無料カウンセリング掲示板の質問

「目的がなくても生きる方法を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

恋愛下手さん

ついおとといのことです。お付き合いの求めに対して「NO」を突き付けられただけでなく、今後の連絡も断られました。
私はあと1年ちょっとで50歳になるいいおとなです。しかし、過去に自分から告白して成功した経験がありません。女性からのアプローチを利用して告白してお付き合いしたことは2度あります。その2度はいずれも女性から別れを持ち出され終わっています。
そのため、非常に恋愛には臆病で自分から告白することはほとんどありません。
今回は、50近くになり、両親も他界している今、自分の家族が欲しいという衝動が非常に強くなっていました。
そんな中で、すごく気になる女性が出来ました。ただ、これまで通り自分の胸にしまっていました。9月頃、たまたまその女性の近くに寄ることがあり、意を決して「会えませんか」とメールを送りました。数度しか話したことがないので、たぶん無視されると思っていたのですが、返信があり、その後、何度かメールでやり取りや電話でお話しをしていました。
ただ、彼女の態度から察するに私への興味はなく、単純に同じ会社で話したことがある人だったので、断る理由もないからOKしたように感じていました。メールでのやり取りも2週間に1回程度返信がある程度でした。
先月末、やっと会うことができ、はじめて言葉で「お付き合いしてください」と告白しました。結果は、「今は仕事が忙しくそんな気になれない」と断られたのですが、メールや電話はこれまで通り許してもらえ、また、会ってもらう約束もしました。ただし、私的には、直接話しもできているので、身近な存在と思っていたのですが、私に対して人見知りしているとの返事がありました。彼女にとっては私は全く身近ではありませんでした。その数日後、おととい、これ以上連絡を取るのは難しい、会うことも無理です。との完全なお断りのメールが届きました。
この経緯を見ていただけるとわかると思いますが、一般的にはほぼ無理なアプローチであったことは理解しています。しかし、私的には、人生最後のチャンスと思っての行動でしたので、ショックが大きく、仕事が手に付かない状況になっています。
一般的には、よくある話で時間が解決すると思いますが、私の場合、年齢や恋愛に臆病なところもあり、今後、こんなチャンスは二度とないと考えています。つまり、家族を作るという目的が断たれた気持ちになっています。年齢的にはまだ働かないと生活を継続することができません。しかし、働く意欲のもととなる目的がない今、どうすれば生きていけるでしょうか。目的なくただ生きるというむなしさを解決する方法を教えてください。
仕事は、生きるための手段との考えがあり、仕事だけを目的に生きるという考えにはなれず、このままでは、仕事が進まず、会社に迷惑をかけてしまいます。
できることなら、記憶を無くしてしまいたいとも考えています。
このあとの余生、生きる方法を教えてください。

違反報告

2012年12月8日 22時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

はじめまして!内容拝見させて頂きました。仙台のりむら事務所〜細川と申します。

こういった一方通行の、文章だけのやりとりだけですと、本来の「カウンセリング」は成り立ちませんので、私個人からのアドバイス程度に受け取って頂けたらと思います。

文章と題名を見て「?」と思ってしまいました。
あなた様に目的が無い、または無くなった、すべての手段が断たれた訳ではありません。
ただ現状として(一瞬)見えなくなっているのでしょう。

家族を作る(信頼出来る、プライベートなパートナーを確保する)ということは、人生において、とても励みになるものですが
現在居ないからと言って、それほど悲観する必要もありません。

特に目的がないからこそ、もっと生きる。生きなければならない。
生きる中でこそ、目的が絞られて来るものでしょう?

あなた様はきちんと理解されている筈なのに、今回の事は少し大きすぎるショックでしたね。
簡単に「自分にも解る」などと言えるものでは無いのでしょうが、私にも、「もう生きて居たく無い」と思えた失恋はありました。
お気持ちお察し致します。

そこで、なのですが
コーチングを受けられてみては如何でしょうか?
簡単に言えば、恋愛〜対人スキルをあげる為の心理テクニック・話し方・振る舞い・お洒落・上手な自己アピールの方法などを身につける為の習い事のようなものです。
なにもあなた様の全てを変える訳ではない、個性そのままに+α・・女性に対するマナーを身につけること。
最近では「結活」の周知もあり、そのような恋愛講座・マナーアップ講座は、あらゆる世代の人たちに気軽に利用されています。

当事務所でも女性/男性カウンセラーによるマンツーマンのマナー講座や、上手なメールの作り方、誘い方〜個人の好みやスタイル、年齢に合わせたお洒落の仕方
それと同時に過去のトラウマのようなものの解消や、現在進行形のカウンセリングを同時にした「恋愛スキルアップ講座」は男性、女性ともに人気です。
一緒に悩んで、考え、激励し、いつか本当のパートナーが出来るまで!(仮)レッスンパートナーとしてのカウンセラーの存在は、あなた様にとっても、良いきっかけとなってくれるのでは無いでしょうか?
また、目的を「恋愛」だけに絞らずとも
そのようなスキルを磨く事で、ビジネスや友人関係においても有益な結果の得られる事が多々あります。
少なくとも、自分の短所や苦手を知り〜それを学習して克服して行く事により、自分にも自信が付いて行くと目の前の景色も変わって見えるものです。

いまいま、まだしんどい事でしょうから
そうそう「明日からコーチングを受けてみようか!」なんて思い切れるものでは無いかも知れません。

とはいえ厳しいようですが
今までダメだったなら、何かに原因はある(かも知れない)
それならば、思い切って!今までのダメを断ち切って、何かを良い方に変えて行くアクションを起こさなければなりません。
そればかりは、ただ時間任せに待ち続けても、また同じ苦しみの繰り返しになるだけかも知れない。

