無料カウンセリング掲示板の質問

「何をやっても楽しくない、おもしろくない。」に関する質問

  • 受付終了

るみさん

19歳女 会社員です。
最近何をやっても心から楽しめません。
友人と遊んでいるときは楽しい気分にはなれるのですが、
心から楽しめているわけではなく、別れた後はモヤモヤ感が残ります。

職場の同期とは最初の方は馬鹿騒ぎしたり、話しが絶えることもなく、
週末にはご飯に行ったりもしていたのですが、
部署が違うため、残業時間の違いから行けない日々が続き、お昼休憩もかぶらないので、ほぼ顔をあわす機会がありませんでした。
久々に会えた時には、接し方が分からず、自然に笑顔ができず、何を話せばよいのか分からなくなりました。
会えたことはすごく嬉しいのに、感情が表に出ません。そのせいか、相手からは「もしかして、避けてる?」と聞かれ、そんなことないよ。と返しますが私の態度からして相手もだんだん話しかけてこなくなりました。

同期とはみんな仲良しで、たまに全員集まってご飯をしたりするのですが、
大勢いるのに1人取り残されたような、周りに馴染めていないような、そんな気分になります。
「みんなこんなに楽しそうなのに、なぜ私は楽しく感じれてないんだろう」
なんとか気持ちを盛り上げようすると、空気の読めない行動や言動をしてしまい、ますます落ち込んでいきます。
もう遊ぶのやめようか。と考えたこともありましたが、
これを断ればますます孤独になるのではないか。と感じ、誘いに乗りますが、
その場に行けば行くでモヤモヤして、「遊ぶのやめよう。」のループです。

やりたいことはたくさんあって、「休日にやろう」と計画はたてるものの、
実際にはやらなきゃ…やらなきゃ…と思い続けるだけであっという間に日が変わり、
ひとつもやらないまま、次の週へ繰り越すのループです。
これでは駄目だな、と思い、絶対にやると決めてやりましたが、続きません。やる気が出ません。

こんな精神状態になり出したのは、数ヶ月前、入社当時から支えてもらっていた職場の方々が
人員削減のため、大量解雇されてしまったあたりからではないかな。と思っています。
それから仕事も失敗が続いているような気がします。その失敗から私は発達障害なんじゃないかとも思えてきて、精神状態がごちゃごちゃです。

どうやって、この精神状態から抜け出せばよいのか分かりません。

違反報告

2012年12月11日 17時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

るみさん、はじめまして
Oruak's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

何をやっても楽しくない。
友達と遊んでいるときも、心から楽しめているわけではなく
いつも満たされていない気持ちなんですね。

>大勢いるのに1人取り残されたような、周りに馴染めていないような、そんな気分になります

↑このように感じていると、とても切ない気持ちになりますが
自分が一人取り残されているように、感じている人は、意外に多いので
自分が特別変わっているとか、何かおかしいということはないので
そんな時期があるぐらいに、捉えているとよいと思います。

19歳ということで、社会に出てまもない事と思いますので、
会社でのつきあいも、焦らなくても、いつのまにか馴染んでくると思います。

まずは、
やらなきゃならない事が出来なくてもいい、
失敗してもいいっていうように
自分がダメなんだという認識を捨てて
自分を認めてあげてくださいね。

ご相談ありがとうございました。




違反報告

2012年12月12日 11時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。
ご相談内容を拝読しました。

当のルームには、あなたと同じような悩みを抱えている方が少なくありません。
年齢や時期的なものも考えられますが、とにかく一番辛いのは当事者です。

文中の「モヤモヤ」「落ち込み」「やらなきゃ」が気になります。

思考、感情、行動をポジティブに変える訓練はいかがでしょうか?
実践された方々は、効果を実感されています。

お問い合わせ、初回体験は無料ですのでお気軽にご連絡ください。
詳しくはメールフォームからどうぞ。

違反報告

2012年12月12日 10時25分


るみ さん

あなたは、発達障害ではありませんよ。

まだ19歳ですよ。

自分の感情を表にだして、人前でいうことができるなんて、

そういう人は、そんなに多くはありません。

みんな、このぐらいのとき

同じような悩みをもっています。

*人に合わせることはないんですよ。

るみさんは

るみさんなのですよ。

*あせらず、落ちついて、

ひとつずつやっていけばいいのですよ。

違反報告

2012年12月11日 20時58分