無料カウンセリング掲示板の質問

「家族誰もが私の気持ちをわかってくれません」に関する質問

  • 受付終了

ひよこ可愛すぎるさん

最近引っ越すことが決まり、学校とかも転校しないといけなくて、いろいろと苦しくて泣いているのに、家族のだれもそれに気づかず、もしやもっと苦しめています。
学校に転校するための書類を渡せだの、手伝えだの、いろいろと要求を言ってきて何も私のことをほめたり誤ったりしてくれません。


これって本当に私の家族なのでしょうか?
家族と仲良くできず、毎日文句言われ、何かやってもほめてくれず、散々です。

普通、子供が泣いてたら親は慰めたりそういう努力をしますよね?
それなのに泣いててもこっちまでイライラするとか言われて慰めようとするよりもっと泣かせたり怒りを私に八つ当たりします

どうしたらいいでしょう

私は何か人の気持ちを何となく読み取れるんです
だから手伝いが必要かなと思った時に言われずに先に行動してしまうタイプで、家族の気持ちは結構わかってますよ
でもそれが苦痛なんです

家族のこと誰よりも一番わかってますよ
(一人一人に分けずに)

けどどうしたらいいでしょう

違反報告

2019年2月21日 13時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

臨床心理シランの室

はじめまして。 臨床心理シランの室です。
たぶん中学生と思われるあなた…思春期真っ盛りで不安定になりやすい時期ですね。
そんなときに転校…大事な大事な友達や愛着のある場所との別れ。本当に辛く、泣きたくなると思います…。

しかし、事情があってのやむを得ない選択を親はされたと思います。その親の事情も汲んであげることが大事だと思いますよ…。

子の心と親の心がすれ違っているようですね。
少なくとも、あなたはそのように感じているということです。

親というより大人の目と、子どもの目の違い。大人が生きている現実社会と子どもが生きている世界は大きく異なります。人生の先輩であり、親ならば、自分も子ども時代を生きてきたのであれば、子どもを理解して当たり前と思うでしょうが、現実は違います。

「子の心親知らず」であり、「親の心子知らず」が普通と言ってよいでしょう。

あなたは人間や社会に対して、純粋な目を向けています。正義感もきっと強く、不正にも我慢ができない。弱い者に対しては、手を差し伸べて助けるといった優しさ、恵まれない人たちの役に立ちたいなどという奉仕の心など…純粋であり過敏であり、一途であり、理想的です。反面、単眼思考で一面的であり、現実社会を知らない危うさも持っています。

しかし、親は大人社会で生きており、現実の中で生きているが故に、理想よりも事実を重視して生きています。純粋な心は失われがちになり、現実に妥協したり迎合したりして生き延びるという術を身に付けています。そうしなければ、社会で生きていけないからです。

例えば、「プロの○○の選手になりたい」「作家になりたい」「医者になりたい」などといった夢や理想は、高校、大学、社会人になるにつれ、また社会の現実を知るにつれ、夢は修正され、いつしか平凡な仕事に就くと言うのがほとんどの人の人生になっています。

引っ越しで、あなたも転校という現実にさらされ、大変な思いをしているでしょうが、大人の方がより大変な思いをしていると思いますよ。

新居の家の問題、地域隣人の問題、経済的な問題、仕事の問題など、子どもには想像できない様々な課題や問題があり、余裕がなくなっているといってよいでしょう。幼児や、小学校の低学年であれば、子どものことを親も気に掛けるでしょうが、体は大人で、心も半分大人になりつつあなたのことを親が構わないのは、普通にありそうな気がします。

あなたも引っ越し、転校という新しい世界での適応や辛さを親と同じように自力で乗り越えなくてはいけないと思います。辛いでしょうが、親に依存せず、友達とメールなどを交換しながら自力で乗り越えてください。そうすれば、今回の引っ越しであなたは精神的に大きく成長できるでしょう。

違反報告

2019年2月26日 21時24分


うつ と つきあう

はじめまして。メンタルケア心理士です。

お辛い内容拝読しました。

引越しは嫌ですよね。私も小さい頃転校させられましたが、
皆と別れてまた新しい人とですからね。

でも、若いうちはすぐに溶け込めますから大丈夫ですよ。

相談の内容ですが、多分ご両親も不安で、頭がいっぱいなのではないでしょうか?
それとも今まで、いつもそうなのでしょうか?

引越しが原因で大きなストレスがかかり、心身的に乱れることもありますので、
引越しが落ち着いたらその関係をまた見つめなおしてはいかがでしょうか?

しばらく時間はかかるでしょうが、またお気軽にここへでも
ご相談ください。

とりあえず、引越し、今後、頑張ってください。

違反報告

2019年2月22日 11時29分


あえてよかった!(認定心理士:はる)

ひよこ可愛すぎるさんへ

ひよこ可愛すぎるさんは、お引越しなのですね。
お友達とのお別れや、新しい学校への転校など、不安がいっぱいかと思います。
ご両親にその気持ちを理解しれもらえず、辛いですよね・・・
上手く、自分の気持ちを伝えて、ご両親と仲良くできるように、お話をお聴きしますね。
ご連絡をお待ちしています。
なお、カウンセリングはメールだけで大丈夫ですし、費用はかかりませんから安心してくださいね。

認定心理士
はる

違反報告

2019年2月22日 10時29分