無料カウンセリング掲示板の質問

「これからどうしたら良いのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

ユヅルさん

現在はほとんど仕事していません。
難病を抱えているので、長時間働くことができません。
だけど、社会的に認知度も理解度も低いために、精神的なもの、気のせい、甘えで片付けられることも少なくありませんでした。精神的な作用も肉体的な作用も出て具合が悪くなるんです。
外に出るだけで具合が悪くなります。
自分でも気のせいの部分もあるはずだ、頑張れば何とかなるかもしれないと思ってフルタイムではないながらも頑張って働いてきました。
元々人間関係が得意じゃなかったのもあって、ストレスも多く抱えて余計に具合が悪くなってしまいました。余計に年々しんどくなってきてしまいました。
日常生活を送ることがより困難になってきています。
私くらいの年代の人だと結婚している人が多いので、そういうことを突っ込まれるのもしんどいです。
結構な変人なので、ことごとく振られました。こんな振り方はかわいそうなんじゃないかって思うくらい酷い振られ方もしてきました。
それでも何でも結婚しておけば良かったのかもしれないけれど、できなかったものは仕方ないのですが、できていれば今生活困難な心境にはならなかったのかもしれないと反省しています。
反省って考え方をこういう時にするのは失礼ですね。
しかし、年齢重なる一方だし、体調も悪くなっていっているし、症状も多岐に渡って出ているので、余計に残念な状況に置かれそうです。
だけど、それならそれで自立して生きていく方法を自分で見つけなければいけないと思ったんです。でも、そう気が付いたのも症状が大分進行してしんどいと感じ始めてからです。
何でも気が付いたり計画立てたりすることが遅いんです、だから後悔ばっかりなんです。
職歴も転々としてたので転職が難しいし、これといったスキルもないので、短期の仕事とかに就くと、法律違反混じってるんじゃないかとか、広告に偽りありのような、酷い仕事をさせられたりしたのも奮起させられたことだったんだと思います。
だから、今年は自分なりに生まれてきて資格取得目指してやっと生きてて頑張ったんじゃないかってくらい頑張りました。
周りには大風呂敷を広げてしまいました。
だけど、惨敗してしまいました。以前から軽い気持ちで色々受けていたのですが、同じように落ちてしまったのです。
勿論、資格だけで生きていける時代ではなくても、学んだことは何らかのかたちで自分の生きていく力になるはずだと思っています。
落ちても完全にゼロになったわけではないので、あきらめなければどこかに解決の糸口が見つかるのかもしれません。
勉強を始めるのが遅くて、時間不足だったということも大きな原因だったと思います。
勉強を生まれてからほとんどしたことがなくて、ずっと座ってると頭が働かなくなって文字が読めなくなってきたということもありました。神経症とか、そういう症状でもあるみたいですね。
なので、そういう状況も合わせてスケジュールを組まなければいけないということで、色々な意味で詰めが甘かったんです。問題はこれからです。
少し前と同じような勤務時間で働こうとしたら、余計に酷くなってきていたみたいです。
仕事もままならないような症状が出てきてしまったんです。
とにかくお金を、とある程度選びながらも軽くアルバイトが今まではできていたのに、もっと仕事を選ぶのも難しくなってしまいました。
本当に、外に出ないでお金を稼ぐ方法を見つけなければならないと思いました。
私が今でもできそうな仕事は事務のお仕事ですが、外には出続けるのは難しいんだと思います。
ネットで探せる在宅ワークも探してみたのですが、生活できるだけの収入を得るには私のスキルでは話になりません。
少しの事務系の経験だけで生きていけそうな仕事はないですよね。
家で仕事をさせてくれる事務の会社なんて無いに等しいですもんね。
本当に私はこれからどうやって生きていったら良いんでしょうか?
やっぱり人間関係を築いていく自信がありません。
でも、そういうものも何から何まで断たれてしまうのは悲しいんだろうとも思います。
しつこい人間なので、色々嫌な事されたり嫌な事言われたりしたことを思い出してむかむかしたり苛々することもあるのですが、そういう心境になると以前よりも身体的にもしんどさを感じるようになりました。
転地療法も試したんですけれど、私には合わなかったみたいです。
この期に及んでも自分で働いて生きていけるアドバイスをお願いします。
私が働いて生きていける方法があるんでしょうか?
特別な登録や手続きは避けたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

2012年12月12日 16時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

ユヅルさん。はじめまして。和田と申します。

>難病を抱えているので・・・具合が悪くなるんです。

どのような診断(病名)を受けておられるのでしょうか?

難病であればその病気(疾患)が判らないと、安易に返答はいたしかねます。

まずはその「病気」を診断された「医師」にご相談下さい。
疾患の状態によっては、一般就労等は不可の場合もあります。

又、その診断に疑義があるようでしたら、セカンドオピニオンで他院で検査など
を受けていただき、その結果を踏まえて検討された方が良いと思います。

違反報告

2012年12月13日 12時41分


お礼コメント

和田様、こんばんわ。
お答えありがとうございます。
こちらでは病名の公開はどうか控えさせて下さい。すみません。
医師の診断は適切だったと自覚しているのですが、医師の勧めを軽く受け止めた対応をしていたことが進行を進めてしまったことでもあったと反省しています。
適切な対応をしてくれる医師が少なく、気軽に相談できないところが困難なところです。
アドバイスありがとうございます。

2012年12月13日 23時18分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あなたの課題は、「病気を抱えて、どう生きていく」

ということでしょうか。

まずは、病気を受容しましょう。

そして、ゆっくりとあなたの状況を確認し、全身しましょう。

①何ができないのか

②何ができるのか

③そしてどうなりたいのか。

④なりたい自分になるための、具体的方法を「一枚の紙に一つ」

だけ書いてみましょう。

⑤そして、実行できるものを順位づけしましょう。

⑥一枚づつ手に取って、じっくりと思いを馳せましょう。

答えが出てくるかもしれません。




違反報告

2012年12月12日 23時29分


お礼コメント

レジェール様、こんんばんわ。
お答えありがとうございます。
非常に参考になるアドバイスをありがとうございます。
こういう状況確認を早い段階で自分自身で整理できていれば現実的に対応できて、今はもっとましな状況だったんだろうな、と思いました。
今までこの状況確認と一般的に当然とされる社会的な義務感と、それに対しての自分のやりたいこと、自分の現状での限界やできることがぐちゃぐちゃになっていたんだと思います。
まだ希望的な視点で現実的に対処できることがこれからも出てくるかもしれない、ととても勇気付けられました。
ありがとうございます。

2012年12月13日 23時01分