無料カウンセリング掲示板の質問

「気持ちの浮き沈みが激しくて困っています。」に関する質問

  • 受付終了

祐司さん

最近、気持ちが安定しなくて困っています。


調子が良いときはいつも通りの生活が出来るのですが、気持ちが沈んでいるときは何をしても後ろ向きな気分になってしまいます。


気持ちが変わるきっかけは分かりませんが、午前中は好調なことが多いです。
友達や家族と話している時などはほとんど大丈夫です。

調子が悪いときは、何もやる気がでず、理由もなく不安で堪らなくなります。
酷いときは、胸のあたりに痛みのような違和感を感じます。
夜、お風呂に入っている時や、寝る前が一番不安な気持ちになりやすいです。
不安な気持ちになると、テレビで暗いニュースが流れるだけで見ていられなくなってしまうので、
お笑い番組や子供向けのアニメ等をボーッと眺めてしまいます。
それもしばらくすれば治まり、「何があんなに不安だったんだろう…」と考えてしまいます。

色々調べて為になる話を見ても、調子が良いときは心に響くものの、そうでないときは、全て後ろ向きにしか受け止められないんです。

そんなことが治まって、また気分が悪くなってと一週間ほど繰り返している状況です。
これは時がたてばおさまるのでしょうか?
それとも、心に問題があるのでしょうか?

違反報告

2012年12月7日 14時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

人間には心が二つあります。意識と無意識で無意識もあるとは聞いたことがあるでしょう。あなたの今の状態はその無意識が意識にまで上がって来ていることに原因があります。

なんだ簡単なことではないか心を強くすればいいだけではないかと侮ってはいけません。対応を誤れば心の病に発展するかもしれませんから。

心にはワクチンがありませんので対処する方法つまり心強化法は医学にはなく、カウンセラーでも知らないです。心強化法は当方にしかありません。ですのでなんとかしようと思うなら当方にご相談ください。

毎日話する必要がありますのでスカイプをご用意ください。

違反報告

2012年12月9日 09時58分


Medical Life Counseling

祐司さん。はじめまして。和田と申します。

思春期特有の事で誰しもが経験(体験)する事ですよ。

なので、時間が解決してくれると思います。

もし、それでも不安なら身近な年上の人に相談してみて
下さいね。


違反報告

2012年12月7日 17時08分


こころのピース

初めまして、祐司様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

最近気持ちの浮き沈むが激しく、理由もなく不安でたまらなくなったり、
胸の辺りに違和感を覚えることがあるのですね。
不安が過ぎ去ってしまえば、何であんなに不安だったんだろうと疑問に思う。
この状態は時が経てば治っていくのか、それとも何か心に問題が起こっているのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

年齢的には漠然とした社会に対する不安を抱える頃だと思います。
何か自分の生活の中で変化があったり、これから変化を迎えようとしていることは
ありませんか。自分の社会での立場の変化などが心に影響を与えている
のかもしれませんね。

気持ちが安定しているときと安定していないときでは外(他の人や物)に
意識を向けているのか、それとも自分の内側に意識を向けているのかという
違いがあるようです。1人になり、自分の内側に意識が向いたときに
不安定になっているようですよね。自分の将来などに対する漠然とした
不安などがあるのかもしれません。

時が経ち、自分の立場がしっかりと固まれば、そのような不安も消えるかと思いますが、
いつ不安がなくなるのかわからないという不安も嫌なものです。
もしご興味があれば、お近くのカウンセリングなどで今の自分の状態や
気持ちについて一度吐き出していただければ、それまで言葉に表わしたり、
はっきりと見えていなかった不安に気づくことが出来るかもしれません。

ご検討くださいませ。

違反報告

2012年12月7日 15時53分