無料カウンセリング掲示板の質問

「母親の突然の不機嫌について」に関する質問

  • 受付終了

たけとんぼさん

数ヶ月に一回くらいのペースで母親が突然不機嫌になることがあります。
ほんの10分前までは普通だったのに、急に不機嫌になります。こんなことが今までいっぱいあって、いつもは謝れば済むんです。でもそれってその場凌ぎで、理由が分からないのに謝っていては、いつかまた同じことが起き
てしまいます。一回だけ機嫌がいい時に理由を聞いたのですが、まぁ色々あるのよって言われておしまいでした。
母親のことは嫌いじゃないし、むしろ父が仕事で忙しい中で色々してくれてとても感謝しています。だからこそ、急にくる不機嫌な時は本当に苦しいです。安らげる場所である家が、とても居心地の悪い場所に変わってしま
います。
ネットでも同じような人たちがいて、それは更年期障害なのではみたいに書かれているのを見ると、うちの母親もそれなのかもしれません。ちなみに母は40代後半です。
こーゆう場合、僕はどう対処したらいいのでしょうか。
思ったことを思ったままに書いたので、読みづらかったらすいません。

違反報告

2020年10月24日 23時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

たけとんぼさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

もう一つのご相談と含めて、お話させていただきますね。

お母様が突然不機嫌になることがあって、家の中が、とても居心地の悪いところになってしまうのですね。
お母様の状況、ご相談の内容だけでは、何とも言いかねますが。
もしかしたら、更年期障害なのかもしれませんし、この辺はお医者さんの領域になってしまいます。
ただこれは、お母様の問題なので、たけとんぼさんがどうこうすると言うことでは無くなってしまいます。

「お母様の問題」と書きましたが、これは重要なことです。
つまり、たけとんぼさんがご自分で何とかすれば済む問題と、お母様がどうにかしないといけない問題。
2種類の問題が、たけとんぼさんのお困り事項の中に含まれています。

たけとんぼさんの問題ならば、たけとんぼさんが努力なり何なりすれば良いことです。
しかし純粋にお母様の問題は、お母様が解決しなければいけない問題です。これは、たけとんぼさんは、切り離して考えてください。
つまり、たけとんぼさんが悩む必要の無い問題です。

とは言っても、居心地の悪さは、たけとんぼさんにとって、耐えがたい物ですね。
そのようなお母様と、どうやってお付き合いをしていけば良いのか・・・。

一つには、お母様が機嫌が悪くなるパターンみたいな物が無いか、探してみることです。
人が不機嫌になるには、何か原因のような物があるはずです。
特に、お母様が密かに気にしている物に触れてしまった場合、突然機嫌が悪くなると言う場合があります。
機嫌が悪くなる話題とか、何かの言い回しとか、そういった物があるのなら、それを避けてください。

またはお母様が、機嫌を悪くすることで達成しようとしているような、意図のような物を持っていないか、推測してみてください。
人は単に機嫌が悪くなるのではなくて、多くの場合、誰かを自分の思い通りに動かそうとする目的を持っていたりします。
言わばそれに気づかせようとして、わざと機嫌を悪くしているのです。(そう言う行為を、「モラハラ」と言います。)
お母様の言動の中に、そのような「意図」がないか、探ってみてください。
もし、その「意図」が感じられるのなら、その「意図」をうまく満たして、怒りを静めるようにして下さい。
(ただしこのやり方は、ある程度人生経験のある大人でないと、難しいかもしれませんが。)

いずれにしても、お母様には、機嫌が悪くなるだけの「事情」と言った物があるはずです。
そこを、理解してあげてください。
ただ闇雲に恐れていると、まるで雷を恐れているような、恐怖感と無力感にさいなまれてしまいます。
何か「事情」があると考えるだけで、恐怖感は和らぐと思います。

だから、お母様と距離を置くよりも、側に居て、上手くかわしてあげた方が良いと思います。

違反報告

2020年10月26日 17時28分