無料カウンセリング掲示板の質問

「最近疲れてしまいました」に関する質問

  • 受付終了

みぃさん

小さい頃父が酒を飲めば暴れ家族に暴力を振っていました。小学校低学年頃に両親が離婚し父から暴力を振るわれることがないと安心していたものの兄から虐待(暴力、暴言、性的な)を受けるようになりました。兄からの虐
待を母にばれないようにいつも嘘ばかりつくようになりました。学校では父親がいない可哀想な子と思われたくなくていつも元気に振る舞っていました。そんな風に高校生まで過ごしてきました。高校生から現在大学生にな
りましたがもう兄から虐待を受けることも無くなり、片親でも気にしなくなりました。しかし自分を無理に取り繕うことをやめられません。楽しくなくても元気に笑っていなきゃいけない、嫌なことがあっても怒ってはいけ
ない、という考えがやめられません。更には本当に小さな嘘を沢山ついてしまいます。なんだかそんな自分に最近疲れてしまいました。こんな風に生きている自分も嫌です。疲れているのか昔のことを夜思い出して涙が止ま
らず眠れません。どうすれば普通に取り繕わずに生活していけるでしょうか?また大好きな彼氏がいるのですが浮気を繰り返ししてしまいます。彼氏とは絶対別れたくないので毎回もうやめようと思うのですがそれでも繰り
返してしまいます。浮気する直前はどう行動するのが正しいのか分からなくて、全て終わったあとにダメだったことなんだと後悔します。小さい頃から暴力を受けると正常な判断が出来なくなるのでしょうか?

違反報告

2018年10月7日 11時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

 みい様

はじめまして、カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と申します。
みいさんのお辛い気持ち、拝読させていただきました。
幼少の頃から、心身ともに大変な思いをされましたね。身内の虐待は
心の傷も深く、未だに抱えてらっしゃるんですね。お察し致します。

幸いに、現状は虐待も無く、最愛の彼氏さんもいらっしゃる。
そうすると後は、みいさんの気持ち、考え方一つで変えていけますよね。
お辛い気持ちを、打ち明けたこと自体、前を向いたことですし、
大丈夫!後は踏み出すだけです。

今までの気持ちを整理し、どうしたら良いか、一緒に具体的に考えていきましょうね。
まずは、今まで自分にされて嫌だったことを、ざっくりと
自分がしたことで嫌だったことを、詳しく書き出してみて下さい。
次に、自分にされて良かったこと、自分がして良かったことを詳しく、
更に、今後自分にどうしてほしいのか、自分はどうしたいのかを具体的に書き出して下さい。

一気に書き出さなくても良いです。辛い過去は、傷口をえぐるようだと思いますが
それでも明るい明日のために、絶対に乗り越えられるよう、頑張って下さい。
乗り越える考え方は、最愛の彼氏との未来を思って下さい。
一人じゃ無いんですよ!二人なら、超えていけるはずです。

そんなこと考えてると、浮気などしてる暇は無いはずです。
途中経過でも良いですし、分からないこと等ありましたら、下記に連絡下さい。
みいさんの明日が、明るい未来に繋がるよう、お祈りしております。

違反報告

2018年10月20日 23時15分


あおぞら

貴方様が自分を無理に取り繕ってしまったり、小さな嘘を沢山ついてしまうのは、貴方様が育った環境をもとにご自身で作られた「自己抑制型行動特性」、「他者依存性」の強い性格と、ご先祖様から遺伝で引き継がれた「不安気質」が原因です。

*自己抑制型行動特性が強い性格の方の(特徴)
1、自分の感情を抑える
2、思っていることを安易に口に出せない
3、人の顔色や言動が気になる
4、自分の考えを通さない

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。

 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

そして、夜に昔のことを思い出して涙が止まらなくなってしまうのは、お父様やお兄様からの暴力が「トラウマ」になっていることが原因です。
トラウマは心理療法で、削除または内容の変更が出来ます。

以上の不安心がかなり強い性格と気質・トラウマをお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の「自分を無理に取り繕ってしまう、嘘をついてしまう、浮気を繰り返してしまう」等の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、自己抑制型行動特性、他者依存性高い性格の改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、今回のお悩みの中心であるトラウマは心理療法でトラウマを削除したり内容を変更し解決できます。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年10月10日 22時12分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
本音の抑圧と愛情不足が原因だと思います。

