさんは、おそらく必死で生きてきたのだと思います。
お母様や、周りの方の要望に、必死に応えようとして。そして、ご両親に心配をかけないようにして。
それだけ優しくて、そして努力をする事も出来るのが、こっこさんなのだと思います。

でも、今の状況は、辛すぎるのですね。
おそらく、今のこっこさんは、こっこさんの人生を、生きていないのだと思います。
周りの人が期待する、そんな「仮想の良い子」を、必死で生きているのだと思います。
だから、辛いのです。

まずは勇気を出して、カウンセリングに行ってみることをおすすめします。
スクールカウンセリングでも、保健の先生でも、相談相手は良いと思います。

脳内会議みたいな物だったら、カウンセリングルームで、カウンセラーの方に手伝ってもらって、実際に声に出して言ってみるという方法もあります。
そこまでしなくても、こっこさんのお話を、信頼できて、こっこさんの事を全て受け入れてくれる人(すなわちカウンセラー)に、お話しするだけでも良いと思います。

一人で考えていると、色々な考えが頭の中で渦巻いて、手に負えなくなってしまいます。
それを言葉にして聞いてもらえるだけでも、追い詰められるような感情を、ほぐすことが出来るようになると思います。

違反報告

2021年11月8日 17時08分


栃の木カウンセリングルーム

こっこさんへ

今まで5人兄弟の中で気を遣うことが多かったと思います。
親御さんへ心配をかけまいと行動することや,せいいっぱいに勉強してきましたね。
いろんな場面でご自分のすべきことを自分の力一杯に頑張ろうという気持ちで
とてもがんばってきましたね。

そのような今であっても,こうあるべきとお考えである大学や将来へ至るまでのイメージが湧いてきますね。

このような考えに沿ってきっと大変な努力をなさってきたのだと思います。
お疲れのご様子があります。
ご自分を少し休ませてあげるのがよいと思います。

この掲示板ですませるには少し状況が進んでいるようですので,文中にあるお考えのように
スクールカウンセラー 心療内科 などご自分が話せそうな方へ相談をしてください。
保健の先生やあなたが信頼できる先生でもよいですから早く話してみてください。

ご家族や関係者の方へのご配慮は今の時点では何も考える必要はありません。
-----
非常に大切なこともお伝えしておきます。
私は電話にる傾聴ボランティアをしています。
そこには自殺未遂の方からの声も届きます。
多くの方は死ぬことができません。
そして,事後脳内や身体へ回復不可能な後遺症が残ります。今の身体には戻りません。
今の医療は進んでいますから女性ですと90歳くらいまでは生きます。
つまり,病院のベッドで今から90になるまで,
なぜこのようになったのかとおもいつつ生き続けることになるのです。
-----
よい将来へつながる選択肢を見いだすことが大切です。
あなたの本来の将来はとても輝いている素晴らしいものなのです。
「こうでないといけない」と言う気持ちが素晴らしい未来を壊しています。

そのとらわれている考えを全て捨てて死ぬ気で病院へ行くのです。
ご理解しやすいよう言い換えると,「治療をしないといけない」のです。
親へもその気持ちで嫌だったと言うのです。
-----
このような一歩からあなたの将来は変わります。
遠くからですが応援しております。
ご快癒をお祈りいたします。

違反報告

2021年11月8日 11時21分


カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>いっそ狂人になって精神病棟に一生閉じ込められても良いと思ってます。
私は現在58歳、21歳の時にうつ病を発症し、4年間を除いては、現在進行系で通院していますし、何度も入院しています。
たとえ話でしょうが、実態を知らなすぎます。
いいご両親だと思いますが・・・・・・・・・・
得意なことは、いろいろなことにチャレンジすれば、一つぐらい「面白い」というものが見つかると思いますから、そこを手がかりに見つかると思います。
以下のことやってみて下さい。
一人でも出来る心理療法として、以下のものがあります。
@心の安定:
「瞑想など」→下記に説明します。
@掃除をする:
感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されています。特に「汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@日記をつける:
どうすれば、日々の知識・経験・発見したコツなどを、
明日に活かしていくことのために、
日々の体験を振り返り、自分なりに言葉にしておくことです。
幸せ日記、成長日記、理想を叶える日記など、タイトルは何でも良いと思いますが、
日々、その日記に「自分の言葉」で、歴史を記録しておくのです。
今日はどんなことを学んだのか?
今日、どんな発見があったのか?
今日は、どんな喜び・幸せがあったか?
そのように「明日に活かせる」質問を5~7個くらい作っておいて、
その答えを1つ1つ記録しておくと良いでしょう。
@生活のリズムを整える:
食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を自分でコントロールする。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も大変効果的です~
自己重要感が得られ、相手の気持を忖度できるようになります。
最近の説では、人間の4大欲求と言う形で~食欲・睡眠欲→自己重要感→性欲という順番になっています。
要するに「性欲」より「自己重要感」が上位に位置しているほど大切なのです。
場合よっては自己重要感は命よりも大切なパターンもあります。
死を持って抗議する~などです。
@参考:ストレス軽減策として、皿洗いが効果的です。
なぜかと言えば、要素的に
A:水に触れる(自然を想起させる安心感)、
B:リズム感(人には心地が良くなる独特な精神テンポがあります)、
C:達成感(自己重要感)があるからです。
@参考:辛いものは、痛みとして脳に伝わるので、それを抑制しようとして、
エンドルフィンやドーパミンという幸せホルモンが分泌されるので、
ストレスの軽減になります。

@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
ストレスの緩和には、
リラクゼーション(瞑想の他のリラックス方法)
 http://sinrigaku.com/?page_id=3069 
ストレスとその対処法(ストレスの度合いが分かり、主に考え方による対処法
http://sinrigaku.com/?page_id=28
私のHPには、メンタルヘルスの情報がたくさんありますので、是非ご覧になって下さい。また、考えが言葉を成り、言葉が行動となり、行動が習慣となり、習慣が人格となり、
人格が運命となる。
このことは、ぜひ覚えておいて下さい。

違反報告

2021年11月8日 11時07分


NEW 心理カウンセリング

先週、オーバドーズで死のうと思いましたが。失敗しました。

失敗でも副作用で少し苦しんで終わり位で良かったです。
私の知人は死ぬ気は無くてのオーバードーズで意識が無くなり既に10年上もの間入院しています。

それで、希死念慮ですが精神科に入院中の人を手掛けたのですが、カウンセリングなどせずにリモートで3分で解消できています。

その人は先に相談してきた人を同じ病院に入院している人で、同人の顔や名前すら知らせて貰っていない人でした。
それでも予定通りの効果をだせました。
おそらく、この様な事が出来る人は皆無だと自負しています。

この様な事を書くと怪しいとか胡散臭いと思うでしょうが、類似した効果を多数あげています。
もしも興味が有りましたら、ライン等で繋いでビデオ通話が出来ればお知らせください。

本来なら料金が発生しますが、全くの無料で相談に応じます。

違反報告

2021年11月8日 10時22分


welina mental office

一人で頑張ってきましたね。
心の中のモヤモヤをありのままカウンセラーの方に吐き出してみてください。誰かを頼って、甘えていいんです。誰もピンとくる人がいなければお気軽にご連絡ください。大丈夫、変われるよ。

違反報告

2021年11月8日 09時52分


Padma

今 一番 何に悩まれていますか?

今 何かしたいと思う事は有りますか?

家族に対してのお話し とても優しい方ですね。

一つずつ 優先順位をつけて、解決していってみませんか?

違反報告

2021年11月8日 09時17分