無料カウンセリング掲示板の質問

「家族から監視されダメにされてます」に関する質問

  • 受付終了

Masa1380さん

現在無職の男です。2年ほど前から家族から監視されており特に兄は人を使い僕や20年付き合いのある友達も監視され困ってます。再就職を目指し努力してますが不採用ばかりでどうやら母と兄が口コミで僕を採用させるなと
前の職場の先輩から聞き話をしても母も兄も知らないの一点張りで納得できません。そして今年の4月30日に20年付き合いのある友達と縁を切るため遊びに行けと言われ行きました。電車に乗っても歩いてても兄が人を使い監
視されており怖かったこともありました。警察に言っても動いてくれないし友達も顔が広く助けるといっているのですが友達も兄が人を使い監視され動くことができません。ましてや僕と逢わさない様にしつてます。母も友
達に僕のこと奢ったらあかんとか関わったら開かんとか僕はその友達対しても悪いことはしてません。なのに悪者扱いされ監視され自由がないと感じてます。そしての言葉も作り話でグルなのかと思うようになりました。実
際友達が兄が人を使い事故にあったり母から電話があったのか疑問に思ってしまいます。友達が警察知っている人いるので家宅捜査をお願いしました。しかし、友達が警察から電話あって僕を家から出してくれと頼まれたそ
うです。それはあり得るんですか❔このままでは仕事も見つからないまま僕は兄から追い出され監視され自チームがなく殺そうしている奴も居ると聞きます。僕はもう何を頼り信じ生きて行けばよいのですか❔助けてくださ
い‼もし本当に殺されるなら僕は悔いはないです。
自由になり仕事をしたいです

違反報告

2019年12月28日 14時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング心理学ROOM

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
2年前に何があったのでしょうか。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、傾聴カウンセリングです。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)などがあります。
どうしても相性がいい人が見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、Masa1380 さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、Masa1380 さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、Masa1380 さんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、Masa1380 さんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度で○さんに接して、話をうまく引き出してくれます。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、Masa1380 さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にMasa1380 さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、Masa1380 さんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
人間関係において、100%相手に非があるということは少ないのです。
人間には、好意的な姿勢を示せば、相手も好意的になるという性質があります。
まずは、傾聴カウンセリングで問題を顕在化してみましょう。

違反報告

2020年1月8日 11時15分


カウンセリングルームConfessio

Masa1380さん こんにちは
カウンセリングルームConfessioの白石といいます。

自由になって仕事をしたいのに、家族から監視され妨害までされているということですね。それは大変な状況にいるのだな、と感じました。

警察は動いてくれないし友達も監視されて動けないとなると大変ですが、少なくともわたしや、他に回答を書いておられるカウンセラーの方々は動けるように思えます。「助けてください」ということですが投稿を読みますと、たいへんな状況に見えますし『聞く訓練』ができている方でないと状況を把握するだけでも難しそうです。心理カウンセラーですとか専門のお医者さんなどはきちんとした『聞く訓練』を積んでおりますので、そういった方に直接会って話してみれば、助けになってくれるかもしれません。

たいへん複雑なように見えますので、近隣でカウンセラー等を探し、面直で話すほうが効果的な助けを得られそうです。まずはそういったことをされるのがよいのではと。カウンセリングルームConfessioも遠方の電話に対応しておりますが、たいへんな状況ですし電話だけでは難しそうに思えます。ただ、どうしても近隣で助けが得られず苦しんでしまうようなときはお考え下さい。

参考にしていただけたら幸いです。

違反報告

2020年1月8日 10時15分


お礼コメント

ありがとうございました...参考にさせていただきます

2020年1月8日 11時05分

カウンセリングとどろき院

Masa1380さんへ
ご相談、拝読しました。
統合失調症からくる監視されていると思う注察妄想や被害妄想、関係妄想のように思います。うつ傾向でもあるかもしれません?
統合失調症を改善することで、心身共に調子が戻ると思います。再就職などや人間関係や家族関係などもうまくいくと思います。
生活習慣(酒・たばこ・コーヒーなどのカフェイン)の見直し、バランスの取れた3食の充実、食後のサプリメント(補助食品)を多めに十分摂ることを1~2ヶ月お勧めします。
早期改善へのお勧めサプリメントは、
ネーチャーメイド(メーカー)のマルチビタミン&ミネラルとビタミンC(ローズヒップ)
DHC(メーカー)ビタミンBミックスとコエンザイムQ10とビタミンE
の5つを全部摂られることお勧めします。食後に案内より少し多めに、少しの水で摂ることを1~2ヶ月特にお勧めします。
また、高蛋白質(卵・チーズなど)を多めに摂ってみてください。
心身共に改善していくと思います。

参考までに、統合失調症のことを以下に示しておきます。
統合失調症
統合失調症は、こころや考えなどがまとまりを欠いた状態になる病気です。そのため行動や気分、人間関係などに様々な影響が出ます。100人に1人くらいがかかるといわれていて、それほど珍しい病気ではありません。早めに治療するほど症状が重くなりにくいといわれているので、早期発見と早期治療が大切です。
○統合失調症とは
統合失調症には、健康なときにはなかった状態が現れる「陽性症状」と、意欲や感情表現が減るなど、あったものが失われる「陰性症状」があります。
<主な陽性症状>
●幻覚
統合失調症の症状の特徴のひとつに、実際にはないものを知覚する幻覚があります。なかでもほかの人には聞こえない声が聞こえる「幻聴」が、現れやすい症状です。

●妄想
妄想とは、ほかの人にとってはあり得ないと思えることを確信してしまうことです。周りが違うと説得しても受け入れられません。たとえば、何でも自分に関係があると思い込む「関係妄想」、周囲の人が自分を陥れようとしていると思い込む「被害妄想」、見張られていると思い込む「注察妄想」など、様々なものがあります。

●考えの混乱
考えをまとめることが困難になるため、支離滅裂で、まったく脈絡のないことを言ったり考えたりするようになります。話が途切れたり、とんで脱線したりします。

<主な陰性症状>
●意欲がなくなり無気力になり、身の回りのことにかまわなくなる。
●感情が表に出にくくなり、いつも無表情で、喜怒哀楽がなくなる。
●友達や家族など人とかかわることを避けて、閉じこもる。

以上、参考まで

カウンセリングとどろき院
      竹本豊

違反報告

2020年1月8日 00時36分


お礼コメント

ありがとうございます...友達とは会いたいです。悪いのは兄と兄の周りの奴らなんです...
昨日その友達から電話がありフリーダイアルでこんなこと言われました‼
お前の友達に関わったらどうなるかわかってるやろうな‼って脅されたといっていました

2020年1月8日 11時08分

栃の木カウンセリングルーム

いちどお話を伺えるとよいのですが。

書かれておられる内容ではとてもお困りと言うことは伝わって参ります。

おそらく,沢山のことが一度の押し寄せて,おおきなかたまりとなって解きほぐせないのだと思います。

わたしも,お話の情報量が多くてまとめることが出来ずにおります。

一番よいのはお会いすることです。

電話で話せてもよいです。

当方は,岡山市です。

連絡先は080-9791-1999 栃の木カウンセリングルーム です。

その内容にあわせた方法で 今後のことを安定して進めていただくことが出来ます。

違反報告

2020年1月8日 00時08分