まず、自分を知るための心理テストを受けてみませんか?
回答の一環なので料金はかかりません。

あなたの内なる子どもの満たされていない心を満たすことで、浮気はやめられます。
よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2018年10月10日 16時40分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
小さい頃、恐怖に耐えながら自分を押し殺して
その場を何とかしのごうと、懸命によく頑張りました。
辛く、心細く、深い森に迷い込んだ様に
絶望の瞬間もあったと思います。
そんな中で身についたのが
自分も傷つかず、相手も傷つけない方法。
周囲にいっぱい気遣い、「元気」のイメージを必死に守り
兄からの虐待も自分の奥底に閉じ込め、母親には訴えず
「いい子」を演じ続けてきた結果
いつの間にか無意識に取り繕う生き方が癖になってしまったのでしょう。
ご両親が離婚した時、自分がいい子じゃなかったからと
何処かで子供ながらに意識付けられると言われています。
状況が変わっても取り繕うとするのはその為です。
「もう無理しなくてもいいんだよ」って
繰り返し、事あるごとに自分自身に語り掛けてあげて下さい。
浮気の件については
例えれば、成績優秀な子が親に褒められたいために
良い子演じる。
しかし、24時間の保持は人間的にも限界がある。
何処かで自分のバランスを保たねければ崩壊する。
その為、裏でいじめや万引きなど悪いことをしてバランスを取る。
みいさんが大好きな彼氏がいるにもかかわらず
浮気を繰り返すのは、取り繕う自分に無理があるから
バランスを取っているのだと思います。
実際に同じような悩みを持っている方のアドバイスによると
本当の自分探しはしない
そんなものに囚われていると本当の自分を
また演じる自分になってしまうから。
一つの側面に縛られていない自分の独り言を
ブログに書く。
こんな風に考え、生きている事を人に見てもらう。
つぶやく。
辛くなったらありのままひたすら書き綴る。

違反報告

2018年10月10日 09時41分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして みぃさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

みぃさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

たくさんの事を我慢してきましたね

いままで我慢し続け

他人に大丈夫な自分を見せてきたんではないかと思います

本当によく頑張りましたね

でも本当は大丈夫なんかじゃなかったんですよね

いまみぃさんは

何があっても大丈夫

そう思い込もうとしているのでしょう

そしてもしかしたら過去の経験から

自分が色々と奪われる側であると感じてはいませんか?

だから断れない

誰も自分を受け入れてこなかったのだから
裏切られてきたのだから

それが みぃさんにとって当たり前の環境だったのかもしれません

だってそれを我慢し続けたんですから

暴力を受けると正常な判断ができなくなるかどうかですが

極端に従ったり

その逆であったり

いろいろな対応になるかと思われますが

それが正常な判断か否かといえば

その環境においては正常な対応です

そうせざるおえないわけですから

ただ相手が変わりいままでの環境とは違う状態になったとき

一種のパターンをそのままもっているため

ちぐはぐな関わりになってしまうのではないでしょうか

不安を打ち消すための行動とも言えるでしょう

それがみぃさんのなかに根強く残っているのではないかと思うのです

人は安心を求めます

そして不安から逃れようとします

みぃさんいとっての不安はどういうものなのでしょうか

それを見つけることが

いまから変わるきっかけになるのではないかと思います

これが みぃさんにとっての参考となれば幸いです

この回答に関するご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談であればどうぞご連絡ください

違反報告

2018年10月9日 21時06分


心理セラピスト愚禿進のこれからの人生相談

みいさん、こんにちは 愚禿進といいます。
父親が酒乱で離婚。これは夫婦の問題。子供のころのあなたにもいい思い出がなかったのはわかります。でも今のあなたは母親や父親にちゃんとものが言えますか。お兄さんに対しても、妹としてというか人間としてきちんと話ができますか。人がどうあれ、自分がしっかり地に足つけて歩いてますか。家族のせいにするのはもう大人なんだからやめましょうよ。自分が被害者ぶっても仕方ないことでしょう。でもねなんだかんだ言ったってあなたが大学生まで育ててくれた両親特に母親には感謝しなきゃね。20歳そこそこで疲れたなんて甘ったれていちゃだめだよ。彼氏がいるのに浮気なんて、真剣に生きてない証拠でしょ。そんなあなたが家族に感謝せずに、甘ったれてるだけじゃないの。浮気する直前はどう行動すればいいのかと何を言ってるんですか。自分のしたこと、することには時分で責任を持つのが大人ですよね。過去に起きたことがトラウマになっているなら、きちんと精神科で診察を受け、どうしたら良いかアドバイスを受けたらどうですか。もっと自分のこと大切にしてくださいね。いただいた命ですからね。

違反報告

2018年10月9日 13時09分


こころの相談室 おうみ

現状がお辛いということで、そうなのだと思いますが、過去からのお話を含めて考えると、あなたはたくさん耐えたり努力してきて、あなた自身は少しづ強くなっているし、良くなってきているように思います。今も、自分の良くないところを解っていて、それを直そうとしているのではありませんか。
ずっとずっと大変だったと思います。でも、大変なことが全くなくなるというようなことも、それはそれで無いように思います。これまでは人から何かを受けることで大変だったのが、いまは自分自身の行動をどうコントロールすればいいのかが解らずに大変なのだと思います。ただ、後悔があるということは、次からは変えようというきっかけにはなると思います。

あなた自身は現状では何か不満が残っていて納得できていないのかもしれません。もっと楽しいことや幸せを追い求めたり、我がままにふるまったりしてもよいかもしれません。ただし、不満がゼロになることはありえないので、どれぐらいかはその不満を受け止めて耐えることも必要です。それをどれぐらいにするかは、あなた自身が調節して決めれば良いことだと思います。

違反報告

2018年10月9日 12時19分


新宿ファミリーカウンセリング

みぃ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
おっしゃる通り、小さい頃から暴力を受けると正常な判断が出来なくなります。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年10月9日 11時03分