無料カウンセリング掲示板の質問

「どう生きていけば良いでしょうか」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

フリアンさん

僕は今、23歳のニート高卒なのですが

高校を卒業してからはなるべく人と関わらないようにしてきました。

今まで、最近は人と自分を比べたり人の顔色を気にしたり

とにかく嫌われないようにを意識して生きてきたため

結果的に今は親や誰かに言われないと何もできなくなってしまいました

また、自分が自分がの性格だと気づき周りの人に迷惑かけているのが申し訳ない気持ちが強いのですが

こんな自分にも生きていく価値がありますか?こんな卑屈な人間なのに他の人のために何かできる事を考えている偉そうな自分にも腹が立ちます。

違反報告

2019年7月17日 08時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

フリアンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
おそらくフリアンさんは、今まで「人に嫌われないように、人に迷惑をかけないように」生きてきたのでしょうね。
そのあげく、誰かに言われないと何も出来なくなってしまったと、感じているのですね。

どうでしょう。
人は生きていく上で、なにがしかの「迷惑」を、誰かにかけてしまいます。人に迷惑もかけず、人を傷つけることもせずに生きていくことの出来る人は居ません。
しかし、言うことが出来るのは、「だから、許される事が出来る」と言うことです。
自分は完璧な人間ではない、だから人も完璧な人間では無い。完璧な人間では無いから、迷惑をかけてしまうこともある。でも、だから、それは許すし、他人からも許される。
そんな考え方です。

もし、世間には「完璧」な人ばかりが居るのなら、過ちを犯したり迷惑をかけてしまうような人は、居るはずがありません。だから、わずかな失敗も、許されなくなってしまいます。
最近の世間の風潮は、どうやら私たちが住む社会は、この「完璧な人ばかりが居る社会」だと、思われてしまっているようです。
だから、迷惑をかけるような人や過ちを犯してしまった人は、よってたかって叩かれるようになってしまいます。

でも、もともと人間は、「完璧」な存在ではありません。上に書いたような世間の風潮自体が、おかしな事なのです。
嫌われても良いのです。人に迷惑をかけても良いのです。人の顔色を気にする必要はありません。

人が生きる価値は、自分で決めれば良いです。「生きる価値」を、最初から決められているような人も居ません。人は「モノ」とは違います。
自分で生きる価値を決めるかどうかが、「人」と「モノ」との違いです。

人に迷惑をかけないように生きると言うことは、「自分」という物を消してしまうと言うことです。
誰かに言われないと何も出来なくなってしまったという感覚も、「自分」を消してしまっている証拠です。
しかし、自分で「自分」を消してしまうと、とても苦しくなってしまいます。
今回ここへ相談をしたのも、その「苦しさ」を何とかしようというお気持ちだったのではありませんか?
「自分」を、取り戻してください。

「自分」に気づくためのヒントを獲る方法が、カウンセリングだと思います。
カウンセリングの中で、今の思いを、言葉にして吐き出してみてください。

違反報告

2019年7月18日 19時25分


臨床心理シランの室

はじめまして。臨床心理シランの室です。

あなたの生きる価値は絶対です。
受動的な生き方は環境に支配され、何かあると不安定になり、もろく壊れていくものです。それに対して積極的、能動的な生き方は環境を支配し、自らを律し、安定した生き方、充実をもたらしてくれます。

「どう生きていけばよいのか」というあなたの質問…自分が自分がという生き方が周囲に迷惑になっているのではないか、申し訳なく思うという気持ち、そんな人生に生きる価値があるのかという人間存在の本質への問いになっているようです。

人間は、自分が自分がという利己主義的側面を誰人も持っています。あなただけではありません。しかし、その生き方だけでは、社会や世界は、利益や物質や富を求めて争いが絶え間なく起こり、戦争にさえなります。また、現在の地球環境破壊は、人間の「自分が自分が」という生き方の結果でもあります。

「他の人のために何かできる事を考えている偉そうな自分」と嘆き卑下する必要は全くありません。立派な考えなのです。それが実行できる自分になればよいのです。

人間は利己的な生き方だけでは共存・共生できません。利他的な生き方が必要なのです。自分も栄え、他者も栄えるという共生、共存、自他の幸福を目指す生き方が必要なのです。

人間の幸福、生き方や人生の価値は古来、思想・宗教・哲学のテーマとなり、偉人はそれを追求してきました。イエス、釈迦、マホメット、ソクラテス、デカルトなど歴史上数多くの偉人がその道を探究したようです。