ここは思い切って、今までに立ち向かいましょう。
なかなかお近くにコーチングを受けられるカウンセリングルームが無い場合、結婚相談所のような所でも、同じような講座、レッスンを設けているところは御座いますので
いくつかお探しになってみては?とお勧めします。

違反報告

2012年12月11日 19時35分


お礼コメント

もう一つの回答に再質問したのですが、将来のことを聞いていますが、本当は、今の自分をどうにかしたいというのが、本音です。
実は、現時点でも、振られた女性のことを思い続けています。.最初にメールで「会えませんか」とたずねたとき、無視されて終わりとの思いが強い中で無視されることなく、返事が来たところから、私の気持ちは勝手に暴走しました。過去の経験では気持ちに一度火がつくと振られた後数年引きずってしまうのです。その間、他の女性には一切眼が止まりません。振られている、さらに嫌われているとしても「もしかして」と思ってしまう異常な心理状態が続きます。女性と付き合うコーチングではなく、振られた女性の心を逆転させ振り向かせる魔法がほしいと真剣に考えている異常な心理状態です。なので、記憶を消したいとまで思ってしまいます。そんな心理状態から抜け出したいあまり、失踪したいとか、死にたいとまで思ってしまいます。自殺については、勇気がなく過去には宣言して助けに来てくれることを想定して未遂を犯し多くの方に迷惑をかけています。死ぬこともできず、自分の心の制御もできず、苦しいだけの毎日です。今、やっていることは、親しい同僚に、この今の気持ちの一部を少し話して、そんな自分を笑ってくれと言いつつ、同情を求めている毎日です。自分が存在する意味を見失っています。こんな自分こそ、不慮の事故で亡くなる方の身代わりになれたらと心底思います。だって、私は生きてて意味がないのに、なぜ、みんなに生きててほしいと思われる方がなくなってしまうのか。私の中で世の中の一番の不条理です。今の私の一番正直な気持ちです。

2012年12月15日 21時35分

こころのピース

初めまして。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

凄く気になっていた同僚の女性に告白したが、断られ、
今は仕事も手につかないような状態で、生きる目的を感じられず、
出来ることならこの記憶を消したしまいたいとまで考えていらっしゃるのですね。
仕事は生きるための手段であると考えているので、仕事を生きる目的にすることは
出来ない。目的もなく、どのように生きていけばよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。

自分から告白した結果が好ましいものではなかったので、恋愛に対して
かなり慎重になっていらっしゃるようですね。
でも2度も女性からアプローチされているということからも魅力があると
考えても良いのではないでしょうか。その魅力を活かすことができていない。
過去の経験から慎重であるのと同時に、自分を否定してしまっているのではありませんか。
恋愛は相手を好きになるのと同時に、相手に自分を好きになってもらわなければ
なりません。自分を否定してしまってばかりでは相手もどこを好きになればよいのか
分からないかもしれませんよ。まずは自分を信じ、自分の良いところをしっかりと
見つめてあげましょう。
終わりは次の始まりでもあります。
もっと視野や行動範囲を広く持ち、積極的になられても良いのではないでしょうか。

記憶は消すことは出来ません。
奥に押し込むことは出来ますが、押し込んでしまった記憶や感情は表には
はっきりと現れることが無くても、裏では影響を及ぼしています。
消したり、押し込めたりするのではなく、しっかりと消化し、
そこから学べることを吸収していきましょう。

まだまだ自分の理想の姿をあきらめることはありませんよ。
チャンスはあきらめなければ、必ず訪れるものなのです。

違反報告

2012年12月10日 15時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。たぶん、今の自分はとにかく誰かに聞いてほしいという気持ちだと思っています。苦しく押しつぶされそうな胸の内を少しだけ開いて苦しさを紛らわしたい。そんな感じだと思います。
今回の質問も将来どうすればいいかを聞いていますが、本当は、今、押しつぶされそうなこの気持ちをどうにかしたいというのが本音です。
実は、現時点でも、振られた女性のことを思い続けています。女性を好きになるのはこれが最後との思いがあったことも影響していると思っています。最初にメールで「会えませんか」とたずねたとき、無視されて終わりとの思いが強い中で無視されることなく、返事が来たところから、私の気持ちは勝手に暴走しました。過去の経験では気持ちに一度火がつくと振られた後数年引きずってしまうのです。その間、他の女性には一切眼が止まりません。振られている、さらに嫌われているとしても「もしかして」と思ってしまう異常な心理状態が続きます。なので、記憶を消したいとまで思ってしまいます。そんな心理状態から抜け出したいあまり、失踪したいとか、死にたいとまで思ってしまいます。自殺については、勇気がなく過去には宣言して未遂を犯し多くの方に迷惑をかけています。死ぬこともできず、自分の心の制御もできず、苦しいだけの毎日です。今、やっていることは、親しい同僚に、この今の気持ちの一部を少し話して、そんな自分を笑ってくれと言いつつ、同情を求めている毎日です。自分が存在する意味を見失っています。こんな自分こそ、不慮の事故で亡くなる方の身代わりになれたらと心底思います。だって、私は生きてて意味がないのに、なぜ、みんなに生きててほしいと思われる方がなくなってしまうのか。私の中で世の中の一番の不条理です。
今の私の一番正直な気持ちです。

2012年12月15日 21時25分