人間の生きる価値…私も大学時代に自分がわからなくなり、「人は何のために生きるのか…」と悩み、哲学、思想宗教、人生論の本を読みあさったことがあります。

その一つに仏教思想がありますので、少し紹介します。

 仏教の開祖、釈迦(ブッタ)は何不自由のない王子として生まれ育ちましたが、人生に悩んでいたと言われています。

有名な四門遊観…王宮の東門で老人を見て、人は老いる苦しみを免れないと知ります。西門に病人を見ては、人は病気の苦しみを避けられないと知ります。南門に死人を見ては、人は死ぬ存在という苦しみを持っていることを知ります。そして北門で高徳の人を見て、19歳で、全てを捨てて出家したと言われています。

人生の意味を探究し修行を続けた結果、釈迦は生命の真実、宇宙の実相を悟ったと言われています。
釈迦の悟り…生老病死という四苦は無常ですが、その背後に常住不変の生命を悟ったといわれています。

釈迦の生命観…誰人の中にも等しく内在する可能性の生命…創造的で幸福になっていける生命と智慧が具わっている。自らも幸福になるとともに、周囲の人(自然も含めて)も幸福にしていくという共生、連帯の生命観と言われています。いかなる運命や宿命をも転換できる生命の働きをもつという生命観です。

一日の人の命は、宇宙の宝すべてよりも尊いとも説いています。なぜなら、人間だけが、自らを変えていける尊い存在とも言われています。確かに動物や植物は、自らを変えることもできず、本能のまま、生態系に従って生きています。

その尊い人間の生命として誕生してくる可能性をガンジス川の無数の砂の一粒という譬えで説いています。つまり人間生命はかけがえのない尊さをもった存在ということです。しかも、どんな境遇、運命も宿命も、自らの生命に具わる可能性を信じていけば、転換できるとも説かれています。

自らに内在する尊い生命を信じられるかどうか。釈迦は自己を信じるという信を強調されたと言われています。簡単に言えば、自分の生命の可能性を信じて行動し生き抜きなさいと教えたのです。
 
 充実した生き方は環境から与えられるものでもなく、目標に向かって主体的に生きる生き方の中に生まれると言われています。その生き方も他者貢献につながる生き方とされています。
 
 あなたは20代、人生これからです。あなたが自分を築いた分、人生の意味は明らかになってくるでしょう。幸福は環境から受動的に与えられるものではなく、自分で積極的に築くものだからです。
 
 具体的な目標を持ち、努力を重ね自分を向上させるために学び、周囲の人たちの役に立っていく…そうした生き方の中に人生の意味や充実感がもたらされることを先人は教えてくれています。

正しい価値観や思想に生きるためには善友が必要です、また教えてくれる先輩が必要です。よい出会いがあることを祈っています。

違反報告

2019年7月18日 21時55分


心理セラピスト愚禿進のこれからの人生相談

フリアンさん、こんにちは。愚禿進(グトクシン)と読みます。
 私は現在70歳のニートです。日本では15歳から34歳までの非労働力人口のうち通学、家事を行っていない者を言うようですが。こういう解釈はどうでもいいんです。要するにあなたが今の自分の状態を自分で選択して生きているんですよね。自分で選んでいないとしたらそれ相応の理由があると思うのですが。「(人に)嫌われないように」を意識して生きてきたため、といっていますが、それが普通ではないんですか。ただあなたはその結果、「結果的に今は親や誰かに言われないと何もできなくなってしまいました。」ということですよね。そうであるならば、親のいうことを、とりあえず聞いてみたらどうでしょう。
 周りの人に迷惑かけて生きているのが人間なんですよ。迷惑かけてばかりではありませんけど、人とかかわって生きているんですね。迷惑というよりか世話になったり、世話をしたりといえばいいんです。
 あなたは、私もですけど、哲学者ではありませんよね。もちろん私も違います。「生きていく価値」なんてわかりませんよ。ただ死を迎えるときに、「生きてきてよかった」と思って死にたいですね。あなたはまだ若いし、死など意識することはないですけれど、とにかく楽しく生きて行くにはどうしたらいいのか。を考えたらいいんではないですか。
 自分は、生きていく価値なんてわからない、人のために何かしようと思わなくてもいい、それでも楽しく生きていくことができれば、そこから何かが生まれてくるんじゃないのかな。
 私なんか70歳にもなって、病気になって、脳溢血で倒れても、職を奪われ、それでも楽しく生きていきたいと願っているんです。「楽しく」ということは面白おかしくということではありませんよ、私の場合は年をとって、身体もがたがたですけど、それでも楽しく生きることはできるんです。あなただってまだ若い。心を病むことだってあるし、ニートにだってなるしと、それはあなただけではありませんよ。
 私は横浜のあるドヤ街で仕事をしていたことがありますが、こんな話はいいですけど、あなたはあなた、でもあなたは一人ではない。
 身体を動かしてください。心も動きます。
 いつでもメールください。e-mail:gutokushin610@outlook.com



 

違反報告

2019年7月18日 11時31分


HIRAC(ヒラク)ミニサロン

フリアンさん

投稿を拝見いたしました。

「誰かに言われないと何もできなくなった」というフリアンさん、このご投稿も、誰かに言われたから投稿されたのでしょうか。

おそらく、違いますよね^^

フリアンさんはご自分の考えで動ける力を、ちゃんと持っていらっしゃいます。
今回この掲示板に投稿されたというのが、何よりの証拠だと、私は思います。

ただ、今のフリアンさんは、様々な過去の記憶や、色々なお考えが頭の中をぐるぐると回り続けていることで、ひょっとすると頭の中が許容量オーバー(バンク状態)に近く、考えがまとまりづらくなり、心に負担がかかっているのかもしれません。

心に負担がかかっていることで、今の自分に生きていく価値があるはずがないと、感じがちになっていらっしゃるのかもしれないなと、私は想像しています。

自分に生きていく価値があるのか?
どう生きていけば良いのか。

フリアンさんのこの問いにお答えするには、この掲示板に寄せていただいた情報だけでは足りません。
フリアンさんの中には、今回の投稿では書ききれなかった、もっと多くの思いがあるはずです。
それらを、思い切りめいいっぱいお話していただくことで、フリアンさんが生きる価値をご自分で見出していけるきっかけにできると、私は思います。

なるべく人と関わらないようにしてきた、ということですから、お身近な方にお話するのが難しそうなら、フリアンさんに合っているカウンセリングサービスを受けられることをお勧めします。
心理カウンセラーは、話を聴くプロです。
フリアンさんの多くの思いを受け止め、協力していくことができる存在です。

いかがでしょうか。
参考にして頂ければ嬉しいです^^
フリアンさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2019年7月18日 11時06分


お礼コメント

解答ありがとうございます
確かに自分で相談してみようと思って書いてみました。

まだ、僕には頼れる人がいます ゆっくりとでも前を向いて生きていきます。

2019年7月18日 18時30分

新宿ファミリーカウンセリング

フリアン 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
もちろん、あなたも生きる価値はあります。
他の人のために何かできる事を考えていらっしゃることは、とても尊いことだと思います。
それが少しでも叶えられるよう、お手伝いさせていただきますので、
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2019年7月18日 10時48分


カウンセリング沖縄・ゆめの家

フリアンさん
高校卒業後人とかかわらないように、自分を防御してきたのですね。
もう十分に人と関わらないことを味わいつくしたので
あなたの魂の休憩がおわり、次のステージへ行く準備ができたのでしょう~
あなたは、幸せになるために産まれてきました。
生きて誰かの役にたてることを見つけるのです。
自分の価値は自分できめていいのです。
自分自身に言い聞かせてください。
「私は出来る、私には価値がある」
偉そうでもいいのです、20才すぎたらだれも褒めてくれません
自分で自分を褒めるのです。
今自分でできそうな事から初めてみましょう。
日常24時間のスケジュール調整をしてみてください。
神様はだれにでも平等に時間というギフトをくれています。
どのように使うかです。
価値のあると決めた人生の選択をしてみてくださいね。
あなたのご多幸ご健康ご活躍を祈ります。
ソウルナビゲーターの宝喜美子拝

違反報告

2019年7月18日 10時40分


こころの相談室 おうみ

生きていく価値があるかどうかを考えても答えは出ないように思います。価値があるから生きているというのではなく、価値が出るように行動しようとすればよいのではないでしょうか。周りの人に全く迷惑をかけていないような人は誰もいませんが、その迷惑を1%でよいので減らそうと行動することが大事なのではないかと思います。申し訳ないと思う気持ちは重要ですが、思っているだけでは伝わりません。具体的な行動をすることで人から理解してもらえます。

違反報告

2019年7月18日 09時38分


お礼コメント

ありがとうございます

行動したくなくて逃げてた気がします

とりあえず、身近のできることからやっていきます。

2019年7月18日 18時33分